放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Quest for Blood/捜血鬼 with 一噌幸弘 '08
2008年08月18日 (月) | 編集 |
quest.jpg

以前、こちらで紹介しました捜血鬼の1stフルがリリースされ
国内でも、ディスクユニオンで、発売開始されました!万歳!!
私は、ギターで参加してる東虎さんのご厚意で、一足早く聴く事ができました。感謝です。

彼らは、ご存じ凶音のドラム、黄泉槌さんを中心にしたBANDですが、メンバーは
ほぼ、凶音といった、凶音ファンには、嬉しいクレジット!!(笑)
日本のブラック・メタルとして、名前は、知られていると思いますが、このアルバムを
聴いて、ジャンル、カテゴライズ不能であることは、すぐにわかりました。

一発目で、鳥肌もんです!!

よく「鳥肌が立つ」いいますが、本当に、ザザザザ~と、立ったんです!(爆)
アルバムのコンセプトに基づいて、出だしは、アイヌの民族楽器『ムックリ』で始まります。
それから、来るんですよ~徐々に来るんですよ~!!かっけーーーー!!
強烈です!こんなアルバム、なかなかお目にかかれないと思います!!
一噌流笛方能楽師/重要無形文化財総合指定の一噌幸弘氏の笛も強烈ならば
全てのメンバーが作り出す、次元の違う世界を、じっくり味わうと、至福の時が訪れるのです。

ハッキリ言いますけど、、、

ヤヴァァァァイ!!!

ポストロックレーベルからリリースというのも、面白いが、ポストロックとも、ちと違う。
ブログレッシヴの域、はたまた、現代音楽の域、はたまた、ノイズの域…。そして古典。
それでも、このブラストは、Metal…多種多様なんですよ。
全8曲全て素晴らしい!!特に、最後を飾る『落石覚悟』。本当に、頭の上に石が
落ちて来るくらい強烈でインパクトの強い楽曲です!狂気の沙汰とはこのことです!(笑)

BANDリーダー黄泉槌さんのご厚意で、インタ形式やってみました。

■ここを聴いてほしい部分をお聞かせ下さい

そりゃ、全部でしょ。何回も聴いてもらえれば、聴くたびに少しずつ違うもの、
新しいものが聴こえてくると思います。

■苦労した点をお聞かせ下さい

"Too original" と言われてしまい、なかなかリリースできませんでした。
結局ミックスダウンから1年半近くかかってしまいました。

■このアルバムのコンセプトについてお聞かせ下さい

ブックレットの最初のページに書いてあります。
詳しくは、http://www.magane.org/ の捜血鬼>conceptをご覧下さい。
(って、読んでも分かりにくいと思いますが、、、分かりやすくしちゃうとつまらないので、、、)

さらに、嬉しいことに、私の写真を使っていただいて、初クレジットです!Tommy

quest2.jpg
日本の黄泉メタルこと凶音の黄泉槌(Ds,Vo)、久仁雄(G,Vo)、忌仕女(Key)らが捜血鬼
(QUEST FOR BLOOD)として、灰野敬二や吉田達也らとも共演している重要無形文化
財総合指定の一噌流能楽師一噌幸弘氏との共演を果たしたコラボレーション・アルバム。
メタリックなリフにブラスト混じりの疾走リズム、そして独特の和音階メロディは凶音の要素を
引き継ぎつつ、そこに一噌幸弘氏の能管や篠笛、角笛が狂気乱舞する衝撃の作品。(ユニオン)

2008.6.21楽屋にて!嬉しい事に、今年12月20日目黒ライヴステーションにて
ライヴが決定しました!!是非、この感動を自らの目で耳で確かめて欲しいです!

sokestuki.jpg

Tommyプッシュ!プッシュ!ぷうーしゅぅぅぅ!


