放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


SACRILEGIUM (宗教冒涜)/DEVIL DOLL '92
2008年11月21日 (金) | 編集 |
SACRILEGIUM.jpg

‘92年リリースのサード。パイプ・オルガン、ストリングス、混声合唱等を加え、
めくるめくダークなゴシック・ワールドは更なる深淵へと到達した。
巷では彼等の最高作と評されるアルバム。リマスター+紙ジャケット。 (帯たたきより)


紙ジャケ5タイトル同時リリースと、いうことで、これだけ買いました!(爆)
「怒りの日」は、持ってるんですよ!一応!(大汗)

「死せる少女に捧ぐ」「絞首台」「宗教冒涜」「宗教冒涜」(サントラ)「怒りの日」

タイトルだけで、怖がりの人は、近づけませんね!!(笑)
サントラの方は、映画「The sacrilege of fatal arms」のサントラらしいのですが
こっちよりも、かなり録音時間が長いんですよね。実はサントラのが貴重とか?

でも、これ、まるで映画観てる感覚ですよ!!
基本は、モノクロ・ホラーのようで、マジ怖いです!!
でもね、怖いだけじゃなく、その中に、どうしようないくらい人間味が
ある気がするんだよね…。
「最終兵器がもたらす終末がバック・コンセプト」のようです。
恐るべしカルト集団!!

Mr.Doctorという人は、本当に、「千の声を持つ男」と名乗るだけある!
語り、歌、これだけ、色々な表現をしてしまうのは、他にいないのでは?
私の憶測では、クレイドルのダニ様は、かなり、影響を受けているのでは?

しかし、あの「無意味」としか思えない「無音状態」は、何なのだろう?
きっと、深い意味があるのだろうけど…。。
気が短い人は、怒っちゃうよ?俺は、早送りします!みんなは?(笑)

でも、ぶっちゃけロック色の強い「怒りの日」のがのが、俺は好きだなぁ…。。好み。

ここの中心人物、Mr.Doctorは、今どうしているのだろうか?

怒りの日についての記事
オフィシャル
詳しい記事

コメント
この記事へのコメント
欲しいけどまだ買ってない・・・
コンセプト、音ともに徹底してる印象で、ダニは絶対好きでしょうねぇ^^
2008/11/21(金) 08:38:12 | URL | SANE #-[ 編集]
ジャケ買い?
ジャケも素敵。

ジャケはこのアルバムが一番いいかも。
持ってないので欲しいなぁ~☆
2008/11/21(金) 11:42:38 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
おなじくジャケ買い?
ジャケ&タイトルだけでもそそられますね。
映画観てる感覚というのがすばらしい!
2008/11/21(金) 13:28:27 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
以前に「怖いプログレ」と教えてくれたのがこのバンドですよね。
今月のBURRN!にMr.Doctorのインタビュー載っていたと思います。
2008/11/21(金) 14:09:14 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
オイラも
無音は飛ばします。

実は微かに音が...ってのは妄想です。

もうすでに過去の話ですが、当時は戦火の被害に遭わなかったのでしょうかね?
2008/11/21(金) 15:00:09 | URL | Kamrah #-[ 編集]
デヴィル・ドール!!
デヴィル・ドールは全アルバム素晴らしいですが、
完成度ではやはりこの3rdでしょうね。

Mr.Doctorのヴォーカルという点では1st「死せる少女に捧ぐ」が一番凄いです!!

宗教冒涜のサントラバージョンは貴重な初期盤を持っていましたが、今回の再発でレア度が希薄に…(^_^;
ちょっと悔しい…ですが、より多くの方に聴いて欲しいですね。
2008/11/21(金) 15:18:14 | URL | 緑川とうせい #BHryGG1c[ 編集]
こんにちは。
デビルドールは、縁がなくて、持ってないんですよ。
再発したんですね~これも、そのうちに(笑)
2008/11/21(金) 23:26:14 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■SANE
SANEさんが、このサウンドを、どう感じるか
興味ありますね。。ボーカルスタイルも、どこかダニ様が
影響受けてそうな印象があります。

■ののまる。
ジャケ不気味じゃないですか?
みんな不気味だけど!(笑)

私は、「怒りの日」の、このアートワークが好きです!
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-113.html

ののまる。師匠の曲分析も見たい気がします。(笑)

■charlie432
これは、ジャケ買いじゃないっす!
「最高作」って言葉に弱いので…(大汗)

■春日部の尊師
そうです!これです!
何?BURRN!に!!何が書いてあるんだろう?
ほとんどが、謎に包まれているので。。。

■Kamrah
てか、終わったと思っちゃいますよね!(笑)

「怒りの日」は、被害にあったはずですよ。

■緑川とうせい
お久しぶりです!!(^。^)丿

「死せる少女に捧ぐ」も聴いてみたいけど、サントラバージョンも…。
てか、その映画にも興味あったりします。

とうせいさんは、1番好きなアルバム1枚あげると、どれですか?

■くっぞこ
くっぞこさんが持ってないなんて不思議…。
こゆ癖の強いの好きと思うんだけどなぁ~(笑)

そのうち…。私も♪
2008/11/22(土) 17:23:27 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
イタリアのプログレでも、かなりシアトリカルだという噂のプロジェクトだよね…。

JACULAとかみたいな怖い音のバンドと共に知ったような気がする。

「BURRN!」でのインタはいいこと言っているよ。最後の文面が良かった。
2008/11/24(月) 00:44:12 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
まさに、シアトリカルです!!
藤井ちゃん好きかも?

私は、JACULAは、未聴なんだけど、気になってます。

「BURRN!」の、インタ読まないとね…。。
2008/11/24(月) 11:02:40 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
JACULA!
...にまつわる怖い話、tommyさん聴いた時に書き込みますよ。

...ってたいした話じゃないですがw
2008/11/25(火) 17:36:42 | URL | Kamrah #99GQcOlc[ 編集]
いつになるかわかりませんよぉ~!!
年末年始は、金かかります…なんでかぁぁぁぁ!(ToT)

矢倉って読むらしいですね。(笑)
2008/11/25(火) 22:38:10 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 梅の花がちらつく季節になってきて、寒いけどどこか春がやって来てる~っていう時期です。この冬は結局凄く寒いというシーズンはあまり多...
2009/02/02(月) 21:47:51 | ロック好きの行き着く先は…
