放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Armageddon!どちらがお好き?
2009年01月23日 (金) | 編集 |
crossing.jpg
Crossing the Rubicon'97
クリストファー・アモット(G)
ヨナス・ナイレン(Vo)
マーティン・ペンソォン(B)
ピエトル・ウェルドラー(Dr)

Embrace the Mystery
Embrace the Mystery '2000
クリストファー・アモット(G)
リカルド・ベンソン(Vo:現LAST TRIBE)
ディック・ローレン(b:元MESHUGGAH、LAST TRIBE)
ダニエル・アーランドソン(dr:ARCH ENEMY)
プログレファンが「アルマゲドン」とくれば、もうこれしかないわけですが!(笑)

娘が「アルマゲドンは、2ndが好き」(写真下)とか言う。
1st(写真上)しか聴いたことなかったので挑戦してみる。3rdは、未聴。

クリス・アモットのソロプロジェクトでありながら、ここまで別物?
デスボイスから、クリーンボイスになってるのもあるけど、作品自体まったく違うし。


1stは、アーク・エネミー路線!!2ndは、さわやかな、メロディック・パワーか?
クリスのギターは、両作品とも、冴えわたってはいるが、やはり、。。。。。。

1st派!!だな!俺は!!
…と、豪語するも、聴き込みの威力は凄いのだった!!

う~ん!1st 「2022」「THE JUGGERNAUT DIVINE」「FUNERAL IN SPACE」
「GALAXIES AWAY」「INTO THE SUN」」が、お気に入り!!
2nd「CRY OF FATE」 「ILUSIONS TALE」「MOONGATE CLIMBER」
「GRAIN OF SAND」が、結構お気に入り!!
まったく違う路線なんだけど、それぞれ、良い部分があるんだよね!!(笑)
クリスのギターフレーズは、どの作品も、とても素敵。。。

激しいのが好みの人は、1st!静か目が好きな人は、2ndと分かれるのかな?

同じ、BAND、プロジェクトでも、作品ごとに違うので、要注意といったお手本!(爆)



Myspace

コメント
この記事へのコメント
わしはどっちも好きですねソロプロジェクトならANGRAのVo.EDU様のALAHも機会があれば聴いてみて下さい1STはソロ色が強くて2ndはBAND色が強いですわ
Rieちゃんなら持ってるかも(笑)
2009/01/23(金) 10:15:41 | URL | YUKI #-[ 編集]
1stが好きでした。
ARCH ENEMYと言うよりも80年代のThrash Metalに近いですよね。
ギターのリフも刻みが多くてVoは吐き捨てだし。

余りの変貌を果たした2ndを最初聴いた時は愕然としました。
思わず壁にCDを投げつけてやりました。
2009/01/23(金) 12:46:08 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
そして・・・
3rdも全然違うのであった(^^

1stか、2ndかなら、間違いなく1stですねー。
1~3まで並べられると迷わず3rdをとる僕は、所謂、希少種(;o;)
2009/01/23(金) 13:02:03 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
もち1st
です。古き良きメロデスですなぁ。初めて聴いたけど(笑)
勿論存在は昔から知っています。
ああ…なんでこういうバンドいなくなっちゃったんだろう(遠い目)
俺が知らないだけか!10年前のメロデス全盛期が懐かしい。
2009/01/23(金) 13:55:21 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
私・・・
2ndしか聴いてませんが・・・f^^;

2nd、もろHMなんでめっちゃ好きです♪
1曲目から入り込んでしまいましたね
バックのメンバーも芸達者だし!

4、5年前にライヴでWords Apartをやったことあります。(爆死!)
2009/01/23(金) 19:15:37 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
1stも2ndも聴いた事ないけど、3rdは好きなアルバムデス。でもTommyさんには合わないかも。
クリストファー自身も3rdは嫌ってるようですし。
それでも私は好き(ハート) 私的な事だけど、そこには単純明快なカッコ良さがあるもんね。
2009/01/23(金) 20:57:38 | URL | ironware #SFo5/nok[ 編集]
私はヨナスが好きだったので、この頃のアルマゲドンは聴いてましたは
渋谷のロックバーでクリストファー達と飲みました来日時
てかレコード会社に押し付けられた朝早いからとか言って君英会話出来るからと…
日本慣れなクリストファー君ですから(笑)
そんな思い出も
2009/01/23(金) 21:17:17 | URL | アンジェラ #-[ 編集]
■YUKI
両方好きですか!!
ALAH、うちにあるかなぁ~?
私は、アンドレ様なら持ってるけど…(大汗)

■JxExRxO
JxExRxOさん程のマニアが、これ聴くなんて感動だなぁ~♪
確かに、1stと、2ndは別物ですね。
投げたくなる気持ちよーくわかります!(笑)

■メニちゃん
3rd、実は家にある。まだ聴いてない!(^。^;)
希少種→「天の邪鬼」!(笑)

■春日部の尊師
やっぱ、1stでしょう!尊師の場合!(笑)
バンドがいなくなったんじゃなくて、耳が肥えたとか?
メロデスは、やっぱりいいよね~♪

■Roku
2ndは、まったく、メロデスじゃないっすよね。

1st聴いたら、どんな印象を持つのか興味あるなぁ~

Rokuさん、なんでも、やっちゃうんだね(尊敬の眼差し)

■ironware
毎度!(^O^)/
家にも、あるのよ。この記事書いた後に、娘の部屋から!(爆)
機会があったら、3枚の聴き比べもおもしろいっすよ♪

■アンジェラ
なぬ!なぬ!なぬ!
クリスと飲んだ!?!スゲぇ!英会話できるってうらやますぃ… (ノ_・、)
良い思い出ですね。4thは、あるんでしょうか?(笑)
2009/01/24(土) 23:04:31 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