コメント
この記事へのコメント
Tommyさん!
熱すぎです。

吹きこぼれそうな勢いですね。

まだ、聞いていないんですが、
東虎さんの世界観とはかなり違うんでしょうか?
2008/08/18(月) 21:04:20 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
ブラックメタルの要素もあるけど、全然メタルじゃないよね。
プログレファンに興味を持ってもらいたい作品だよね。
2008/08/19(火) 00:29:46 | URL | かばら #LEZYcRIY[ 編集]
あれ?写真を見た感じだと・・・
幽蛇はFuneral Ritesというバンドにいましたか?
白塗りだからよくわからないけど似てるもので。
Funeral Ritesは最初のころLiveを観てますよ。
1stデモもあったと思います。というか彼から当時
買ってと言われたんですけどね(笑)あ、でも別人かも。
2008/08/19(火) 02:09:11 | URL | SANE #-[ 編集]
すごそうですね!
聴きたくなりましたよ!!

鳥肌立つんですか?

僕のも立ちますか?v-219
僕の楽器もムックリきますか?v-219

クレジットに記載されるなんて、嬉しいですね!
(^o^)
2008/08/19(火) 12:46:21 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■katu@wisdom
吹きこぼれてますよ!拭いてくれ!(爆)

本当に、好きなんですよ!!

東虎さんと、比べるのも…。
まったく違うとも言えないし…聴いて!(爆)

東虎さんが、表現する通り、アヴァンギャルド
エスニック・メタルが、ぴったりかも。

■かばら
私は、基本はメタルだと思うんですけどね~
でも、作品全体とすると、もっと違うと言うか。。

プログレファンもいけるし、ジャンルに拘らず
全ての人に、アピールできる作品だと思ってます。

■SANE
おお!よくご存じで!
その通り、Funeral Ritesにいましたね。
確か「YOUさん」とか呼んでた気がする…。

SANEさん、時間あったら、是非12月よろしくです!(^。^)丿

■charlie432
凄いよ!凄い!

鳥肌立ったと書いてあるだろ? (TεT;)

初クレジット、何気にすごーーく嬉しい。

今度は、「スペシャル・サンクス」に載りたい!(爆)
2008/08/20(水) 07:47:24 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
捜血鬼さん凄く素敵そう。
オリジナルな何かを求めて…そして自分たちの音に確信を持ってる姿が美しいです。

こういうアーティストをお店でも(Tommyさまはご存知の通り、私は地方書店のCDコーナー責任者)取り上げていきたいけど…残念ながら取り扱い外レーベルの様です。…ううう、個人的にはユニオンで購入しようっと。


黄泉鎚さんのドラム、マイスペースで聴いた感じ、ブラストでもガチガチじゃなく立体的で好きな感じでした♪
2008/08/20(水) 15:51:37 | URL | ののまる。 #5dbo.3Mc[ 編集]
ののまる。師匠のお耳に、どう聴こえるか興味深々です。(笑)

お店で取り上げてくれると、沖縄でも、ファン獲得に
なると思ったけど、残念です。。買ったら、大音量で流して
お客さんに、薦めてあげてください!(笑)

黄泉槌さんのドラム、本物は、もっと迫力あってかっこいいっすよ!
なんかね~知的で、センス溢れる天才ドラマーですよ。

MAGMAファンだったと思います!(笑)
2008/08/22(金) 07:43:30 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
黄泉槌さん、お元気ですかね?
ご無沙汰しています。。最近。。
行きたいところなんですが、今週末は、中間試験で…(泣
試験勉強も…中断中です(T_T)
楽しんできてください。。写真、お待ちしています。

久仁雄さん、白塗りしないんですかね…(-_-;)
2008/12/20(土) 00:42:28 | URL | おっくう #FrUoCQUQ[ 編集]
しましたよ!(笑)

レポートご覧くださいね!(^。^)丿
2008/12/21(日) 15:31:15 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
個人的にBlack Metalって今一つピンとこないんだけど、つまり「サンタニズム」とかの思想があれば良いのかな? 結果的にサウンドの方も集約されて、一つのアイデンティティーを持っているんだろうけど。 でも、日本で「サタニズム」とか「アンチ・クライスト」って言ったっ
2009/01/06(火) 01:20:21 | Food for Thoughts、Candy for Ears
