放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Tommyやりっぱなし企画 第9弾!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
やりっぱなし企画も、とうとう、9回目を迎えました!

『子供心に残る番組』

みなさんにとって、記憶に残る番組教えてくださーい!(^O^)/

4527427611153_500.jpg
「チロリン村とくるみの木」

子供の頃の記憶、それも、ハッキリした記憶がない程「おぼろげ」。
夕方テレビで、野菜とかくだもの、動物の人形劇をやってたのよね。
今の、今まで「チロリン村」だと思ってたら「くるみの木」が、付くみたいなの!(笑)
主題歌も覚えてない始末。知ってる人いないっしょ?(大汗)

テレビで、始まったのは、昭和31年だから、まだ、生まれて無かったから
私が見たのは、本当に最後の方だったと思う。
年食ってるのが、バレルの嫌だなぁ~~~~!(爆)

これが、いつまでも忘れられなくて、見たくて見たくてね、ずっと探してた。
そしたら、2003年に、DVD化されてて、すぐに買ってしまった!!(笑)
あの頃は、夢のような世界だったけど、今見ると、普通の子供番組。
本当、今見ると、どってことないのよ!映像は荒いしさぁ~。(爆)
夕方になると、胸ときめかせて見ていた子供時代が懐かしい…。
これを見てると、台所から良い匂いがして来るんだったな…確か。
サンダーバード」や「ルーシー・ショー」なんかも好きだった!
2003年1月にNHKのテレビ人形劇の代表的な作品がDVD『人形劇クロニクルシリーズ』
(全8巻)として発売になりました。このシリーズはNHKの開局50周年を記念して企画
されたものです。「チロリン村とくるみの木」は、元劇団代表故小澤鉄造が、開局まも
ないNHKに人形劇を初登場させ、長期に渡って皆さんに愛された人気番組です。



劇団ちろりん
詳しいサイト
スポンサーサイト

Tommy娘の推薦盤を聴く!
2009年09月27日 (日) | 編集 |
ken_20090925083749.jpg
るろうに剣心 : 明治剣客浪漫譚 星霜編 ― オリジナル・サウンドトラック '02

下の娘が、このアニメ大好きで大好きで、毎日のように録画までして
観てました。浅草の刃物屋で「逆刃刀を買いたい~」と、ダダまでこねてました!(笑)
そんな彼女の「るろ剣コレクション」の中から、これだけは聴けと!!

1996年のテレビアニメ化と、いう事だから、娘が小学校の時ですね!
この「星霜編」というのは、テレビでは放映されなかったものらしい。
その後の剣心達の人生を監督が独自の解釈で描いたもので、娘曰く
「救いようのない暗いストーリー」だとか。

音楽は、岩崎琢という方が担当してるんだけど、マジ素晴らしいです!
1発目から、ハートに来ちゃいましたよ!(笑)
美しい中に、切なさが秘められていて、思わず涙したくなる曲や
戦いのシーンなのでしょうか?勇ましい曲なんかもミックスされています。
アニメの音楽という枠を超えて、1つの音楽作品として完成されていますね。

沁みるなぁ~人間の儚い一生、夢、愛…そんなものが脳裏をよぎる。
そして、1番大切な「風景」が見える音なんですよ。
イメージ膨らみます。自分の世界が、その中で踊るようです。
そして、安らげるんですよね。心静かになれる。癒される音だなぁ~。

まるで映画のサウンドトラック!!
全18曲インストゥルメンタルなんですけどね。
ビデオ、上下巻あるので、観ましたとも!観ました!
確かに「救いようのない暗いストーリー」でした。
けど、このサントラからは、儚さの中にも、一粒の希望を感じるんです。

「追憶編第一幕」も観たよ!もちろん娘と一緒にね!(笑)
なんか、剣心に、ハマりそーな予感!(^ε^)
注目の作曲家、岩崎琢の初期傑作サントラ。美しいサントラが好きな方は必聴!
『るろうに剣心 星霜編』(2002) サウンドトラック 明治維新時の志士と、少女の
ラブストーリーを軸に、明治の様を美しく描く人気コミック/アニメ・シリーズの
後日談ともいえるオリジナル・ビデオ・アニメ化のサントラ。活劇としての
テレビ・アニメの際のトーンとは一転、深い人間ドラマを見せるアニメとして
カルト化。その音楽は、この作品の前の「追憶編」が初めてのアニメ作品
だった岩崎琢。あまりもの美しく完成されたサウンドが、アニメ・ファンの間
でも特別視される。さて、そのサウンド、必聴のメインテーマともいうべき
「REGRET」をはじめ、ヨーロッパの悲しいラブ・ストーリーのサントラを聴く
かのような心持。美しい時のジョン・バリーや、ドルリュー/サルドの世界。
ストリングスが奏でるオリジナリティあふれるメロディ。必聴です (TOWER)

