放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ザ・タイガース・サウンズイン・コロシアム'71
2008年12月10日 (水) | 編集 |
colosseum.jpg

俺にしては、奮発したよ!2枚組の、紙ジャケだからね!(笑)

彼らが解散したのが、1971年(昭和46年)1月24日、日本武道館。
このアルバムのリリースが、1971年2月。解散後に、リリースされてるんだね。
記録によると、録音日=1970年 8月22日(土曜日)田園コロシアム。
その後、PYGでも、ここで、ライヴをし、アルバムをリリースしてるね。
ライヴが、71年8月ってのも、凄い話だったりするよね!

いや~~~~!声援が、もんの凄い!!当時、GSが、1つの社会現象を
起こしてたってのが、音1つでわかるってのも、貴重かもしれないね!!
フィナーレは、死ぬ程聴いたけど、あっちは、湿っぽいんだよね!(笑)
当時を知らない後追い世代の人は、この、音の記録を聴くのも良いかも♪

殆どが、海外のカバーばかり(ストーンズやビー・ジーズ、CCR等)
それは、それで、面白いとは思うけど
やはり、当時、子供の記憶に焼きつけられた曲は、オリジナルなわけで…。
聴いた事ない曲もあった。『坊や歌っておくれ』…アルバムがリリースされてないらしい。

しかし、サリーのベースが、バキバキ言って、マジ、かっけーし!
タローのギターも、かなり、サイケ色強く、結構来てます!(笑)
サポートには、クニ・河内が、キーボード。あと、かまやつひろしの名前が!!

実は、初期のメルヘンチックな楽曲も好きだが、後期の「都会」「嘆き」
「怒りの鐘を鳴らせ」「美しき愛の掟」なんてのも、大好きだったりします!!
これ、映像になってたら、観たいな…。あるのかな?

ザ・タイガースのオリジナルLP(ファーストプレス)のアートワークをCDサイズにて
忠実に再現!紙の質感から帯デザイン、添付物に至るまで、アナログ盤の仕様を徹底的に
追求したデビュー35周年を飾る特別企画!!《完全限定生産・デジタルリマスタリング》

これは、フィナーレだけど、子供で観に行けなかった武道館が
こうやって、簡単に観れるんだから、便利な世の中になったもんだね!(笑)
メドレーと、MCと、色々楽しめる映像だと思う!!

実は、リーダーのサリーのMCの後の、彼らのデヴュー曲「僕のマリー」が
ザ・タイガースで、1番好きだったりする。。。



かなり詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
後追いですが、
好きです。
バンド愛を感じ、恐れず好きなスタイルに飛び込むかっこよさ!!
2008/12/10(水) 00:18:11 | URL | ミナガワ #-[ 編集]
ヲレがんまれる前の話だな(爆)
グループサウンズの良さは未だにヲレにはわからない。
ま、ヲレの原点は松田聖子姫だったし。
日本の音楽は80年代が一番輝いていると個人的には思います。
ちゅうか、70年代以前の音をあまり知らないだけなんだが
(でも外道と村八分は持っている/爆)
2008/12/10(水) 12:18:17 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>サリーのベースが、バキバキ言って、マジ、かっけーし!

ジュリーのソロ初期や井上堯之バンドのプレイも素敵☆
2008/12/10(水) 17:56:08 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
これこそ学校のORGANで練習した名曲の数々ですね。

「僕のMARY」のBmから半音ずつ下がっていく進行を弾いて、「青い鳥」の平和的な歌詞を叫び、「SEASIDE BOUND」の踊りを振りつけた子供たちの遊びを彷彿させてもらえました。

竹内まりや氏の語りで有名なNHK朝の「だんだん」で、主人公の亡くなった祖父を演じている岸部氏のMCが、なんともいえない味を出しています。
2008/12/10(水) 20:38:32 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
客の反応がすごいですね
歓声というより悲鳴!

「その辺の席で、、」と指差しただけで「キャー~~♪」ですから、当時の人気が十分に伝わってきました。
2008/12/10(水) 22:31:15 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■ミナガワ
完全な後追いだね!君の年齢では!(笑)

しかし、GSがかっこいいと思える君が素敵♪

■ジェネスシ
んまれる前だね!確実に!(爆)

自分が1番多感な時期に何を聴いたか?
これで、決まりだと思いますね。
私の中で、GSを超えるもの無いです。はい!(^。^)丿

外道、村八分も素晴らしいですね!

■ののまる。
サリーは、何気に凄いベーシストと思います。
最近の、岸部氏しか、観たことない人は、
彼が、ミュージシャンであった事も知らないのでは?

俳優としても、とても良い味出してるけど、
やっぱ、ミュージシャンもやって欲しいでーす。

■TAKU GG3S
実は、Bmが、押さえられません!Fで精いっぱいです!(爆)

「レ・ガールズ」って知ってる。私は、あれのマネよくした!(爆)

サリーの「ちょとこっちを向いてくれ」?良い歌よ♪

■charlie432
この頃の、ジャニーズは、男臭さを売りにしてたらしいの。
で、GSの人気にあやかって、誕生したのが、フォーリープスらしいわ。

今の、ジャニーズより、人気あったかもしれないわね!GS!
失神する人まで、出たんだから…。。。
2008/12/11(木) 17:32:56 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
タイガースの中でこのアルバムは未聴だったりします。
なかなか聴き応えのありそうなライブなんですね。
これを読んで興味が出てきました。
それに紙ジャケの限定生産ですか。
限定版の言葉に弱くて、ついつい欲しくなりますね。
2008/12/13(土) 22:40:06 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
て、ことは、ほとんど、お持ちで?汗

そこまで、揃えたら、買わない手はない!(笑)
カバー曲も、知ってる人には面白いかも。
2008/12/16(火) 08:57:06 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
