放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


禊~みそぎ~ /GARGOYLE '89
2008年07月03日 (木) | 編集 |
misogi_20080702183936.jpg

MDプレイヤーが登場して、今年で丁度10年を迎えるらしい。
私が持ってるのは、カセットテープで、まだ、MDがこの世に登場してない頃だね。
お友達が、4枚のアルバムからセレクトして入れてくれたの。
檄~ふれぶみ~'90
璞~あらたま~'92
天論~てんろん~'93

本作は、彼らのインディー時代の、1stアルバムだったりする。
1987年に結成された、ヴィジュアル系スラッシュメタルバンド!!
メンバーは、4人みたいなんだけど、バイオリンがいるんだよね。

強烈な個性を持つバンドに魅かれる。
言葉を変えると、「変なもの」が好きだ!!(笑)
いや~数年振りに聴いたけど、本当に、1stアルバムにして、これだけの
楽曲と、演奏…恐ろしいですな!!恐怖さえ感じますって!

友達の話だと、インディー時代のライヴがヤバイらしい。
何でも、絞死刑みたいな演出だったらしく、本当に、半分ヤヴァかったらしい。
DMCも真っ青な事を、この時代に、この音楽ですから、そらぁ強烈だろうなぁ~。

ライヴは、1度だけ観た事あります。Voさんの衣装が凄かった!!
照明の熱だけでも、凄いのに、あの重量のあの衣装は、本当に驚いた!!

俺の大好きな曲聴いとくれ!!BALA薔薇VARA!!だぁ~!!



流転の世にてだぁ~!!



オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
屍忌蛇さんのことは俺に!
語らせろい!!www(GARGOYLE中心じゃなくてすみません…。)

インディーズではなく、メジャー第1弾「天論」を出した時のGIOのライヴはもう、言葉には出来なかった!!
ホント言うと、屍忌蛇(以下Sheja)さんのギターはセカンドのトップの"懊悩の獄"のリフ、ソロ前のキメとかかなりコピーした!
日本で最も好きなヘヴィ・メタルのリード・ギタリストは間違いなくShejaさんだよ!

バイオリンはね、「さく La さく」というバンドの人が弾いていて、ファーストのトップ、"Destroy"でのバトル、それに、「璞」の"Dogma"は超絶モノだよ。(これはクリス・インペリテリと対談した時も、絶賛されていた。)

Shejaさんはファン思いの物凄くいい人だしね。

GARGOYLE、VOLCANO(ボルカノ…ヴォルケイノの前身といったらいいか?)、ANIMETAL、VATHOKIJAといろんな時代を見ているけれど、あんな艶っぽいトーンのソロを弾けるのはShejaさんしかいない!
2008/07/03(木) 00:48:02 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
おお、GARGOYLE懐かしい!!和太鼓が入っていたり、voさんの不思議な詩の世界といい、当時友人と寮の屋上で煙草吸いながら聴いていました。1stのなにかの曲でバックコーラスにテラ・ローザの赤尾さんが参加なさっていた記憶が・・・。
まだ、活動なさってると嬉しいですね~。
2008/07/03(木) 00:58:37 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
どのアルバムかは憶えてないですがNOVELA、そして現CYCLONEの五十嵐"Angie."久勝さんがコーラス参加してたので聴きました。

懐かしいです。。
2008/07/03(木) 12:06:25 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
上の4枚の中では、「禊」と「天論」を持ってます。
私も、ガーゴイルのライヴには、1回しか行ったことは無いですけど、
7-8年くらい前ですが、衣装がすごかったですね。
「涅槃神楽」のビデオを見ると、あの衣装もすごいですよね。

鼠先輩、ルックスが強烈ですよね(笑)
あの衣装で歌ったら、強烈ですよ。Tommyさんの、見てみたいです(爆)
2008/07/04(金) 01:20:01 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント感謝です!
■藤井
屍忌蛇さん好きみたいですね~!(o^-^o)
この人、目茶目茶ギター巧いよね!!

私は、日本でもっとも好きな、へヴィ・メタルのリード・ギタリストは
黒木雅彦さんだったりする!知ってる?(^。^)丿

バイオリンは、パーマネントではなく、やはりゲスト扱いなわけね?

しかし、藤井ちゃん、いろいろ詳しいね!お勉強になるわ!!

■sherbet24
君も、聴いていたのかい?
クラッシックから、いろいろ幅広いね~♪
赤尾さんがっ!!マジ?
これ、カセットだから、詳細なにもわからないのよ。
そのうち、アルバム買おうとは思ってる。

■ののまる。
五十嵐さままで、コーラス参加!!
何気に、凄い人脈だったりするんですね…おどりーた。

■くっぞこ
私は、やっぱ、この1st素晴らしいと思いますね~。
「涅槃神楽」の場合、帽子?みたいのが、ものすごかった気が…。
随分前だから、記憶が所々抜けてるけど、本当ビビッタ!(爆)

鼠先輩より、666の「先輩」のが好きです!!
なんか、少し似てる?(爆)

注射器持ってないのが寂しいですね!(大爆)

あの衣装?

1番付き合いたくないタイプだったりします!(爆)
2008/07/04(金) 17:36:00 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
WOLF
の黒木さん?

あの方のプレイは聴いたことがないんだけれど、20年前からやっぱり、評価は高かったよ!
2008/07/05(土) 20:18:36 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
そーそー!WOLFの黒木さんです!!

私は、ソロから入った新参者なんですけど
あの、ソロ1枚で、全世界がさかさまになるほどの
強烈なインパクトを与えられてから、信者です。

機会があったら、是非聴いて欲しいですね。
プレイのみならず、楽曲が凄いんです。。。
2008/07/05(土) 23:44:05 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