とにかく、聴いてみてくだしゃい!↓


オフィシャル

Tommyやりっぱなし企画 第8弾!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
『恋人にするなら、この人!!』

気がついたら、7月になってんぢゃんか!!
時が経つのは早いものよのぉ~~~~!
…という事で、久しぶりに企画ものを、ガチョンとやるよ!(笑)

ジュリーは、外せません!(笑)
ジュリーの、おしっこなら飲めます!たぶん!(爆)
2887519400_d2010cb514.jpg

松ケンも外せません!(爆)
松ケンの、トランクスになりたいTommyです!!
matsu.jpg

二宮君!!年の差なんて関係ないです!(爆)
一緒にお風呂入って、ゴシゴシしたいです!
kazu.jpg

原田様!!この、セクシー唇…たまんねぇーな!!
tai.jpg

矢部っち!昔の彼氏に似てます!(笑)
0605.jpg

海外からも、お呼びしております!うっとり…。Dani様!!
dani_20090621181356.jpg

ブライアン・アダムス…憧れの人…。永遠の18歳!
bryan_adams_to_play_charity_concert_main_4329.jpg

番外編!!デビ夫人大好きです!(^O^)/
vantagepoint4.jpg

おお!1番大切な人を忘れるなんて、なんて不覚なんだっ!!
この人忘れちゃいけないよ!吉野寿(Vo・G)
どれくらい好きかと言えば、結婚したいくらい好きです!!


性別、年齢、何にも問いません!!
どんどん、好きな事書いちゃってちょーだい!!
なるべく知ってる人書いて!!誰だかわからないから!(爆)


Tommyやりっぱなし企画 第7弾!
2009年04月01日 (水) | 編集 |
とうとう、4月に突入しました!久々に『企画』行きたいとおもいます!

『あなたの好きなサントラは?』 

velvet_20090221185228.jpg
ベルベット・ゴールド・マイン '98

昔、上の娘と、2人で、渋谷の小さな映画館で、映画を観て、11年経つんだね。
久々に、ひっぱり出しました!オリジナル・サウンドトラック!!
映画があまりに、強烈だったから、パンフ、サントラ、ポストカードまで買う始末!(笑)
その後、娘が、DVDも買って来ましたよ!!凄い惚れ込みよう。

でも、11年も経つと、内容忘れちゃうもんだね!(大汗)
映画を観た時の記事は、こちらに書いてますよ!!

今を賑わす『20世紀少年』の、テーマと思ったら、ここに…T・レックス!!げっ!
ロキシー・ミュージック、ブライアン・フェリー、ブライアン・イーノ、アンディ・マッケイ…。

私は、グラム・ロックの時代を知らない。だから、凄く新鮮だった!!

他にも、映画のサウンド・トラックって、素晴らしい作品あるよね?
みんなの好きな、映画のサウンド・トラック教えてくださーい!(^O^)/

乱交シーンもありますぞ!<(`^´;)>


Tommy~娘の推薦盤を聴く
2008年12月30日 (火) | 編集 |
DF.jpg
Love Lights The Wirld/David Foster'94

娘が「聴け!聴け!」と、小うるさいので、無理して聴きました!(爆)
最初は、ピアニストのソロかな?とか思ったけど、なんとなくAORっぽい曲もあり!

この雰囲気が、どことなく、アンドレ・ギャニオン感じたんだよね!最初。
でも、純粋なピアノ曲ばかりでなく、男女デュエット曲なんかもあるんだよね。
『ジェバス 』だけ、異色な色彩を放った、南国っぽいリズムの曲。
でも、全体的に、しっとりとした、優雅で、美しいピアノ曲が中心!!
ハッキリ言って、癒し系と申し上げておきましょう♪

で、彼について調べて驚いた!エアプレイの、ジェイ・グレイドンの片割れじゃん!
しかも記事書いてるし!(大汗)
しかも、世界的に、有名な、名プロデューサーだった…アチャ~~~~!

