放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人間の心!よしだたくろう!
2010年07月31日 (土) | 編集 |
私は、昔から好きな人に感化されるというものがあった。
好きな人がギターを弾けば、自分もギターを弾き、難しい小説を読めば
自分も、小説を読みふけった。

私の好きな人は、「よしだたくろう」を、神のように崇めた。
私も感化され、「よしだたくろう」を、敬愛するようになった。

彼は、よしだたくろうのギターをよく弾いてくれた。
寒い、寒い冬の公園で、ギターの弾き語りをしてくれた。

彼はボーイスカウト。私は、ガールスカウト。
合同の赤城山でのキャンプのバスで、彼は「たくろう」を弾いた。

あの人の「シンシア」になりたい。そう本気で思ったものだ。
今のように、好きになれば、すぐに肉体関係を持つような関係ではなかった。
手もつないだのかな…?(笑)

そんな彼が、首を吊って死んだのは、平成3年1月3日。

私は、彼の話をもっともっと聞いてあげたかった。
私は、もっともっと彼のそばにいたかった。後悔しても遅かった。

人間、その時「どうして、話を聞くくらいの事をしてあげれなかったのだろう」と
後から後悔したりする。けど、そんなの、もう遅い話なんだよね。

たぶん、これから先も、色々なジャンルの音楽を聴いていくだろう。
けど、「よしだたくろう」だけは、特別な存在なんだということを
みんなに知っていてもらいたかった。それだけなんだけどね。

私は、今彼に会いたい。死ぬほど会いたいです。

※中間部は、プロコル・ハルムだね!絶対!(笑)

スポンサーサイト

心にしみる歌!!
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ここの所、色々な不運な出来事が重なり、明るく前向きを目指す俺でも
折れることだってあるわけよ。そんなに強い人間じゃないからね。

特に、1番理解して欲しかった人に、理解してもらえないのは苦しいもんだよね。

そんな時、この曲が、1日頭の中で流れていました。

悲しくて、悲しくて、とてもやりきれない
このやるせないモヤモヤを誰かに告げようか…。


そう、誰かに聞いて欲しい時だってあるんだよね。



目から涙が出る程の名曲です!!
曲も素晴らしいけど、この歌詞で泣かない人は、人間じゃない!(笑)

私が愛してやまない男!!
2008年06月24日 (火) | 編集 |
kiyoshi.jpg
長谷川きよしゴールデン・セレクション '74

メタルだぁ~~~~~~プログレだぁ~~~~~~とか、言ってますけど
ここに何度も書いてますけど、私のルーツは、「フォーク」です!(笑)

高校生の時、授業で、見たんだよね、彼の生い立ちの映画!!

彼は、小さい頃、病気で失明。
元気に、小学校で水を汲むシーン。バケツに手を突っ込んで、水が手に触れたら
水道の蛇口を止める。普通の人が、どうってことない作業も、盲目の人には大変なんだ。

英語の辞書。全て点字だから、ものすごい分厚さ!!
盲目の人は、按摩という図式が成り立つ時代。彼は、その勉強をしてた。
しかし、コンクールで優勝して、歌手の道を目指すという内容だったと思う。
必要の無いサングラス。テレビでは、見苦しいということで、かけさせられる。。

私が社会人になって、初めてステレオを買って、このアルバムが給料で
買った第一号!!凄く嬉しかったよ。それまでは、ポータブルで聴いてたから。

今みたいに、どんどん新しいものに着手するという習慣がないから、このアルバム
ばかり聴いてましたね。聴くたびに泣くんだ!(爆)

彼の声は、たぶん私の中で、世界一!!
ギタープレイも世界一!!それくらい愛してます!!

けど、ライヴ観た事ないし、アルバムも、加藤登紀子とのライヴ盤しか持ってない。
大切に、大切に聴いてます。そして、生涯聴き続け、愛して行くでしょう。アナログです。

有名になって、天狗になるアーティストは嫌いです。
ファンを大切にしないアーティストも嫌いです。
人気だけで、チャラチャラされてるアーティストも嫌いです。


彼には、会わなくてもわかるんだよね。絶対天狗にならない人だと思う。
それは、歌に現れてるもん。心に響いて来るもん。
原点回帰の意味で、たまに、引っ張り出しては、あの頃に戻ったりしてます。

光のない世界に生きるって…。

電車に乗って、白い杖を持ってる人が乗っても席を譲らない連中!!

