放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Terpandre/TERPANDRE '80
2008年07月02日 (水) | 編集 |
Terpandre.jpg

昔のカセットテープが埃だらけだったので、綺麗に掃除してる時、目に止まった。

フランスのプログレッシヴ・ロック・グループの唯一作品。

現在入手できるものは、ボーナストラックが付いてる模様!!
私の持ってるのとは、曲順も違ってたりする。邦題が、また素晴らしいんだよ!!

『叙情と技巧が鳴り渡る時』

■時代
■青草の物語
■回転木馬
■アンヌ・ミカエル
■罪人の身上話
■暗い光の為の音楽(たぶん、Live)

サイトによっては、楽曲が「弱い」と書かれてたりするけど、この弱さが
なんか、「儚い夢」の、象徴のような気がして、叙情愛好癖のあたしには、Goo!(爆)

非常に、スリリングなジャズ風の曲から、泣き泣きのシンフォ系まで
かなり幅広くやっている。『回転木馬』『アンヌ・ミカエル』『暗い光の為の音楽』
この中では、この3曲が、かなり美しいメロディーを持つ秀作であると思う。
メロトロンが、ぬぁんと、ダブルメロトロン!!フルートに、バイオリン!!
たまらんなぁ~!!Heavy Metalも良いけど、やっぱりプログレに故郷を感じます。
実家とかの故郷ではなく、魂の故郷(ふるさと)ね!!(笑)
---------------------------------------------------------------
80年リリースの唯一のアルバム、フランス。メロトロン、シンセ、ピアノによる織り成される
リリシズム溢れるアンサンブルに、時おりヴァイオリンがジャジーな彩りを添えるたいへん
魅力的なフレンチ・シンフォニック・ロック。全編インストゥルメンタルながら、テーマの
メロディーの素晴らしさと抜群の構成力により、ヴォーカルの不在を全く感じさせません。
溢れるメロトロンなどシンフォニックなサウンドを基調としながら、格調高いピアノや
クリムゾンばりのジャズ・ロック・パートが良いアクセントとして、「泣き」の中にも心地よい
クールさを感じさせるアンサンブルが見事。フレンチ・ロックを代表する傑作。
参照サイト

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
(´。`;
度重なる心労…って?

もしかしてオツカレーション?
だとしたらお大事に(*・*)ヾ(^。^;

>泣き泣きのシンフォ系
>ダブルメロトロン!!フルートに、バイオリン!!


それはすごそうだ!
2008/07/02(水) 01:12:38 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
叙情系って、たまに名作でも「楽曲が弱い」扱いされる場合が
あるよね。
ベラフォンも某サイトで「楽曲が弱い」とレビューされていたのを
見た記憶がある。
叙情的なのは好きだが、一歩間違えると垂れ流しになる場合も
あるので、この手の楽曲を作るのは意外に難しいかもね。

最近のヲレ的オススメ叙情アルバムは、何度も書いているが
ヴァシュティ・バニヤン。3枚あるが、どれでもいいので、
とりあえず1枚聴いてみるといい。
はかなさという点では、おそらくヴァシュティを超えるアーティストって
いるようで実はなかなかいない。

あとは、最近タイグアラというブラジルのアーティストの名盤を
発見。
ブラジルの音楽を基調にしながらも、プログレっぽい音が時折
出てくる。タイグアラ本人のヘタウマヴォーカルもいい(爆)
ちなみに、ヲレが購入した動機は、トニーニョ・オルタが参加
していたため。ヴォーカルかギターを期待していたが、
ヴィブラフォンでゲスト参加だった。
タイグアラは国内盤が入手しづらくなったので、輸入盤をあたるといい。
ブラジルの音楽には実のところ詳しくないのだが、タイグアラは
プログレファンにもアピールできるということだけは言える。
2008/07/02(水) 12:26:33 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
フレンチだと
アトールみたいな感じですか?聴いてみたいです。
2008/07/02(水) 20:04:11 | URL | MORIO #avCYjCZQ[ 編集]
フレンチだと
アンジュみたいなんですか~
いやいたりあのロカンダデレファーテとか
タイフォン?

ダブルメロトロン!!フルートに、バイオリン!!
ああっぅ想像できない
2008/07/02(水) 23:49:38 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■charlie432
ん?恋の悩み!(爆)

そゆことにしといて♪

チャーリー、全編に渡る、フルートと、メロトロン。
これだけで、ご飯6杯確実!(どゆこっちゃ?)

■ジェネスシ
「楽曲が強ければ」良いか?って言えば違うわけよね。
このアルバムは、かなり、ジャズ的な部分もあるし
ジェネちゃんなら、気に入ると思うよ!(o^-^o)

それと、プリーストの新譜、是非Getしてみて。
本当に、これは、凄いよ!凄い!!

ヴァシュティ・バニヤン、1枚選んでくれる?
私、給料ももらったし買ってみたいわ♪
でも、泣けなかったら、お金返してもらうよ!(爆)

タイグアラ…バイアグラみたい!(爆)
ジャンルは何なのさ?

