放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


MISUNDERSTOOD/STRIDER'74
2005年11月15日 (火) | 編集 |
strider

「ストライパー」と来れば次は「ストライダー」です!(爆)
みなさんは、ご存知でしょうか?

和田誠さまが「生涯でNo.1アルバムはと聞かれたら、迷わず、
このアルバムだって答えるでしょう」とまで言っているんですね~。
平成6年3月“ヘヴィー・メタル・ボンバー最終回”の、オープニングでは、
『Seems So Easy』平成7年3月“ロック・エクスプレス最終回”では
『Open Your Eyes』を、オンエアしてました。“キャプテン・ロック”でも、
オンエアしてる所をみると、このアルバムに対する思い入れは、
相当なものだと思います。

「ロブ・エリオット。彼は天才的エモーショナルなボーカルだね。
世界に名を残してる名ボーカリストが数々いるけど、僕は、も~
ロブ・エリオット、こいつだなと思いましたね。ハートがソウルだね。
こいつは、R&B、その辺を相当聴き込んでいるのではないでしょうか。
素晴らしいボーカリストです」

「ロック、ブリティッシュ・ハードロックファンにとって、このストリームの
中で彼らの果たした役割がいかに大きいか」

ラジオで聴いてから、衝撃を受け、西新宿中を走り回りました。
たぶん、CD化にはなってないと思うので、アナログ屋さんも
回りました。しかし、見つからなかった…。

'74年リリースの2ndアルバムで、日本では、デヴューアルバムだと
言ってましたね。日本盤が出てたのか?…。

そんな、ある日、偶然天国のコレクターズ・アイテムで、彼らの
このアルバムを手にしました。天にも昇る気持ちでしたね。
しかし、再発はされてないようで、これは「CD-R」です。
でも、この貴重な音源を聴けるのであれば、文句は言えないです。

みんな、自分の聴きたい音源を入手するのも大変だと思いますけど
このアルバムだけは、是非聴いて欲しいと切実に思っています。


こんなに素晴らしいアルバムが、再リリースされないってのは、
俺にとって、不思議でならないのですが…。

詳しく書かれたサイトしかし、俺には読めない…(>o<)

詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
ストライダーって
まだ再発されてないの?
オイラもこのアルバムは最初キャプテンの番組でキャプテンが全曲垂れ流しの暴挙に出たとき初めて聴いたんですが…どえりゃーカッコよかでしたよ!(≧∇≦)
その後ねえさんのブログでねえさんが持ってるのを知り慌てて送ってもらいましたっけ…。
いやー、オイラよく大阪の伝説的メタルバー『メガフォース』で流していたんですが…。
誰にも『これ誰?』とか聞かれませんでした!
σ(^o^; ナンデヤネン…
万人受けしないのかしらん?
2005/11/16(水) 21:48:09 | URL | ザッピー #-[ 編集]
>ザッピー
おお!良く来てくれたね…・゚・(/o\)・゚・

伝説的メタルバー「メガフォース」で、流してくれてたなんて、凄い感激です!
和田誠さま全曲流したの?キャプテン・ロック?
万人受けと言うより、彼らの価値がわからんのだろ…俺は、そ~思う事にした…。
だって、素敵過ぎるんだもーーん!

俺は、このアルバムが売れても、一銭も入るわけじゃねぇ。
けと゜、これ聴かないで死んだら、損だと思うんだよね…。
2005/11/16(水) 21:56:30 | URL | Tommy #KzrSmvf2[ 編集]
第三世代
このアルバム大大大好き~♪

天国でRが売っているんですね!
私はアナログで聴くのが面倒なので、
友人にR化してもらいました☆
同時にR化を依頼したカーヴド・エアのエア・カットは
正規にCD化されました^^
 
2005/11/16(水) 23:13:25 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>かとれいさま
がぁ~~~~~~!
知ってる人がいたぁ~~~~~~!v-238
しかも、「このアルバム大大大好き~♪」

Tommy感激で、涙腺うるんでます…うるるん。。

しかも、アナログで所有なんて…マニアックだ…。
2005/11/16(水) 23:29:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
>同時にR化を依頼したカーヴド・エアのエア・カットは
正規にCD化されました^^

 かとれいさん、おそらく韓国のM2U盤のことだと思いますが、これは権利関係が
不明なものなので正規盤とは言い難いと思いますよ。
些細なことかもしれませんが・・・・・・(笑)
 今度、某航空便からQuatermass、Fuzy Duckとか発売されますな。
Gullレーベルも大量に発売されますが、IsotopeやStrifeもあるので要チェックですね。
かとれいさんはB級ハード路線は好きですか?

