放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


虹伝説2 THE WHITE GOBLIN/高中正義 '97
2008年08月28日 (木) | 編集 |
takanaka.jpg

虫の声など聞こえて来て、んん…秋だなぁ~と思う今日この頃。
しかし、日中は、暑かったり、涼しかったり、雨降ったり、雷鳴ったり。。。
聴くものは、山積み状態なんだけど、i-podには、色々曲入ってるんだけど…。

なぜか、こればかり聴いている私です!(笑)

80年代「虹伝説」を、聴いて狂喜乱舞した人には、なぜかウケが良くないみたい。
私も、80年代聴いて来たけど、これは、これで、すごーく好き!(笑)
彼は、たぶん、この「虹伝説」には、そーとーごだわりがあるとみたぞ!
色々な意見の人いると思うけど、このアルバム好きって人いる?
別にいなくも、良いけど、俺は、素敵なアルバムと思うぞ♪

高中のアルバムは、アナログが多いけど、CDで所有してるのは、2枚のみ。
本作と『Fade to Blue』!武道館のイベントで、このアルバムの中の曲が
気に入って買ったというもの。曲名は、「My Love」機会あったら、聴いてみ!(笑)

高中は、やっぱギターの音色ですぐわかるし、私の好みの音出すんだよね。
自分の中で、欲する音と、このアルバムが、今、妙にマッチングしてるね!
そんな時は、他のものを聴いても、ダメってこと、自分が1番良く知ってる。

ここまで、普通は、凝らないぜ!そこが、また、痺れるんだよ!俺!(爆)

niji.jpg

ゲストミュージシャンも豪華みたいよ!
Char、村上PONTA、小原礼、吉田建、武部聡志、ウルフル・ケイスケ他…。

81年時代の「虹伝説」より!!初めて聴く人も多いと思います。どんぞ



コメント
この記事へのコメント
ヴァイオリン奏法が
本当にヴァイオリンのように聴こえる!
それ以外でも、バックのオーケストラとすごく音色が合ってますね!!!
(´ー`)

ソロの表情、絵も素晴らしい!!

幸福感に満ちた曲だと思いました。
2008/08/28(木) 21:54:37 | URL | charli432 #LbYl9WXI[ 編集]
おぉ、懐かしい。"You Can Never Come To This Place"高校の文化祭で演りましたよ~(^o^)/
2008/08/28(木) 23:11:50 | URL | MORIO #sqCyeZqA[ 編集]
たぶんアルバム聴くと
天竜を思い出すのは俺だけではないはず(笑)
2008/08/28(木) 23:16:51 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
高中正義は興味があったので以前編集盤を入手したが、
どうもヲレとは相性が悪いようだ。
ビックリ棒がイマイチ反応しない(爆)

ギタリストと言えば、CD屋の閉店セールで、オリー・
ハルソールとジョン・ハルシーのセッションアルバム
「アボッツ・ラングレー」を入手。
オリー・ハルソールとはあまり縁がないのでよく
分からないのだが、テンペストでのアラン・ホールズワース
とのギターバトルとやらは是非聴いてみたいもんですね。
「アボッツ・ラングレー」自体はラトルズというブリティッシュロックの
名バンドの音に近いらしいが、持ってないのでわからん(爆)
ライナーノーツには、ジョン・ハルシーの当時を振り返った
内容が書かれてあり、非常に興味深い。
アボッツ・ラングレーって、1980年当時のオリーの
自宅の住所だったんだね。
オリーのビンボぶりと(ギターとアンプは借り物だったらしい)
当時どんな仕事をやっていたかがよく分かる。
オリーの才能を評価している人にとっては意外な
内容かも知れない。
ところで、よけいなお世話かも知れないが…
Rieタンのギターは借り物じゃないよね?
2008/08/29(金) 12:36:58 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
この人は・・・
ひょうきん族に出た時のそれまでのイメージとのギャップが忘れられず…(笑)

「Can I Sing?」(だったかな?)をよく聴いてたら、フュージョン好きで
超テクニック志向の友人に面白くないと言われた覚えが…(笑)
その「Can~」くらいしかまともに聴いてませんけど、ペンタトニックをベースにした
オーソドックスなスタイルの人ってイメージがあります。
2008/08/30(土) 13:49:14 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
ジャケがプログレしてますね
おいら聞いた事ないね
うちにあるギターがヤマハSG高中正義モデル
だった
2008/08/30(土) 14:14:15 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■charli432
チャーリーは、はじめて聴いたのかな?
気に入ってもらえてうれしいです。
絵本もあるんだよ。これ聞きながら見る絵本。

■MORIO
高校の時やったんですか!すげぇ!
ギター好きな人は、みんな聴いてた気がします。
私は、たぶん、弟の影響!(笑)

■katu@wisdom
わはははは!確かに!!
社長は、コピーとかしなかったっすか?

