放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


七草粥
2009年01月07日 (水) | 編集 |
090106_2009~0001

古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から正月七日に
七類の若菜を調進することが公式化され、「枕草子」にも「七日の菜を
六日に入がもて騒ぐ」の記事があるように、七日の朝七草粥を炊いて、
無病息災を祈るならわしができました。

…。と、「春の七草」パックに書いてありました!(笑)

六日の夕方、スーパーに行くと、売り切れなので、五日に買っておきましたよ♪

朝バナナどうするかな…。。。
朝、忙しいので、我が家は、前の晩に炊いておきますよ!Tommy

コメント
この記事へのコメント
美味かった!

朝から、2杯食ってまった…。。。。(大汗)
2009/01/07(水) 08:32:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
パックになっていると
便利ですね(^o^)
2009/01/07(水) 12:23:38 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 12:24:20 | | #[ 編集]
あぁ…7日ですね。。

カレーなんて食べてしまいました…
2009/01/07(水) 13:04:13 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
久しく食べてませんはばあちゃんが生きてた時には作ってくれたけど
お正月も、長女夫婦達と、お雑煮食べるくらいやしお節作らないし
しきたりみたいなのやらなくなって来たなぁーいかんせん解っちゃいるけれどねぇ…
2009/01/07(水) 19:23:44 | URL | アンジェラ #-[ 編集]
胃が・・・
重い・・・。
七草粥・・・。

tommyちゃん、古風でいいなぁ。

喰いてぇ~

  あの、、、、、粥をね・・・
2009/01/07(水) 19:54:32 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
七草粥
長いこと食べてないです
(>_<)デパ地下で七草粥入りの野菜ジュース飲んできました無病息災になるかな?
2009/01/07(水) 23:56:59 | URL | YUKI #-[ 編集]
だめだめ
陰毛粥で書き直してください。
2009/01/08(木) 00:54:54 | URL | アマラド #d/CpiV46[ 編集]
■charlie432
パックは便利だよね!
チャーリーも「パック入りの嫁」探さないと!
ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓

■ののまる。
正月も、これ食べると終わりだね。
あっと言う間に終わってしまう…。

カレー食べたい。なぜか!(笑)

■アンジェラ
お節は、出来合いっすよ!(笑)

子供達が喜ぶっす!「ゆず湯」「菖蒲湯」とか、
季節感のある行事を、子供に伝えたいっす♪

■ゆきたんく
「伝えたんく」リンクさせていただきました!(^O^)/

飛んでる反面、おばあちゃんに育てられたせいか
古風な風習を重んじる傾向があるんですよね~♪

喰って!喰って!喰いまくれぇ~~~~!(爆)

■YUKI
お母様は、作っていたのかな?
1人だと、なかなか作らないよね。
そんなジュースあるんですか!
無病息災約束されましたよ!(笑)

■アマラド
陰毛が、出たら「大当たり」
我が家は、出ませんでした!(爆)
2009/01/08(木) 21:44:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
武家屋敷での七草粥を食う会に行ってきた。
美味かった!!
粥を配るお姉ちゃんも町娘に扮していて、ちょっとした江戸時代気分を味わえたぢょ!

七草がフリーズ・ドライになったやつはもう少し経つと半値で売られるから、それを待つ(爆)。
2009/01/08(木) 23:34:55 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
武家屋敷でつかぁ~(^。^;)
真央らしいっちゃらしいですね!!
町娘かぁ~雰囲気出てて風流でいいね。。

てか、フリーズ・ドライ?
おいしいのかな?感想よろしく♪
2009/01/09(金) 07:38:59 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ども、ありがとござます
伝え・・・
気を遣っていただいて澄みません。

人気プログWith Latimerのリンクは最高ッス
2009/01/10(土) 00:55:48 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
人気ぢゃねぇっすよ…(大汗)

そー言ってくれる、ゆきたんくは優しい!(笑)
これからも、よろしくお願いしますv-223
2009/01/10(土) 17:47:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
