放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マーリンⅡ(霊界の吟遊詩人)/KAYAK 2003
2005年11月11日 (金) | 編集 |
kayalk

今まで、どうして、こんなに素晴らしいアルバムを紹介しなかったかと
言うと、勿体無くて紹介するのを躊躇してたの!なんて!(爆)
てかね、俺の下手な言葉で、この作品を紹介して良いものなのか
真剣に悩んだね…。

オイラ彼らのアルバムは、みんな好きなんだけど、その中でも
この作品は、ダントツに好きだね!!超名盤だ!!

「このアルバムの中で、○曲目○曲目が素敵」なーんて
チンケなもんじゃないのよ。(笑)

アルバム単位で極められているのだ!

それは、まさに、あの『メトロポリス』と、同等に語られるべき作品なのだ!

80年リリースの『マーリン』の続編で、当時の曲のリメイク+新に9曲を加え、
オーケストラや、女性シンガーを、入れて完成させた『マーリン』完全判!
リーダー・トンが、この作品に、どれだけ愛着を持っていたのかわかるでしょ?
20年に渡る夢の実現…。果てしない夢だったと思う。

この記事を書くにあたって、調べていたら、これの、DVD(2枚組)が
リリースされてんだね…しかし…PALって…・・・(+_;)
----------------------------------------------------
そのライヴ映像全てをDISC 1 に収め、また、DISC 2 ではかつての
名曲、代表曲を演奏したライヴ映像を収録した。

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
まっ良いか!v-82
2005/11/12(土) 20:30:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
おやっ?
コメントついてないとは不思議ですね。

メロディアスでポップセンス溢れるいいバンドですね。オランダですが英語で歌っているし、もっと有名になっても良い気がしますが、意外と聴いたこと無い人が多いようにも思います。本国ではかなりの人気なんでしょうね。

この作品はまだ聴いたことがありません。音楽仲間にカヤッカーがいるので今度借りて聴いてみます。
2005/11/14(月) 19:10:14 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
マリーンじゃなくて、マーリンですー。
2005/11/14(月) 22:01:52 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
コメントありがとう!!シェシェ!
>francofrehleyさま
コメント付かないけど、10人は…φ(.. ) メモメモしてくれてると
良いなぁ!(笑)

カヤック知らないプログレ好きは、オイラ信用しねぇ!(爆)
な~んで、こんな素敵なバンドで、盛り上がらないかね?
おらぁ悲しいよ…・゚・(/o\)・゚・

たぶん、聴いたら、買いに走るわよ!
頑張れ!!(^O^)/

>やよいさま
シェ~~~~~~!(古いギャグですいません)

早速、直しました。
どうもありがとうございます。
やよいさんは、この作品凄いと思いません?

俺だけなのか?(^ω^; )
2005/11/14(月) 23:38:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
どうもー、やよい@カヤッカー歴25年です。
先に入れたコメントは、友人宅の日本語の入れられないパソから無理矢理入れたので、1行になっちゃってすみません。
えーと、旧「Merlin」は、昔からファンをやっている人には人気の高いアルバムですが、私、実はKayakでは「Periscope Life」が一番好きなんですよねー。アルバム単位で聴いた最初の作品だからっていうせいもあるかもしれませんが。
なので、元々思い入れが少ないため、「Merlin」はフツーに好きです。でも、CDよりDVDの方が好きかも。数少ない『繰り返し観てしまうDVD』です。という訳で、ぜひ買ってパソで観て下さいね。
(Kayakのファンは圧倒的多数がオランダ人で、残りの大半も欧州在住と見受けられます。大きなレコード会社が背後についていないバンドにNTSCと両方出せる訳もなく、PALでしか出ないのは当然の結果なんですよねぇ。)
ちなみにKayakはオランダでは30代後半からの人なら『誰でも知っているバンド』です。私はMerlin showもNostradamus showも観ているけど、どれもソールドアウトでしたよ。
個人的には今年出た「Nostradamus」の方が更に凄いと思うし、ステージ・プロダクションもNostradamus showの方が増強されてます。来年前半にDVDを撮るかもしれないそうです。
2005/11/15(火) 05:54:43 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
>やよいさま
カヤッカー歴25年???
1歳の時から聴いてた計算になりますね!(笑)

海外からでも、日本語で入れられるんですね~。
友達が海外から、海外の人のPCから書き込む場合
いつも、ローマ字で読みづらいったらありゃしない!(苦笑)

「Periscope Life」は、聴いた事ないですね…。
『May』を聴きたくて「Starlight Dancerと、Phantom Of The Night」の
カップリングCDありますかよね?あれから入ったんですけどね。

やはり日本のファン少ないんですかね?
来日なんか夢なんでしょうね…・・・(>o<)ひ~ん。

「Nostradamus」今月給料出たら買います!∠(`ヘ´)
2005/11/15(火) 22:17:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
ワタクシ、ただいま英語環境のMacからこちらに伺っております。
MacはOS 9.0以降は英語圏で買っても、もともと日本語の入力機能までついてますからねー。グレイト也。
Winだと、いまだに読む方と入力する方と、両方追加インストールしなくちゃいけないんですよねー。
友人のパソは読む方だけは日本語をインストールしてあるという(友人は日本語は読めませんが)。
カヤッカー、日本にどれぐらいいるんでしょうね? 一応5人ぐらい熱心なファンの友達がいますし、その一人は私と同じぐらい長いことファンやってますが。来日は、違う意味でかなーり無理ですよね。
Ton先生、ヒコーキ嫌いだし。それよりMerlin showもNostradamus showも、人員とステージ・プロダクションの移動が困難です(^_^;)。
ちなみに、Kayakは私にとってのプログレの入り口バンドでした。GenesisとCamelとKayakが3大お気に入りだったんですよ、1歳の頃(爆)。
そしてMarillionを経由して現在に至ります。
2005/11/16(水) 00:20:45 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
>やよいさま
私は、1人暮らししたことないのですが、ホームシック
とかになりません?私は、1人で海外へは行けないな……(;_;)

Macは凄いっすね~へぇ~!!
カヤッカー、私の推測では、日本に、五万人はいますよ!(^。^)丿
Ton先生、飛行機嫌いでも、乗ってツアーしたことありますよね?
確かに、動員数が凄い事になってますね。
オリジナルメンバーだけでも、俺は良いのですが…観たい!!・゚・(/o\)・゚・

Genesisは、初期が好きですね~。
途中から、ハケット行っちゃいました!(笑)

やよいさんは、詳しいな…。v-254
2005/11/16(水) 23:13:01 | URL | Tommy #-[ 編集]
おっと見つけました。
この作品の記事を!
「マーリンII」いいですね。

ゴージャス感溢れるシンフォなプログレに涙モノですね。
ストリングもバックで緊張感を煽りまくり、バンドを執拗にアタックしていて最高。
メロディアスなギターもロングトーンで泣かせますねえ。

実は今までカヤックは名前だけで。
聴いたことがなかったのです。
この作品の質の高さに驚愕している俺です。
2011/01/03(月) 17:21:23 | URL | ミモサク (周作) #-[ 編集]
気に入っていただけて嬉しいです!!
カヤックは、他の作品も凄く質が高いんですけど
ベストだけは、いただけません!(爆) なんで?

1時期は、こればかり、へヴィーローテーションして
読書してました。エロ小説ですけど!(爆)
2011/01/06(木) 12:21:02 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
