放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


New England/Wishbone Ash'76
2008年07月24日 (木) | 編集 |
newengland.jpg
自分で買ったもの、お友達からいただいたもの。
その中から、何を聴こうかと、悩んだ時は、迷わずジャケ!!(爆)
なんか、このモノクロのジャケに心惹かれたのよね。なんと、ヒプノシス!!
彼らの、8作目の作品だったのね。

このアルバム、ステレオに入れたら、CD出て来なくなっちゃってさ
サポートに電話したら、修理とか言われて、大汗かいたわさ!(爆)
で、自分で分解して、取り出した。あせった!!

当時ニューイングランドにあったマーティンターナーの自宅地下室でレコーディング
って、ことで、このタイトルが付けられたのかしらね?
オープニングは、かなり、つかみはOK的かっこいい曲なんだけど
2曲目「(In All of My Dreams) You Rescue Me 」に痺れたわね。
このバンドは、やはり、ツインギターが魅力で、それが最高に出てる曲かな?
かなり、ゆったりした曲調なんだけど、不思議と癒されるのよね。

次の曲も、凄くかっこいいんだよね。全体的に、ハードロック色が強いアルバムかな。
5曲目のナンバーも大好きよ!!この、ツインも、たまんないわ!!
インストものながら、展開も、冴えてて、ご機嫌なナンバーだったりするわ。

6曲目を聴いた人は、ニンマリよ。どして?聴けばわかる!(爆)
7曲目も、実に、素晴らしい!これから、ツインのお勉強をする人は
彼らは、要チェックなバンドであることに変わりないわよ!!(笑)
あとは、やはり、コーラスワークの素晴らしさも魅力ね!!
こうやって聴いてみると、どこを切っても「ウィッシュボーン」!

8曲目も、実はステキ!!渋めの曲なんだけどね。
やっぱ、ギターの音色が、違うね!!このバンド!!
アコギで始まる、9曲目、これは、泣けるわよ。スローバラード。。

ash.jpg


コメント
この記事へのコメント
根っからのファンには怒られそうだけど...
ローリー・ワイズフィールド在籍時の『因果律』が好きなんですよ...
CDあるのかなぁ...
2008/07/24(木) 21:04:47 | URL | MORIO #sqCyeZqA[ 編集]
懐かしいな。
Wishboneは学生の頃コピバンやってましたね~
ベース弾きながら唄ってたりして(笑)
1st~4th、LIVE DATES、そしてこのアルバムはよく聴いてました。
JUST TESTINGもいいアルバムだったな~(^^)
2008/07/24(木) 21:22:42 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
WISHBONE ASHがいっぱい。
WISHBONE ASH祭り開催ですか!バンザーイ!
彼等のツインリードは有名ですよね!IRON MAIDENもかなりの影響を受けた事は有名です。伊藤政則先生も大好き!泣きのツインリードは大好きなので彼等の音楽はすんなりと耳に入ってきました。
1、2、3枚目は必聴ですか!
2008/07/24(木) 21:30:46 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
そういえば、DVDが1作あるんだけど、持っています?
密かに狙っていたんだけど、ワシはずっと買いそびれていた…
まあ、昔のライヴ映像ではないんだけど。
2008/07/25(金) 12:10:36 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
再放送
8/13 に、83/2/23 の marquee club を、BS で再放送します。
phoenix も、The King Will Come も演ってます。Laurie ですけど。
ちなみに、対バンは、Ten Years After です。
で、翌 14日は、85/5/19 の Uriah Heep となっております。
賞味期限切れかは ..... お試しくださいませ。
2008/07/25(金) 23:01:40 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
そういえば。
以前、BSにてmarqueeだったかHammersmithだったかの25周年イベントでオリジナル・メンバーでのライヴが放映されたことがありましたね。