2005/11/17(木) 11:31:26 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
航空便関係なら
先月、アンドロメダとロック・ワークショップ2作を
買ったが、まだ聴いていないな(泣)。
あと以前航空便でイアン・ギラン・バンド2作を買って
聴いたので、いずれは週ジェネで紹介する予定。
うかつにも書きそびれていた。

ブリティッシュ・ハードは基本的に好きなので、
ストライダーもそそるのですが、廃盤を2枚見つけた
ので、またお金がヤヴァくなりました。どうしましょ?
2005/11/17(木) 12:28:46 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
このアルバムは良いですよ!!!
高いアナログ買ってもイマイチなのが多い中、
あまりに良いので、もう1枚アナログ買いました^^

やっぱ「正規」にレスが。
普通のCDショップで買えるという意味合いってことで・・・
CRIMSONのUSAがCD化されてなかった頃、
IK○IK○がカセットテープからCD化したので
プチノイズ無しと銘打って売っていたような
記憶がありますが、それと同レベルなのかな。
あと、その昔のエジソンレーベルのCDは、
権利関係は一応クリアしていたんでしょうか。
 
2005/11/17(木) 21:54:25 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
航空便と音盤組合の紙ジャケ大好き
>ジェネスシさん、久し振りですね。
我輩は航空便と音盤組合の紙ジャケの完成度に一目を置いているので、大体のブツは
購入するようにしています。(←紙ジャケバカ)
Rock Workshopは入手しましたが、Running Man とMouse、Andromedaなどは
未だ取り置きしたままです。(笑)
音盤組合からはAtomic Roosterが今月発売、TempestとColosseum Ⅱが来月、おまけにMaxophoneのDVDボックスもでるし・・・・・・

>あと、その昔のエジソンレーベルのCDは、
権利関係は一応クリアしていたんでしょうか。

 かとれいさん、どうもです。これは基本的にクリアしていた筈です。
レコード会社の外販部を通して契約していたと思われますが、必ずしも
マスターテープを使用していた訳ではなく、
Decca系のものはDATテープ起しのようです。
 ただし、イタロのマイナー・レーベル(Kansas等)ものは怪しいもんですが。(爆)
 
2005/11/17(木) 22:42:57 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
>ジェネスシさま
廃盤って、ストライダーのですか?
どうしましょう?って?
俺の分も買ってくれるのかい?(^O^)/

白熊親分は、3度の飯より、紙ジャケ狂い!(爆)

>かとれいさま
げ!!
アナログ2枚所有してるんですかい?

このCD-Rは、殆どノイズ入ってません!…と思う!(爆)
2005/11/18(金) 21:37:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
ごめん、オレがアナログを2枚持っているから、Tommyさんが見つけられなかったんだね。

ノイズなんて気にしない、気にしない。
 
2005/11/19(土) 00:21:49 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
>かとれいさま
いくらで買ったの?
当時、俺は、中古で「一万円出しますから
探してくださいと、アナログ屋のマスターに
頼み込んだんだぜ?」
2005/11/19(土) 18:05:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
確か2枚とも5000円くらいだった。
1987-88年だから、オレが1-2歳の頃^^
 
2005/11/20(日) 16:51:11 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
金持ちの1歳だなや?(@@)

2枚も必要ないだろ?(^ω^; )
2005/11/20(日) 21:31:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
廃盤は
/* Tommyさん */
キャラヴァンの「ロッキン・コンチェルト」紙鮭、スパニッシュ・
コネクションのファーストだす。
どちらもストライダーとは関係ないだす。

/* 白熊さん */
12月発売と言えば、新月ボックスもあります。
個人的には新月ボックス最優先だけど、マクソフォーネ
のDVDボックスもそそります。
・・・今年発売のサンディ・デニーの5CDボックスを
買いそびれたので、レアものは押さえたいんですけど、
ボーナスの額が期待できないから厳しいッス。
2005/11/21(月) 12:32:43 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
な~んだ…ストライダーを見つけたのかと
勘違いしたよ…(>o<)

ジェネスシさんは、ライヴには、頻繁に行かないよね?稼ぎの殆どは、音源に消えるの?

