放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


SILVERBACK圧巻!!
2008年11月10日 (月) | 編集 |
こんなに、人が入ってる、SANCTUARYも珍しい!(笑)

SILVERBACKを観たのは、何年振りかも記憶が無いのだ…。
しかし、advanced CDの、1と2は、なぜか持っている!(笑)
2001年と、2003年の、Demoだから、その頃観てるのかもしれない!

開演前に、SILVERBACKの、ベーシスト、YUKIKO姫と少しお話する機会があった。
以前のVoの伊熊さんとは、今でも交流があり、たまに、セッションしたりしてるらしい。
私の大好きな、札幌のFATIMA HILL、武尊、などとは、良くライヴしてるらしい。
最近、FATIMA HILLは、東京に来てくれない。東京飛ばし?

だから、彼らが出てくる前の、SEが、FATIMA HILLだったので、なんか泣けた。
早く観たいと思った。札幌という風土がそうなのか、なんで、こんなに
素晴らしいバンドに恵まれているのだろうか?寒くなかったら住みたい!(爆)

私は、昨日、KIYOさんのギター聴いてて、こう確信しました。
この人は、日本のアンディー・ラティマーだって!!
その、ギターにこめられた全力投球とでも言うのだろうか、感情の全て、心の全て
そして、表情全てに、ギターの音色が凝縮されているのだ。
これを聴いて涙しない者が、はたしているのだろうか?それくらい凄い!

家の娘が、ライヴ前に、突然Voが抜け、ギター弾きながら歌う事になったが
歌いながら、ギターを弾くのは、至難の業だったと言う。
本来ならば、専任のVoを入れれば、もっと、ギターに集中できるのだろうが
彼の場合、歌も歌い、(私は彼の歌も好きだ)なおかつ、このギターですから尊敬です!

silver4.jpg

silver1.jpg

YUKIKO姫の、プレイアクションは、本当に絵になるね!美人だし!(笑)
私、地味なベースプレイって、実は好きじゃないんですよ!!(爆)
彼女のベースプレーは、派手であり、華があり、本当にカッコいいんだよね!
なんでも、そ~だけど「人と違うもの」を、持ってるプレイヤーは、凄いと思う!
本人は、緊張してるのかわからないけど、私には、ベテランの貫録すら感じられたよ!

silver3.jpg

KENTAROさんの、ドラミング、まじまじ観てたけど、スゲェパワフルなんだよね!
「大きな音で叩くようにしてる」って、本当に、心にまで響くドラムだった!!
silver.jpg

3rdアルバム完全再現ライヴという事だから、1曲目からスタートと思うのが普通だけど
彼らは、やってくれますね!3曲目から、スタートですよ!ビビるし!(笑)
実は、このアルバムの中で、1番好きなのは、2曲目「NO TITLE」と、8曲目のバラード
「REST AND QUIET」だったりする!!「NO TITLE」どして、ノータイトルなのか
意味はわからないけど、advanced CDにも、入ってるので、耳馴染みの曲だ!
アルペジオギターから始まり、激しく炸裂してくナンバーなのだが、
濃厚なコーラスのアンサンブルが美しくも、何か儚いイメージの曲だった。
なんとなく、アディエマスを彷彿とさせる。同じ歌詞を何回も繰り返す曲だ。
このギターが、もの凄い絶品の泣きだったりするわけで、Camelで言えば
「Ice」並みの超名曲だと思う!アルバムを手にして初めて歌詞に目を通す。

この世は永遠に続かない
故に、おまえの悲しみも永遠に続かない

この世は永遠に続かない
故に、お前の苦しみも永遠に続かない


なんと、短いながらも、心に沁み入る歌詞なのであろう?

3曲目からスタートし、最後のインストゥルメンタル「PSYCHE」
(プシケと読むらしい。ギリシャ神話の女神)ギターのみの、静かな短い曲。
そこで、一旦終っておきながら、1曲目の「A SEED」ですからね!!
誰もが、この曲から始まると思ってたでしょうね?(笑)
その次、極め付けで「NO TITLE」で、ラストを飾る!見事過ぎますね!!
アンコールは、昔からのアルバムからの曲なのか、わからなかった…

遠い所!ありがとうございました!!
silver5.jpg

最後は、出演メンバーによるセッション!IRON MAIDENの「The Trooper」で、大盛り上がり!
silver2.jpg

オフィシャル
↑こちらでも、アルバム購入可能まので、できるだけ多くの人に聴いて欲しいな…

コメント
この記事へのコメント
SILVERBACK、後半の怒涛の展開には鳥肌が立ちっぱなしでした。とても撮影に専念してる場合じゃなく、思い切り頭振りました(^^)。
2008/11/10(月) 00:24:45 | URL | サトシ@METAL INSIDE #ojBJu5Sc[ 編集]
サトシさんの写真が楽しみです!(笑)

私も、カメラどころじゃないと思ったけど
やはり、記念に撮っておきたかったから必死ですよぉ!(爆)

しかし、こーゆーバンド、もっと認知度あがって欲しいと
切望する次第です…。

お疲れさまでした!
2008/11/11(火) 08:10:40 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
前々から・・・
気にはなっていましたが、未だ聴いておらず(^^;;
「Ice」を引っ張ってくるのは、反則のカウント4でなんとかセーフとして(^^;、
それを差っ引いても、読んでると聴きたくなってきたなぁ。。。
2008/11/14(金) 13:05:20 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
メニちゃんと、私は、好みが似てるんだから
たぶん気に入る!!(笑)

一押しです!(笑)
2008/11/16(日) 16:11:16 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
