放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


呪われし機械/ヤニック・トップ '08
2008年09月18日 (木) | 編集 |
top_20080917165511.jpg

発注してから、届くのに、かーなり時間かかったね。
待ち焦がれてたんだよ、恋人のような感覚でね!(笑)

彼は、知る人ぞ知るMAGMAのベーシストだった人だね!
これだけ、キャリアがあるのに、驚いた事に、ファースト・ソロアルバムだって!(笑)

でね、俺の表現力では、このアルバムを表現できないと思うわけ。
だって、聴くたびに、「うぉ~~~~!」って思うので、精一杯なんだもん!(爆)
パート1~12まで、分かれてるんだけど、この勢いは恐ろしいよ!一気にいける♪

最初はね~チェロ、ピアノ、溜息?みたいのから始まるんだ。リラックスムード。
それから、「まんまMAGMA」の展開になるんだけど、それだけて終わらない。
ん~なんて表現したら良いんだろ?MAGMAなんだけど、ブルガリアン・ボイスみたいな!
ギターは、なんとなく、メタリックな印象!
そして、「機械化されたMAGMA」みたいになって、も~たーいへん!(爆)
凄い緊張感に支配されるんだけど、それが、なんか良い気持ち♪

俺は、バキバキ言わせるベース音(チョッパー)が、特に好きなんだけど
ヤニックの場合は、その名を轟かせた暗黒ベースてのかな。
何しろ、地獄の底を引きずるような、重~い重~いベースなんだよね。

ただね、やはり、MAGMA同様、聴き手を選ぶ音楽であることは間違いないと思う。
MAGMA未体験の人が、これにハマったら…さぁ~大変!どーする?(爆)

輸入盤に、ライナー付きなんだけど、いっぱい書いてあるんだけど、
字が小さくて、見えねぇよ!錬金術が、どーとか書いてあんど!))

オフィシャル
Myspace
ののまる。師匠レヴュー(他力本願)
Christian Vanderと並び称されるMAGMA史上屈指のベーシスト、'08年最新ソロ作が遂に登場!
『M.D.K.』から『UDU WUDU』までMAGMA黄金期の音世界を継承した全12章の一大組曲、
気高いKobaïaコーラス、暴れまくるインスト・セクション、'Mekanik Machine''De Futura'
をも凌駕する静/動が交錯する荘厳かつ凶暴な音世界等々、その本領を発揮した完全復活作。

コメント
この記事へのコメント
ベース
の音は、重要ですよね!

「暗黒ベース」かぁ!
かっこよさそう!!
2008/09/18(木) 00:36:21 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
> ブルガリアン・ボイスみたいな!

なるほど・・・
暗黒なAdiemus。。。
2008/09/18(木) 03:02:38 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
またプロフの写真を変えちゃって、もぉ~v-344

一緒に飲みたいなぁ~v-275
遊びにおいでぇ~(爆)
2008/09/18(木) 09:26:26 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
やぱし
ベース音のでかいバンド好きじゃ
2008/09/18(木) 17:30:36 | URL | Kamrah #99GQcOlc[ 編集]
大作なのにうねりながら一気に聴ける素敵な作品♪

この世界に浸って、時が経つのを忘れてしまいます。
エンディングの効果音が冒頭に繋がっていく永遠(KOBAIA)の螺旋。


それにしてもヤニックの蠢くベース、クリスチャンの血の通ったドラミングが絶妙な呼吸で絡み合う後半は素晴らしすぎる。
2008/09/18(木) 18:02:59 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
やっと届いたんですね。
これがソロアルバム1枚目というのは、意外ですね。
STSがあったな~と思ったんですが、
STSは、ソロじゃなかったですよね(汗)
2008/09/18(木) 23:24:14 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
9/27にT-スクエアのライヴを見に日比谷野音
へ逝くので、そんときに買うかな。

で、TommyさんはSTSの3作品は買わないのかい?
2008/09/19(金) 17:57:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■charlie432
charlie432は、MAGMAは、聴いたことあんだっけか?
それが、好きならば、気に入ると思うよ♪

■おいちゃん
Myspace聴いてみた?
おいちゃんなら、いけると思うよ!(^。^)丿

■osamu
osamuちゃん、ブログやめちゃたの?

遊びに行きたいよぉ~~~~!\(^o^)/

■Kamrah
ベースの音がでかいというり、怖い!(爆)

■ののまる。
師匠、ようやく聴くことができました!
このアルバムは、本当に素晴らしい!

ライナー読むと、かなり哲学的なんですよね~。
それを、なしにしても、十分、音だけで楽しめます。

前半後半、ドラマーが違うのも、面白いですよね。
後半!マジ、やべぇ~~~~!クリスチャン神様!

■くっぞこ
やっと届いたよ~~~~!
くっぞこさん、買わないの?(^。^)丿

STS?8ミッション?