■MORIO
アトール後存知なの?
私は『夢魔』しか持ってないけど、違うと思う。

記事中の詳しいサイトには、『初期の CRIMSON や GENESIS』
と書かれているね。発掘ものとしては破格の内容という
ことだから、是非聴いてみて欲しいですね。
ジャケ写クリックすると、アマゾンに飛び、お買い上げいただけます!(o^-^o)

■specific
アンジュって、何だっけ?(大汗)

『初期の CRIMSON や GENESIS』て書かれてるけど
私、それとも違うような気がするのよね。
曲がまちまちだから。儚げで私は好き♪
2008/07/03(木) 19:03:36 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは
お邪魔します。
こちら、マニアの方が集まるブログですね。
このアルバムは最近買いまして令子のお気に入りなんです。
エレガント~そんな感じしませんか?ボーナスが素敵なライブですね。
2008/07/04(金) 13:59:55 | URL | 令子 #-[ 編集]
アンジュ フランスの新月?ジェネシス?
2008/07/04(金) 22:51:44 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■令子
はじめまして!!(o^-^o)

私は、マニアじゃないけど、来る人のがマニアです!(爆)
色々教えていただいては、大汗かいてる次第であります!!

メロトロンの含有量が尋常じゃありませんよね?
好きな人は、即死でしょう!!

なぜ、1枚残して消えたのか…消えたから伝説になるのか…。

■specific
私、聴いたことあったっけ?

つづりは?
2008/07/05(土) 11:55:47 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
おいらが落ち込んだ時聞くのはトライアンフ
サンダーセブンですね

ANGE
http://hinten.blog48.fc2.com/blog-entry-184.html
2008/07/05(土) 15:14:24 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
先生も落ち込むことあるの?

信じられない!(笑)

やっぱり知らない。
フランス語なんだね!!ジャケだけで
気に入ってしまった…。。。欲しい…。。。。
2008/07/05(土) 23:41:57 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
最近はあまり落ち込まないね!

アンジュ
フランスの油ぎっとぎと~の新月(爆)
新ノア紀しかもっとらんけど
名盤ですね

自宅で聞いているアルバムかな
紙ジャケ日本語訳詩付きなら揃えたいな
治療室においてないなぁ
2008/07/07(月) 15:23:32 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
私は、落ち込み中よ!
山下久美子ばかりの毎日。

レヴューする為に、違うものも聴いてはいるけど…。

アンジュ、簡単に手に入るかな?
私も、是非聴いてみたいわ。新月油ギトギト?(爆)
2008/07/07(月) 21:17:58 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
魂の故郷・・・
すごい表現だねぇ。
まあ、私にとってもプログレはそうだなぁ。
というか、外はあまり聴かないせいかもしれない。
メロトロンなんて久しぶりに聞いたなぁ。
ジャンルでは言えないけれど、自分にとってはプログレのクラシックのような気がするな。
って、まだフレンチ・プログレは聴いたことがないけれどね。
2008/07/08(火) 06:22:06 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
ちょっと表現オーバーだった?(^o^;)

でも、やはり、「ここに帰って来ました」っぽい
感覚はあるんだよね。落ち着くと言うか…。

私も、フレンチは、数えるくらいしか持ってないよ!(笑)
マニアさんじゃないから、手当たり次第!!
「この国」って決めてるわけでもないから、まちまちだね。
2008/07/08(火) 23:58:16 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
おはようございます。

ど~でもいい書き込みしていい?

一瞬ボーっとみてたらこのバンド名「たれぱんだ」って読んでしまいました♪

ではは。
2008/07/09(水) 09:42:27 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
たれぱんど?
横レスですいません
アンジュ
GUY盤ならきっと手に入ると思うよ。

フランス語で歌われていて、
結構歌詞が皮肉たっぷりでぎとぎと濃いのよね

ジェネシスのフォックストロットに影響
された感じのアルバムですね
歌詞の意味がわからなくとも
すんばららしい作品ですけどね

2008/07/09(水) 13:13:48 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメント感謝です!
■ののまる。
おはようございます!(今は、よるぅ~♪)

「たれぱんだ」確かに、そー見えなくもない!!

正式には「テンパンドル」だと思います。

■specific
「テンパンドル」だと思うんだけど…(^o^;)

GUY盤ですか?
アマゾンにあるのかな?

フランス語じゃ、何言ってるかわからないよ。
英語でも、わからないんだから!(爆)

すんばらしいのなら聴きたいわね♪
2008/07/09(水) 23:19:59 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ヴァシュティは王道を行くなら70年代の唯一作
「ジャスト・アナザー・ダイアモンド・デイ」から入るのがいい。
ただし、現在は人気がある(ありすぎる?)のか、国内盤は
ほぼ入手不可状態のようだ。輸入盤当たるしかないか。
名前は忘れたが、未発表曲集2枚組が入手しやすいんでないかい?

アンジュが聴きたい?そうか。ライヴ盤が3枚ありますんで、
焼いて持ってこよか?

タイグアラのジャンルか。ブラジル音楽を元にしたプログレ?
ブラジル音楽そのものが詳しくないんで、ジャンルいわれてもねぇ…(汗)
ヲレが言えるのは、プログレファンのビックリ棒も勃つような
名作だという事ぐらいかな?
まあ、ここまでマニアックに行かなくても、個人的には
トニーニョ・オルタあたりを勧めてみたい。
作品はたくさんあるので、自分で調べてね。
2008/07/10(木) 19:49:32 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ヴァシュティ、探してみますね!!
いつもありがとね!(o^-^o)

アンジュは、手配した!!待てない!!
「新ノア記」
2008/07/11(金) 08:31:13 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