ばねじいさんの書かれてるライヴではWishbornもHeepも同じ人がベースで参加されてますね(笑)
2008/07/26(土) 12:15:34 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
ツインギターとは違うが…
ギターデュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラっていうメキシコの2人組
ってご存じですか?
来日して、フジロックにも参加したそうだが、これ凄いぞ。
ヲレはDVD付き初回限定版を発売直後に入手したが、DVDは
まだ見ていない(泣)
ロック系のギターファンにも受けがいいようだ。
あと、オイキュ=ベルクっていうトルコのフラメンコギターとヴォーカル
のデュオもいい。こちらは、イケメンと美人の双子のデュオだ。
イケメンがフラメンコギターで、美人がヴォーカルね。
オイキュ=ベルクは知名度こそ低いが、Youtubeなどで画像が
見れるらしい。てか、Youtubeを見た人が口コミで広めたらしい。
ギターが好きな人に、この2アーティストは今オススメだ。
この夏は、ギターが熱いか!?
2008/07/26(土) 14:10:22 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジェネスシ様へ
お久しぶりでございます。昨年の今頃、ジェネスシ様からCAMELの「RAJAZ」を送って頂いた者です。その節は大変お世話になりました。あのCDはMDに移し変えて、棚の奥に大切にしまっております。その後一挙紙ジャケになったのには吹きましたが(笑)

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラの噂は聞いております。伊藤政則先生も大ファンだそうで。僕も興味あるのですが今、そこまで手が回りません(泣) オイキュ=ベルクの事は全く知りませんでした。
OYKU-BERKと書くのですね。早速youtubeで見させていただきました。こちらは思いっきり民族音楽調だったのでちと難しかったです。 情報ありがとうございました。
2008/07/26(土) 16:11:47 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
コメント感謝です!
■MORIO
あるみたいっすよ!
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E5%BE%8B-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/B00005NS0V/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1217057610&sr=1-1

■Roku
Rokuさんは、なんでもやってるんだね~♪
1st~4th、LIVE DATESは、お約束だよね!!
JUST TESTINGも聴いてみる。
私は、2ndが1番好き (・∀-)-★

■春日部の尊師
祭りってほどじゃないけど、続いたね~♪
Rokuさんの言う通り、1st~4th、LIVE DATES必聴!
どこかで、安くみつかると良いね。

■ジェネスシ
持ってないですよ~~~~~!すまん!m(_ _)m

■ばねじい
んん…BSが観られる環境がない…。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
どなたか、見せてもらえないかな…。
貴重な情報サンクス!(^。^)丿

■Roku
Rokuさん所、BSあるの?(意味深発言)

■ジェネスシ
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ知ってる。
まるやんが、聴け!聴け!聴けと言ってるやつね。(笑)
男女のユニットで、元々は、スラッシュメタルやってたらしいよ。
DVDが凄いと、まるやんが言ってたよ。初回限定盤。

YouTubeで観たけど、凄いね。アルバム買うかも。。
オイキュ=ベルク、チェックしてみるね!ありがとう!(^。^)丿
2008/07/26(土) 16:43:49 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ロドガブは、ギターが好きなら一家に一枚というシロモノだす。
Tommyさんが買えないのならば、旦那さんにねだれ。
それこそ色仕掛けでも使って(爆)
個人的にはRieタンの意見が聞きたい。

春日部の尊師さん、お久しぶりです。
ロドガブの「激情ギターラ!!」初回盤はもはやどこにもないようです。
特典DVDは諦めてください。その代わり、ライヴを収録したEPが
出ています。安いし、初めて入る方にもオススメです。
あと、オイキュ=ベルクに興味を持ってくれてありがとうございます。
フラメンコギター=スペイン、トルコ=アラビアンポップス、テクノとか
いうイメージを持っている人の脳みそを確実にぶっ壊してくれる
素晴らしいアーティストです。有望株です。
ちなみに、私は前知識なく、店頭で衝動買いしたクチなので、実のところ
あまり詳しくないです(苦笑)。
2008/07/31(木) 12:42:29 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジェネスシ様へ。お返事ありがとうございます。
ジェネスシ様、お返事ありがとうございます。
僕の友達が先日のフジロックでロドガブ観て来て「スゲー!」と言っていました。前評判かなり高いのですね。初回盤も売り切れ!本当に凄いです…
ライヴEPが出ているのですか。知りませんでした。余裕が出来たら是非チェックさせていただきます。(早くても秋以降になるかと…メタラーはこれから破産させられるので)

あっ!後期CAMELの紙ジャケですが、ちゃんと「RAJAZ」だけは購入しませんでしたよ!あのCDは家宝ですから!
2008/07/31(木) 21:13:41 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
■ジェネスシ

買った!買った!!
初回限定盤は、アマゾンにあったけど、非常に高値が
付いていたので、普通の日本盤を買った!!
もうすぐ到着する予定なり! (^-^)/

Rieの話では、「ヤングギター」に出てたとか?
2008/08/01(金) 07:22:28 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