…な、わけねぇな…。。

■ジェネスシ
おお!日比谷来るんだ!
なかなか、会えなくて残念…。

明日のお墓参り、台風は大丈夫であろうか…。。

STS…?8ミッション?ドイツの?
2008/09/20(土) 00:01:44 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
買うのは来月ですね…マグマのライヴ盤と一緒に(予定 笑)。
STSというと、福岡では、
サガテレビ(佐賀県唯一の民放テレビ局)のことです(爆)

STS8ミッションって、ジャーマンメタルでしたっけ?
聴いたことはないですけど(笑)

STSは、90年代後半に、ヤニック・トップさんがリーダーで組んだ、
ベース・ドラム・サックスの3人編成のバンドです。
他の2人は、ベルナルド・パガノッティさんの
バンドのメンバーで、結局、マグマ人脈なんですけどね。
バンド名のSTSは、その3人の名字の頭文字です。
マグマの匂いがする、フリーなジャズロックですね。
STSは、トップさんがリーダーとは言え、バンドだから、
ソロアルバムじゃないなぁ~…ということです。
2008/09/20(土) 07:34:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
STS8ミッションは、良いよ!
来日待ってたら、解散しちゃったよ…。。。
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/15584920.html

STSの丁寧な解説かたじけないでござる。。
本当に、知らないこと、ばっかでね…(大汗)

音もマグマっぽいのだろうか?

今、私の周期的に、ブラックメタルな日々です!(笑)
2008/09/24(水) 18:19:59 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
STS8ミッションは、名前が変わってるから、
何となく覚えてたんですよ(笑)

STSは、マグマっぽいと言えば、
その一連の音と言えるんですけど、
各メンバーのソロや即興パートが多い、
自由が利く音なので、
濃厚なマグマの音を想像すると、ちょっと違いますね。

今は、メタルだと、ヴァイキングメタルをよく聴いてますね。
それと、ここ何日か、メシュガーを聴いてますよ。
2008/09/25(木) 23:02:01 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
車検ですが、10万ちょっとかかりました(泣)
同じ町内で、荷物が少ないときは、
自転車に乗ってますよ。
なるべく、車があまり来ない道を
通って行くので、気楽ですし。
今からが、自転車に乗ってて、
気持ちいい季節ですよね。
2008/09/25(木) 23:07:21 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
STS8ミッションは、たぶん、くっぞこさんの好み
(根拠のない自信/爆)

わぉ!YouTubeがあった!奇跡じゃ!
しかもぉ~Live in Japan!(涙)…。。うぅぅぅ。わん!
http://jp.youtube.com/watch?v=5Zvde1uxNNo

なるほど。。
このアルバムとも、また違う感じなのかも
しれないですね。

このアルバム良いよ!マジ!\(^o^)/

メシュガー、結局聴いてないですね。
ブラック、日本のです。同じアーティストの
アルバム、あと、2枚、早く聴かないと。。。。

車検も高いけど、ガソリン代も高いね。。
車持ってると、お金かかる。。。

自転車、風を切って走ると本当に気持ちいいね。
雨が降ると大変だけどさ!(爆)
2008/09/27(土) 12:05:36 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
STS8ミッションは、チョロチョロっと検索して、
”ハロウィンぽい”と書いてあったんですが、こんな音なんですね。
1曲だけじゃ、よく分からないですけどね。
でも、youtubeや、ニコニコ動画とか見てて、おっ!と思うようなのは、
思わず動画を保存してしまって、PCの残りの容量が…(笑)

トップさんのアルバムも、そのうち買いますよ。

メシュガーは、この前出た新譜は聴きやすかったですよ(メシュガーにしては…笑)。
私が最近聴いてたのは、一つ前の「キャッチ33」というアルバムで、
アルバム1枚で、1曲の組曲になってるものです。
2008/09/28(日) 22:36:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ハロウィンぽいかな?
私は、かなり個性的なバンドだと思ってるけど!(笑)
1曲しかも、ライヴじゃわかりずらいね!(大汗)

私は、動画は保存しないな!エロ以外!(大ウソ)

メシュガーの新譜。。。
ああ…聴く時間がないというのは、良いわけか!(爆)
2008/10/02(木) 08:16:04 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ようやっとマグマの5/28日のチケットを購入しました。
てか、ずっと忘れてた(←をい!!)
ワールドディスクはもう28日は売り切れだったけど、ユニオンはまだ
結構(?)残っていたかな?
忘れている人は今のうちに!!

知り合いから紹介された中野の飲み屋に行って酒を飲んだが、
いい酒ばっか置いてあって、ホントに営業大丈夫?と言いたいくらい。
つまみもヲソロシクんまい!!
今度一緒に逝くか?あ、でも金ないかな?
とりあえず飲んべえなら一度は逝っておきたい店だ。
店の趣味は多分Tommyさんのモロ好みだ。
2009/03/23(月) 12:19:40 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
おお!購入しましたか!!
俺、まだ!!(大汗)

まだ、売ってるだろうな…。
給料、明日なのよ…(大汗)
ローソン走るか!(笑)

中野、行ってみたいけど、渋谷と離れてるぢゃん?
問題は、お値段よ!(笑)
2009/03/24(火) 09:25:52 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
