放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


The Cold White Light/SENTENCED 2002
2005年11月08日 (火) | 編集 |
sentenced

フィンランドの国内アルバムチャートで1位を獲得したという
Sentencedの7thアルバム。

ラジオでの、オンエアでは聴いた事あったんだろうけど、
今回初めて、じっくり彼らの音楽と接する。
最初から気に入っちゃったよ…。

鳥の鳴き声で始まったと思ってたら、なんでも「くじらの鳴き声」?
哀愁の美旋律と言うと、他のキラキラ系を連想するかもしれない。
けど、彼らの音楽は、男の哀愁とでも言うかのように、美しい
旋律の中にも、荒々しい感じがうまくとけ込んでいる。
それは、たぶん、ボーカルの声質によるものだろうと思う。
少し違和感があったけど、全体の完成度の中では、そんなの
ど~でも良くなってしまうから凄いなぁ~!!
俺は、3曲目“Brief Is The Light”で、ご臨終になった!(爆)
最後の曲で、帰らぬ人に!!本当だって!(爆)

「自殺メタル」って呼ばれてるの?
危険な表現かもしれないけど、俺は、彼らの中に、俺が愛して
止まない『アモルフィス』が重ねあってしまったんだ…。

ギターもね、お約束のソロ弾くんだけど、これが、また
くぅ~~~~~~ってくらい心に響くんだ!!素晴らしい♪

解散しちゃったんだよね?(@@)
ラスト作『The Funeral Album』も、甲乙つけがたい素晴らしい作品である。
泣きの美学がここにもあった…。

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
ゴシックでしょ? おいらのブログ仲間が神盤って評価してたアルバムだったかな
2005/11/09(水) 07:27:30 | URL | 右京 #-[ 編集]
ギターメロ、いいですよねー。
ボクはNO ONE THEREのピアノと鳥の鳴き声でご臨終になりました。
2005/11/09(水) 07:37:04 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
>右京ちゃん
オイラは、ゴシックと言う表現は、ちと腑に落ちないのよ!(笑)
右京ちゃんは、未聴なのかな?

>amarcy_loudさま
メローも良いけど、音が凄く綺麗なんだよね!ここのギター。
北欧の哀愁ギター好きなら、大好きだろ?
あ!死んだのか!(爆)
2005/11/09(水) 22:11:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
センテンスト…静かなる慟哭の美
2ndあたりまではデスメタルだったのデス。
その後、メロディアスにシフトチェンジし、どんどん哀愁の慟哭度合いを高めていったという。
まさにフィニッシュシーンを代表するバンド。この国からしか出て来ないサウンドですね!

フィンランドにはHIMをはじめ、TO/DIE/FORやENTWINEなどの哀愁と悲しみを音に込めたバンドが多いです。
2005/11/09(水) 22:57:27 | URL | 緑川 とうせい #-[ 編集]
うん。聴いたことない(#^.^#) おいらそんなにいっぱい音楽知らないもん。
2005/11/10(木) 01:00:20 | URL | 右京 #-[ 編集]
>緑川とうせいさま
いつも「緑のフォント」で、ありがとう!(*´▽`)ノ.゜*:・'☆

デスメタルだった頃は、Voさん違う人だったんでしょ?
確か、来日公演してるよね?行きました?
TO/DIE/FOR…名前だけは聴いた事あります。
しかし、音楽の幅広いですね。
ハンサムだし!!(^O^)/

>右京ちゃん
右京ちゃんも、かなり聴いてるぢゃん!!
でも、俺と被るのは「ブラック」くらい!(爆)

泣きが好きならお薦めだよん★
2005/11/10(木) 22:17:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
大分昔の記事にTBしてくれてありがとうございます。
タネリ時代の「AMOK」やこのアルバムの前作「CRIMSON」も最終作「FUNERAL ALBUM」もいいんですが、やっぱり本作が一番好きですね。ネガティブなテーマでありながら、ある種のポップさも持ち合わせていて、本当にすばらしいです。このアルバムの音の雰囲気も気に入ってる理由の1つです。
2005/11/11(金) 20:41:53 | URL | THRASHER #-[ 編集]
>THRASHERさま
お久しぶりです!!元気してますか?
オイラは、「AMOK」「CRIMSON」は、未聴です…。
このアルバムは、長い間聴けそうだわ。
飽きっぽい私でも!!(^O^)/
2005/11/12(土) 18:51:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
センテスト
アマゾンで注文したよ(●^o^●)
2005/11/13(日) 04:23:59 | URL | 右京 #-[ 編集]
いつも散財させちゃって、すまんね!m(_ _)m

気に入ると良いなぁ~v-10

感想など、よろしく!(^O^)/
2005/11/13(日) 22:29:28 | URL | Tommy #-[ 編集]
ナニを思ったか最初の記事から遡って呼んじゃってますw

ゴシックと呼びたいところだけど哀愁のあるダークなメタルって
感じでしょうか。これの1つ前はゴシックと呼びたくなりますけど。

フィンランドって「極夜」というのがあるらしいですね。
ほんの数時間しか陽が昇らなくてあとは暗闇なんだと。
そりゃ、間違いなく自殺メタルになりますよ(爆)
2008/05/11(日) 22:54:29 | URL | SANE #-[ 編集]
過去記事読んでもらえて本当に嬉しいっすよ!!

簡単なコメントは、すぐ返すんですけど、考えなくては
いけないもの、調べなくてはいけないものは、後回しに
なります。ご了承ください!m(_ _)m
(忘れてるわけじゃないので、ご安心ください)

彼らは、ゴシックとも言われてるみたいですよ!
あと、ノーザンメランコリックメタル!←この呼び方良い!(笑)

北欧は日照時間が短いので、自殺者が多いと聞きます。
やはり「お日様」は、大切だなぁ~と思う反面、そんな
環境だからこそ、生まれる音楽もあるんですよね!!

再結成望みます。1度も観ないまま解散…。
日本に来た事あるのかな?

今朝は、『Buried Alive』2枚組DVD観てます。
くぅ~~~~~~!泣かせてくれるぜ!!!

カムバーク!!
2008/05/13(火) 08:17:08 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2005/11/08(火) 21:23:33 |
