放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
CELESTE / Second Plus '93
2008年03月04日 (火) | 編集 |
Second Plus

ライヴ前に、あるモノを購入すべく、Garden Shedへ!!
そこで、このアルバムと遭遇したのです!!
スゲェもの、見っけ!見っけ!!キャホ~~~~~~!
あの、1発屋と思われていた、チェレステの音源です!!

91年にアナログで限定リリースされた76年当時の未発音源集に、
数曲のボーナス・トラックを加えて93年にCD化されたもの。


最初の一音で、ハマッタ!!

なんで、これが未発表だったのか?俺は不思議でならない…。
『CELESTE』は、フォーキーなアルバムだったけど、これは、
まさにゴリゴリのプログレアルバム!!
しかもだよ、ドラムが大活躍!ベースはバキバキ言っちゃってるし
サックスは、狂ってるくらい迫力あるんだ。

1曲目は、ニュー・トロルスも真っ青なドラマックインストだけど
2曲目は、呪術的太鼓が奇妙なリズムで進むとても、妖しい曲だよ。
この曲が1番メロトロン含有量が多いかも。モルト・マカブルも真っ青!(爆)
結構長丁場な曲もあって、13~14分なんて良い感じ!(笑)
後半部は、どう聴いても一発撮りとしか思えない曲なんかもあって
それが、非常に生々しくて、好きな人には、ヨダレものさね!(笑)
ジャズ的インプロみたいのもあって、彼らの魅力を余すところがない。
12曲、約72分!!聴き応え十分!!

未発表音源と言っても、こうして日の目を見る事ができた音源は
本当に一掴みで、あとは、誰にも知られる事なく、お蔵入りなんてのは
ゴマンとあるんだろうな…勿体無いよね…。

好きな人は、絶対手に入れるべきだし、そうでない人は
鼻くそでもほじくって昼寝でもしてなさい!(爆)
スポンサーサイト