エロゲーもか!(^O^)/

ボックスと言えば、四人囃子の、一万円のを
買ったけど、まったく聴かないな…。もったいねぇ。
2005/11/21(月) 22:17:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
宝の持ち腐れは勘弁してよ
>ボックスと言えば、四人囃子の、一万円のを
買ったけど、まったく聴かないな…。もったいねぇ。

 勘弁してよ!我輩は買いそびれて入手しようと探しているんじゃからな。
そんなに不要ならば譲って欲しいぞ。

>ジェネスシさん

 『新月』とMaxophoneは既に予約済みです。(笑)
困ったことに12月にStarange Daysから8WもBritish Rockの高額商品が
発売されるので頭が痛いです。
Paladinの2nd、Baker Gurvitz Army3枚等(詳細はHMVで)ですが、マスト・アイテムなので
外せません。
 ちなみにコネクションは好いですよ。Caravanは当然好きだけどね。
馴染みのCDショップに取り置きができるから買えるんですけれどね。
ボーナスなんて無いので辛いですが、初回限定盤は買っておかないと
大変なことになってしまいますからね。(爆)
2005/11/22(火) 01:00:07 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
/* Tommyさん */
ライヴの99%は行きたくても行けないのです。
金よりも時間がないのが大きいか。
平日はほとんどダメですな。
なので、ライヴに行けない分、中古音源を充実
させています(もちろん新作も買うが)。
週ジェネで紹介している作品のうち、最新リリース
ではないもののほとんどが中古です。

/* 白熊さん */
新月ボックスは、音盤組合か世界音盤で予約すると、
ボックス未収録のおまけCDが付いてくるそうです。
予約は多分音盤組合ですよね?
スパコネのファースト、セカンドはもう入手困難
みたいですね。公式サイトでも取り扱っていないし。
日本人トリオなのに、日本っぽくないのがいいッス(笑)。
2005/11/22(火) 12:19:24 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
勘違いでした
>ジェネスシさん

 『新月』は既に地元のCDショップに予約をしてあるので、特典CDは
別の方法で入手します。紙ジャケも付くのが痛いなあ。(笑)
スパコネは勘違いしてました。てっきりスペインのKonexonのことかと
思ってました。でも、これ凄く好いですよ。(汗)
2005/11/22(火) 22:00:06 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
>白熊の親分
いや!不要ではないのら♪
ただ、同じ曲ばかりで飽きる!(爆)

そのうち「お宝鑑定団」に出すのぢゃ!(爆)

>ジェネスシさま
金より時間が無いのか…。
俺は、時間より金が無い!(爆)

中古も、うまく探せば充実するよね~。
これが、なかなか無いんだ…。

ヤクオフとかやる?
俺は、オクションの経験なし!
2005/11/24(木) 17:17:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
/* Tommyさん */
オークションやらんでも、世界音盤とか音盤組合
で結構発掘できるので、あまりやらんのです。
ネット中古もあるし。

/* 白熊さん */
スペインものは現在マイブームなんで、暇があったら
探してみます。<コネクション
どうもありがとうございます。
2005/11/24(木) 19:44:51 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
白熊岩石音盤堂
>ただ、同じ曲ばかりで飽きる!(爆)

 贅沢な悩みじゃな。それはArchive音源なのじゃから仕方ないぞ。(笑)
渋谷の『屋根裏』で観たライヴは楽しかったな。あの時は未だ我輩も若かったな。

>そのうち「お宝鑑定団」に出すのぢゃ!(爆)

 その節は『白熊岩石音盤堂』にお願いしますのじゃ。親切丁寧、高価買取、家内安全(?)を
モットーにしておるのでな。(激爆)


2005/11/25(金) 10:09:48 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
遅レスお許しくだされ!m(_ _)m
>ジェネスシさま
世界音盤って、中古も取り扱ってるの?
俺は、もっか、音盤組合ばかりだ…。
ネット中古?

>白熊の親分
書きたい事は山ほどあるのに、自分の目が
もどかしい…悔しい…(>o<)

「屋根裏」俺も、何回か足を運んだな~。
まだ、ピチピチギャルだった時代にぃ~!(爆)
『白熊岩石音盤堂』あまり聞いた事のない会社ぢゃのぉ?(^。^)丿
家内安全…それはあまり…まっいいか親分ぢゃしの!♪
2005/11/27(日) 21:46:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
