放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
CELESTE/Celeste '76
2007年11月13日 (火) | 編集 |
celeste

私の友達に、チェレステ・マニアの方がいらして、昔、アナログをMDに落として
いただいた事ありますが、今回は、CDをきちっと聴いてみました!(笑)

彼らの音を、一言で表現するならば「シャボン玉」かな?
ふぅ~と息を吹き入れると、大きくキラキラ輝いて、ふわふわと空中を舞い、
そして、「パチン」と音を立てて消えてゆく…。
彼らは、この作品のみで、消えていきました…。

色々なサイトでは、クリムゾンの「静」の部分だけをとったような音とか書かれます。
メロトロンが多用されてるけど、決して狂暴にはならない。
プログレと言うよりも、イタリアン・フォークって感じかしら?
ギターのアルペジオが全編を支配し、ピアノが美しく、フルートが幻想的で、
ドラムは、殆ど、いないも同然!(爆)

しかし、時に「うぉ!」と思える演出あり、サックスなんかも飛び出したり、
マリンバ?みたいのが入ったり、拍手が入ったり、「遊び心」を忘れていない。

よく一発屋とか言う言葉あるけど、1stが凄く良くて、後は、惰性で続けてるバンドも
たまぁ~にあるよね?え?ない?あるでしょ?あるよ?
だったら、一発ぶちかまして、綺麗にさよなら、みたいのが好きです。(笑)
過去の栄光は、ひきづっちゃいかん!何事もな!(爆弾発言!)

そゆ意味では、お見事なバンドです。
ここの、メンバーさん達は、今何をしてるのでしょうかね?

後ろの絵がとても好きです。馬に乗ってる修道女?
馬のおしりから、花になってる所なんて、本当に、素敵な発想!
イタリア人って、みんな、アートにしちゃうんだなぁ~と。

celeste2.

詳しいサイト
詳しいサイト
スポンサーサイト