お前達は、光が届くことを感謝したか?



オフィシャル
詳しいサイト

かぐや姫 さあど '73
2007年11月26日 (月) | 編集 |
kaguya

当時、彼らの「あの人の手紙」を聴いた時のショックは、本当に言葉に出来なかった。
「世の中に、こんな歌があったのか!!!」ってくらい。寝込むくらい衝撃的だったよ。

私が、フォーク街道まっしぐらになるには、3人の偉大なアーティストがいる。
「よしだたろくう」「井上陽水」そして「かぐや姫」だ!!
「神田川」で、一躍有名になったけど、他にも、優れた名曲が、いっぱいあるんだよ~。

そんなに好きなのにさ、アルバムを1枚も持ってないって、どゆうこと?
会社帰りの、中古屋さんで、このアルバムを見つける。
俺の大好きな「けれど生きている」が入っているではないか!!
「あの人の手紙」は、残念ながら入ってない!!(涙)

ラジカセに入れて、夕食の支度。見事、全部歌える。
しかも歌詞も覚えているではないか!
ここに、ギターがあれば、コードなしでも弾ける。たぶん!(爆)

山田パンダさんの「黄色い船」も、当時良く歌ったなぁ~。
「僕の胸でおやすみ」も、「ポカポカ日曜日」も「アビーロードの街」も
みんな、みんな歌えるよ!ああ懐かしいなぁ~。幸せだなぁ~。

井上陽水の「人生が2度あれば」と同じく、「けれど生きている」は
雨戸を閉めて歌った。必ず泣くから!(爆)

人生に始まりと 終わりがあるなら 見とどけてみたい 見とどけてみたい~♪

ん?メロトロン、石川鷹彦!!!俺のギターの先生だっっ!
ドラム?チト河内!!げ!!チト!!!
ベース?後藤次利!!げ!!後藤継利!!!

あの人の手紙2007


井上陽水
2007年11月03日 (土) | 編集 |
yosui

陽水は、たくろうと並び、昔良く聴いたね!!
でも、アルバムは、これしか持ってないんだよね!!(大汗)
学生の時は、自分で買わないで、人のを借りて、テープに入れて聴いてたんだね。
んで、これは、91年のリリースだと思うけど、生協のカタログ販売で買った!(爆)
オフィシャルにも出てないんだけど、ポリドールから出てる!何だろね?これ?

俺の友達に、「日本語の歌詞は、歌詞が先に入って来て、曲そのものを
楽しめない」と言って、一切聴かないのがいる。
俺が、陽水を好きなのは、たぶん曲以上に歌詞だろうと思う!!
俺が聴いてたのは、「二色の独楽」まで。

そんな母を見てると人生が

だれの為にあるのかわからない

子供を育て 家族の為に年老いた母

人生が2度あれば この人生が2度あれば

この曲の最後、陽水が泣いているように聴こえてならないのは俺だけ?
便利な世の中になり、子育てしながらも、自分の時間を持てる今と違い、
昔の人は、本当に、家族のためだけに生きてた気がします…。

彼の歌詞は、あまりに直接的で、グイグイ心に突き刺さる。
「人生が2度あれば」は、部屋の雨戸を全部閉めて歌った。
最後には、必ず泣いてしまうからだ…。感情移入って言葉があるけど
彼の歌って、本当に、その心情になっちゃうんだよね。

この、2枚組、残念なのは「チエちゃん」と、「小春おばさん」が入ってないこと!
特に好きなのは「つめたい部屋の世界地図」「帰れない2人」「人生が2度あれば」
「帰郷」「いつのまにか少女は」「もしも明日が晴れなら」

これ書くにあたって調べたら、なんと、ミッシェル・ポルナレフの影響で
モジャモジャヘアーと、サングラスだったんだって!
そ~言えば、声が似てなくもないね?意識してたんだろか?