娘には「いろいろなものを聴け!」常々指導してますが、実は、私より
振り幅広いかもしれないです。ゲーム音楽から、クラッシックまで、かなり詳しい!

でかした!!もっと、もっと、俺に色々な音楽を教えてくれ!(爆)

あまり、良い動画が無かったわ!(大汗)どんぞ~


オフィシャル
詳しいサイト

娘の推薦盤を聴く1
娘の推薦盤を聴く2

Tommyやりっぱなし企画 第6弾!
2008年11月26日 (水) | 編集 |
pinkfloyd utsu

『あなたの好きなジャケ写1枚!』 

最近「やりっぱなし企画」やってなかったね。
アートワークってくらいだから、ジャケ写も、立派なアートだ!!
そんな、アートの中でも、素晴らしいものが、たくさんあるから、選ぶの
難しいよなぁ~~~~!

でもね、1枚に限定させてもらうよ!(笑)
できれば、ジャケ写の、URLなど、貼ってもらえるとありがたいな!!

私は、ダントツに、この、PINK FLOYDの「鬱」!!
限りなく広がる海岸に、ズラ~~~と、並んだベッド!人間1人。。。
手には、鏡持ってるのかな?波打ち際には、犬数匹…。なんか飛んでる…。
中ジャケは、潮が満ちて来た光景。人は、も1人増えてる…寝てる…。
海底に沈んだベッド。泳ぐ人。カマを持つ男。鏡を片手にKISSする男女。。。
最後の小さなカットは、メイドさんが、シーツ持ってて、犬が歩いてる海岸…。

元ヒプノシス・ストームソーガソンによる仕事。全米CD部門第1位に輝いた。
音の方もね、凄い凄い好きでね。「対」の次に好きなアルバムとしてあげるくらい!(笑)

※やりっぱなしなので、コメントへのレスは割愛させていただきます!Tommy

※Rieの誕生日に、企画ものをやってみましたよ!



Tommyやりっぱなし企画 第5弾!
2008年06月26日 (木) | 編集 |
raindances.jpg


『梅雨時に聴きたい1枚』 

古くから来てくれてる人は、ご存知「やりぱなし企画!!」
新しく来てくれてる人に、説明するとね、たまには、みんなで参加して楽しくやろう!!
ってことなので、どんどん参加してもらわないと意味の無い企画!(爆)

梅雨時、ジメジメ嫌な季節ですけど、音楽を聴いて楽しく乗り切りましょう!

僕ぁ~ね~~Camel好きなんだけど、このアルバム苦手なのよ!!(爆)
梅雨時にでも、聴かないと、シマッタママになりそうなので、あえて選んだ!Tommy

さぁ~あなたの1枚教えてくださーーいっ!!

ジャンルとか、問いません!!なんでもOK!!
※やりっぱなしなので、コメントへのレスはつけません。よろしくです!

Tommyやりっぱなし企画 第4弾!
2007年12月01日 (土) | 編集 |
とうとう、12月に突入してしまいました。
今年も色々な事がありました。楽しかった事、苦しかった事。
色々なライヴにも行きました。
けど、観たくても来日しなかったアーテストは星の数程いました。
「どうしても観たいアーティスト」限定3つにします。

『来日して欲しいアーティスト』

私は、何と言っても、Camelは、絶対観たかったです。
ラティマーは、骨髄移植をしたものの、その後の容態が心配です。
病を克服し、早く私達の目の前で、元気にギター弾いて欲しいです。

a.latimer

イタリアものが好きな私には、やはり、Poohの存在は大きいです。
DVDで観れたのも奇跡でしたが、生で観たいアーティストです。

そして、先日、リッキーを病で亡くした、Enuff Z'nuff!!
Donnieちゃんの単独でも良いから、彼らを観たいです!!

■Camel■Pooh■Enuff Z'nuff

私の来日して欲しいアーティスト3つは、以上です。

皆様も、ふるってご参加ください!!
※「やりっぱなし」なので、コメントへのレスは割愛いたします。ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。