■ジェネスシ
ジェネちゃんとは、基本的に、反応のベクトルが違うね。
最近、いや前から、気がついていたけど!(爆)

ラトルズ…聞いたことないね…。。
Rieのギターは、月賦!(爆)

■メニケッティ
ひょうきん族に出てました?
私の中では、井上陽水の「あんどれ・かんどれ・ちんどれ」が強烈です!(爆)

彼は、色々なタイプの曲やってるから、1度何か聴いてみたらいいと思います!(笑)

■specific
ジャケ素敵でしょ!(^。^)丿

語りなども入ってて、かなり雰囲気あるし、ダンスビートで
ファンキーなナンバーもあったり、かなり楽しめます。

SGなんだよね!先生持ってるの?
て、ことは、高中好き?
2008/08/31(日) 11:05:40 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
高校の時
『友人まで公開』だけどミクシィのアルバムに当時の写真が一枚・・・(^^;
あと『ブルーラグーン』は文化祭の定番ナンバーでしたね。
2008/08/31(日) 12:43:41 | URL | MORIO #mc9/rPhk[ 編集]
カッコいいギターですけど
本人の作品は聞いたこと無いの

おにーちゃまが購入したのね。
兄いわせるとヤマハ高中正義モデルとのこと
レスポールみたいな形ですよ


おにーちゃまもおいらも
ギター弾けません
2008/08/31(日) 17:02:05 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
SGというとAC/DC 
http://www.theater-n.com/movie_ACDC2.html
ヤマハといえばSG
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/yamaha-sg/index.html
どっちにしても
いいおねだんするわ

今日は映画に行って来ました。
銀座で
白い馬 赤い風船という短編映画です。
新聞に紹介されていたので、ついつい行きたくなって

映画は詳しくないのですが、パンフを購入して製作された作品を眺めていると、偶然ながら
一番好きな映画の監督さんの作品でした。
音楽も素敵でした。
2008/08/31(日) 22:13:28 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■MORIO
探したけど、「あれ」かな…。。。

髪の毛は、素敵に仕上がりましたか?(^。^)丿

■specific
あらま、聴いてくださいよ先生!(笑)

兄がいるんでしたっけ?
ギター弾けないで、なんて買ったかな?

映画いいっすね!
「白い馬 赤い風船」題名からして素敵♪

1番好きな映画って、何?

どこの国の映画なのかしらね?
2008/09/01(月) 18:07:28 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
髪の毛
ちょっと竹中直人風(笑)
我ながらイイ感じです。

赤いスタジャン着て写ってるのが高校生の頃の写真です(^^;
2008/09/02(火) 12:26:26 | URL | MORIO #3fP8K/.I[ 編集]
アルベール ラモリス
挫折したんでしょうね 兄も.....
どうやら このヤマハSGと言うモデルは
カルロスサンタナのお気に入りのモデルで
サンタナ好きの高中さんが愛機として
つかっちょるんですね~しらんかった

兄はよくサンタナ聴いていたから
SGを購入したのかも
うちにあるのはSG1000というモデルみたいです。

白い馬 赤い風船 2本立てですな。
そろそろ上映終わりそうですね。

画家のいわさきちひろ さんが絵本にしたそうです

シネスイッチ銀座
http://www.cineswitch.com/movie/now.htm

日本公演映画 赤い風船 オフィシャル
重たいサイトなので 私の通信環境ではでは
みれませんでした。 
http://ballon.cinemacafe.net/

アルベール・ラモリス
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/LeVoyageEnBallon.html

http://cinema.intercritique.com/person.cgi?name=%A5%A2%A5%EB%A5%D9%A1%BC%A5%EB%A1%A6%A5%E9%A5%E2%A5%EA%A5%B9

フィフィ大空をゆく 
と言う作品
もう一度観てみたいですね。

赤い風船 
白い馬
音楽も素敵でした
モーリス ルルーという音楽家ですね


2008/09/02(火) 21:40:25 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■MORIO
かなり髪の毛短いよね?
最初、スキンヘッドと思った!(笑)

赤いスタジャン、どうみても、中学生!可愛い♪

■specific
サンタナと、高中のジョイント観ましたわ。

なんか、「心」の映画って感じだね。
風船と少年。白い馬と少年。その絆…。

「フィフィ大空をゆく」が、1番好きな映画なのね!
レンタルにあったら、観たいな!
2008/09/04(木) 09:22:41 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
素敵でしたね
心の映画です
白い馬の方が気に入りました。

もう記憶のかなたにあって
フィフィ大空をゆく

 去年の夏にとある方のおうちの所で映画の話題が出た時に、「フィフィ大空をゆく」おいらが好きな映画はと言ったけど、皆さんが好きな映画がおいらわからず、おいらが好きな映画がみなさんわからず。たいして映画が好きでなく、観ないし、時間も無いし、おいら変わりもんだからしょうがないか、とかなり、いじけてましたよ。
レンタルもDVDも無いみたいです。

楽しい映画だったのか、悲しい映画だったのか
感動したのか、笑ったのか 泣いたのか
もう覚えてないんです。

来週 アウターリミッツ・浪漫座・ポチャカイテマルコ聞きに行きます。
2008/09/06(土) 23:29:31 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