俺がギターを弾く唯一の写真!(爆) 銀行の社員旅行の宴会で!!(20歳くらい?)
この頃は、まだスカートはいてたんですな!

orachi

オフィシャル

今日は1日フォークソング三昧
2007年08月18日 (土) | 編集 |
genkidesu

あいや~~~~~~!明け方から、すでに、3回も地震が来てます…。

こぇぇ~~~~!

お昼を食べて、いつものように、ラジオをつけたら、NHK・FMで、こんな
番組やってるじゃないの!!しかも、朝の9時から夜の10時まで!!
その時「さなえちゃん」やっててさ~懐かしすぎる~~~~~~!

ここで何回も書いてるけど、俺の青春は「フォーク・ソング」なわけ。
ギターを買って弾くくらいハマッタね~~~~~~!
世の中が、レッド・ツェッペリンだぁ~とか言ってる時に、運命の出会いがあった。
よしだたくろう「祭りのあと」と、かぐや姫の「あの人手紙」
これで、俺の人生は、大きく変わって行くのであった!(笑)

これ聴いた時は、もうショックって以外に言葉が見当たらなかったよ。
「こんな歌がこの世にあったのか?」ってくらい衝撃を受けたよ。
この時、海外のアーティストに行ってたら、違う人生があっただろうね。
涙なくして聴けないよ…俺の思い出がいっぱい詰まってるもんね。

『プクプク』もやった!!やはり名曲だと、北山修が言ってた。
まだ、放送やってるから、もし良かったら聴いてみて!!
「Tommyの音楽のルーツ」少しみえるかもしれないよ!Tommy

「あの人の手紙」リクエストした~~~~~~!

ラジオの前で、熱唱してる俺の姿を想像してみてくれたまえ!諸君!(爆)
歌詞は覚えてる!全部!!見なくても歌えるもんね~~~~~~!(笑)
番組HP

プカプカ/西岡恭蔵'72
2007年08月01日 (水) | 編集 |
pukapuka

昔さぁ~夏になると、リヤカーに、金魚とか風鈴とか乗せて売りに来たったけ…。
今、あまり見かけなくなったけど、あの頃は、なんか、時間がゆったり流れてた気がする。
買い物は「市場」って相場は決まってて、そこには、常に会話があった。
「おばちゃん、ソース、中濃とサラサラのと半分づつね~」
ソースの瓶を持って行って、好きなソースを調合してくれたりもした。

70年代、オイラは今のように、食べるもの削って音源を買うって生活
してなかったから本当に、数える程しか、音源持ってないんだよね!(笑)
その中で、このドーナツ盤の、このジャケが好きで、良く出しては眺めてるんだ。
素朴で良いよなぁ…。今、何かが猛烈な速さで唸りを上げて突進してるけど
かわりに、大切な何かを失っているとオイラは思うよ。

みんな、会話してるかい?
色々なものが便利になった反面、なんだか無性に物悲しい思いをしてるのは僕だけ?

どうして、これを買ったかと言えば、桃井かおりが、何かのドラマの中で歌ってたから。
あまりに、彼女がかっこよくてね。ただ、それだけの理由。

おれのあん娘は、タバコが好きで いつも プカプカプカ
体に悪いから やめなって言っても いつもプカプカプカ
遠い空から 降ってくるって言う 「幸せ」ってやつが
あたいにわかるまで 
あたいタバコやめないわ プカプカプカプカプカ♪


4番まであるんだけど、なんか「悪びれた女の子」が、本当は、素直に
なりたいのになれなくてこの胸のうちを誰かにわかってもらいたいって、
そんな気持ちが伝わってきてさ、聴いてて、とても切ない気持ちになっちゃうの。
特に、この部分なんか凄いよ。ある意味色々な含みがあると思わない?
あんたがあたいの寝た男達と
夜が明けるまで お酒のめるまで
あたい男やめないわ ウフ ウフ ウフ ウフ ウフ


これだけ長い時が経つと言うのに、常に頭の中で鳴り続けている不思議な曲。
副題がついていて「赤い屋根の女の子に」

B面の『街の君』も、あの頃によくあった希望と絶望と夢が詰め込まれた
傑作だと思うな~。どうしょうもない、やり場の無さってのかな。
日本のフォークは最高。英国の深い森の中とか言われても、
俺には、ピンと来ないんだよね…。どうしても。
だって、俺達日本人なんだぜ?違うかい?

