放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


怒りの日/DEVIL DOLL '96
2005年11月17日 (木) | 編集 |
devil doll

midoriさんのMixiで話題になっていた「デビル・ドール」
実は、この1枚しか持っていない…。
誰かに薦められて購入したと記憶するのだが、1回聴いてしまったままになってた作品。
買った当初は、ピンと来なかったんだろうね…。
しかし、妖しいジャケ写だけでも、買った価値はあると思った!(笑)

今、久しぶりに聴きながら記事を書いているのだが…。
凄く良い…。不気味なんだけど、風景がある。

男性と女性Voの混合で、ゴシックの中にも、Metal的要素を持つ
スロヴェニアのカルトバンド。(ラクリモーサみたいだ…)
もの凄く荘厳で、暗黒美に溢れている…こぇぇ…。
アルバム1枚で1曲と言う、好きな人には答えられない構成!(爆)

本作は、5作目にして最高作と言われている。
1度は完成していながらも、テロによる火災でマスターが消失して
しまった、いわく付きの作品。その後再レコーディングされた。

その後、アルバムリリースしてないみたいなんだけど
詳しい情報知ってる方いらっしゃいますか?

ジャケ写が2種類存在するみたいなのだが、俺のは、これだ!

オフィシャル
詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
デヴィル・ドール!
自分は4枚+1枚、全部持ってます!

「怒りの日」は正確には4枚目ですね。
3rdが、普通のと映画サントラ盤の2パターンがあるのです。サントラの方は貴重。

個人的にはMr.Doctorのヴォーカルを聴くなら1st「死せる少女に捧ぐ」、完成度としては3rd「宗教冒涜」、聴きやすさでは「怒りの日」というところかなと。

最近は活動しているのかどうか…それすらも情報がないですね…。
2005/11/17(木) 23:21:07 | URL | 緑川 とうせい #-[ 編集]
最近の活動
オフィシャルHPを見ると2003年11月以来更新されていない様なので、現在活動休止しているようですね。

New TrollsとPFMの来日ニュースで朝からバタバタしているので、取り急ぎ!
2005/11/18(金) 10:58:55 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
オフィシャルの4枚全部持っています。
サードのサントラ盤がないだけですか。
一通り聴いた記憶はあるが、なにぶん数年前の
ことなんで、あんまし覚えていません。
・・・かなりヤヴァイという事以外は(爆)。
なんか、ラクリモーサこそデヴィル・ドールフォロワー
だという話を聞いたような気がするんですが、どうなんでしょう?
2005/11/18(金) 12:21:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
よかったです(?)
改めて聴いてくださってありがとうございます。
(私のアルバムではないですが・笑)
この怒りの日を私は今探し求めて三千里をしております。
そしたら、、たぶん全部集まります。。
この雰囲気は独特ですが、聴けば聴くほど、色々な情景が
見えてきます。音だけでここまで表現できているのは凄いと
思いました。
2005/11/18(金) 12:41:39 | URL | midori #b.nIH9Ek[ 編集]
皆さんと似た感じで、、、
僕もサントラ以外の四枚持ってます。Jaculaあたりに似ている気がしました。
Mr.Doctorの集中力には頭が下がります。
僕も一番は「the Girl Who Was Death」かな?
2005/11/18(金) 21:55:52 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
>緑川とうせいさま
今度は、ピンクのフォントで可愛いですね~(笑)
全部持ってるんですか?
とうせいさんは、本作と、3rdレヴューしてますよね!!
「Sacrilegium」が、サントラの方なんですか?

本作のライナーには、「4作目」と書いてあるのですが
プログレ親父の店には「5作目」と書いてあったので
そっちを信じてしまいました!(;´▽`lllA``

> francofrehleyさま
忙しい所、コメントありがとうございます!!
活動休止なんですか…残念ですね…。
PFMは、以前も来日してますよね?確か?
New Trollsって、まだ活動していたのですか?

>ジェネスシさま
なんでも、サントラが、とても良いらすぃよ?
確かに、これ、ヤヴァイ!(爆)

どっちが、フォロワーか、正確な事は、わかわないけど
こっちが「本家」くさいよね!(笑)

>midoriさま
良かったも、良かった!!
忘れていた、Bandを、思い出させてくれてありがとう!(^O^)/

本作で、全部揃うんですか?気合入ってるなぁ~。
Mixiの紹介写真にした、アルバムが1番のお気に入りですか?

>シヴァ神さま
Jaculaですか?…また新しい名前だ…(^ω^; )
1stがお薦めですか!!
んん、全部買わないと、ダメくさい!(笑)
2005/11/19(土) 17:53:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
やくらか・・・
ヤクラは唯一作と未発表音源集がありますね。
ワシは両方ありますが、多分デヴィル・ドールの
ような暗さとヤヴァさが好きな方ならお勧めです。
ジャケもいかにもってかんじだし。
ドロドロのオルガンロックをお楽しみあれ。
2005/11/21(月) 12:17:48 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ジェネスシさま
「やくら」って読むんですか?
「じゃくら」と思ってました…(^ω^; )

ドロドロのオルガンロックですか?
ちょぃと調べてみやす!!(^O^)/

ジェネスシさんは、好き?
2005/11/21(月) 22:05:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
最初はみんな「じゃくら」と読むんですよ(爆)
ヤクラ、デヴィル・ドールに限らず、暗くてドロドロでガバガバな音楽は好きです。
これでも自称闇属性です。「スシの暗黒卿」ですんで(爆)
ドロドロでガバガバなのは好きですが、暴力と血は嫌いです。
だからデスメタルはもう聴けないのですね。
2005/11/22(火) 12:29:41 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ジェネスシさま
ガバガバな音楽…?(@@)
他に、お薦めありますか?

昔、デスメタル聴いてたの?
2005/11/24(木) 17:24:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
ユニヴェル・ゼロ、プレザンには興味ありますか?
暗黒系サウンドが好きなら、基本です。
ちなみに・・・私はプレザン1枚だけしかない(死)。

とりあえず、デヴィル・ドールが気に入った方は、
ヤクラも高確率で気に入る傾向があるようです。
ワシの某知人もそうでした。
2005/11/24(木) 19:50:22 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
おお!ユニヴェル・ゼロ!!
俺、ここに書いてます!!
かなり興味があるけど、どのアルバムなのか
わからないので、手を付けられない…。

http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/10627734.html
2005/11/27(日) 21:49:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #26 ~・投稿コメント (hello nicoさん)Mr. Doctor率いるスロヴェニアのバンド。劇場型暗黒音楽。・補足Mr. Doctorという謎の人物が率いるスロベニアの暗黒系ゴチック・ロック・バンド。ストリングス、ブラス、聖歌隊、パイプオルガンな
2005/11/18(金) 10:53:06 | Progressive Cafe
実はpapini、本も好き。だから、なんだかへんてこりんな(死語)本とかも持ってたりする(笑一番多いのはもちろん、ボルヘスなんだけどさ。ボルヘスに関しては、翻訳本と原語本と両方あるし、両方読んだ。お気に入りの作家、っていうか好んで読む作家、ってちょっと偏っては
2006/11/15(水) 18:13:33 | Trapo de la eternidad