西岡さんについて、調べてみたら、1999年に首吊り自殺。。。。合掌。
それを知って、さっきもう1度お皿に乗せて聴いたら、温かいものが頬を伝わって来たよ…。
ありがとう。西岡さん!!あなたの作品は、今でも生き続けています。

『プカプカをカバーした人達』
大塚まさじ(ザ・ディランII)・大西ユカリと新世界・ 桑田佳祐・大槻ケンヂ
つじあやの・ 福山雅治・ 奥田民生・ 原田芳雄・ 桃井かおり


何か言い忘れたようで/因幡晃'76 
2007年04月21日 (土) | 編集 |
inaba 1. 貴方のいない部屋
 2. 別涙(わかれ)
 3. 夏
 4. サンデー・モーニング
 5. おぼえていますか
 6. S.Yさん
 7. わかって下さい
 8. 一年前の雨
 9. 夏にありがとう
 10. アパートの鍵
 11. つかまえててよ
 12. 秋田長持唄


今まで、テープでヨレヨレになる程聴いてたものを、アナログでGet!!
新品同様100円!こんな投売りするから「マニアック」潰れるんだよな…。
オイラのカラオケ定番ソング『別涙』『わかって下さい』が入ってます!(笑)
本当は『秋田長持歌唄』を歌いたいのだが、どこの店にも入ってない!▄█▀█●

70年代、海外のアーティストを殆ど経験する事なく、日本のアーティスト一直線!!
だから、リアルで聴けたはずでも、知らないんだね!(^。^ゞ
フォーク少女でしたぁ~♪よしだたくろうが神です!

オイラ、高校生の時、バイトした金で、フォーク・ギターを購入!!
石川鷹彦「芸音アカデミー」で、通信教育を受ける!!
スリーフィンガーとかやりましたよ!!ご他聞に漏れず、自作で曲作りもしました。
音符が書けないので、コードだけ書いて、テープに吹き込むのね。(笑)
ハーモニカを買う金が無いので、小学校の時使用したものを、ハンガーと
割り箸を使って首からぶら下げられるようにする!(爆)
井上陽水の「人生が2度あれば」を熱唱して泣く事数万回!(爆)
その時、自分は、アーティストの才能が無い事を実感する!(爆)

オイラが、そんな事に没頭してる時、弟は、クリムゾンだぁ~
Queenだぁ~サバスだぁ~とかやってました。
勿論、BANDも組んでました。フラワー・トラヴェリン等のカバーやってました。
弟と俺は、まったく違う道を歩んでいたのでした!(笑)

で、本編に行きます!!
このアルバムは、自分的思い入れが凄くあるので、普通のレヴューはできません!!
大好きで!大好きで!死ぬ程好きなんだも~~~~~~ん!♡→ܫ←♡

因幡晃の声は、本当に美しいの一言に尽きます!!
この、ルックスからは、想像できない、繊細でガラス細工のような詩も大好きです。
もともと、暗いのもが好きなんです!私!!
殆どが「失恋」をテーマにしたものばかりです。痺れるぅぅぅ!
そんなに好きアーティストなら、アルバムをさぞかしたくさん持ってるだろうと
思われるかもしれませんが後にも、先にも、これ1枚しか持ってないし、
聴いた事もありません。これ1枚で満足だからです。。

サンデー・モーニングの一節

サンデー・ナイト 雨の日には
俺が死ぬ時には ブラックコーヒー飲んで
くわえ煙草でいきたい

カッコイイ~~~!!

彼は、秋田の大館に生まれ、父親は鉱山で働いていた。
父の影響で鉱山で働く事に夢を見出し、まわりには、いつも民謡が
あったという。高校卒業し、念願の鉱山技師になった。
ヘルメットを被り、過酷な労働を終え、外に出ると雪深い自然。
そんな、美しい自然の中でこそ、生まれたであろう彼の歌!!

涙なくして、聴く事のできない私の大切な1枚なのであります。

オフィシャル
これから実家に泊まりに行きます!
大神光ちゃん、お留守番よろしく!!(^O^)/
コメントへのレスは、帰ったらやりますね!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。