放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Halloween/ PULSAR '77
2009年01月17日 (土) | 編集 |
pulsar.jpg

フレンチ・ロックの最高峰といわれた、ピュルサーの、3rdにして最高作!
息をつく暇もない程におしよせるシンフォニック的展開が大きなうねりとなって
終章まで流れ込むコンセプトアルバム。(帯たたきより)


フレンチと言うと、ASIA MINOR、ATOLLくらいしか分からない俺であるし、
PULSARは、他のアルバムは、未聴だったりする。何も知らない…。
ん~アルバムは、怪しい…。中毒になる威力がある…。。。危ない!!

アルバム1枚で1曲の構成になってるらしく、パート1と、パート2に分かれている。
このジャケ写のように、夢か現実か?幻影か、まぼろしか??
なんでも「フランスのピンクフロイド」とか呼ばれてるとか?

あまりにも、その不思議に世界に入ってしまうから、アッという間に終わっちゃう!(爆)
ま、40分弱の、耽美的シンフォニックの世界。

あまり、うまくない女性のアカペラに近い(ピアノが、ちょい入る)からスタート。
そこから、メロトロンと、フルートで良い感じなんだけど、そこから
なんか、ややこしくなって来るのね!突然、魔界の入口が出たり!(笑)
男性Voが入ると、ミッシェル・ポルナレフみたいなメロディー歌ったり。
…と思うと、また、暗雲垂れこめて来ては、ドラマチックになっちゃったり。

パート2の出だしは、ミステリアスだけど、だんだん叙情的になってく!
フルートも、ギターも素敵!コーラスも、良い感じだわ!
でもね…また、宇宙遊泳みたいになっちゃうのよ…。アコギ…。
今度ぁ~お化け屋敷…。。最後は、天空よ!天空!(笑)

色々な展開があるアルバムは、本来好きなんだけど、彼らの場合
「つかみどころ」が、まったく無い…。これが、コンセプトとは、恐ろしや!(爆)

詳しいサイト
彼らが77年にリリースした大傑作3rd。これは絶対に聴かないとダメ。
バンドの創造性と、ANGE、ATOLLといったフレンチ・プログレ・シーンが頂点を迎え
ていた時代背景によって、半ば必然的に生み出された作品だったと思う。
迷い込んでしまう底のない幻想感、メロトロンが醸し出す演出、現実なのか、
夢なのか、もう感覚がすべて、彼らの深淵な音に呑み込まれていく。
最も幻想的なフレンチ叙情派シンフォ。 (プログレ親父)

コメント
この記事へのコメント
フランスはメタルのイメージが未だに無いと言うか薄いですね…
デスメタルがようやくちらほら出て来てますけど
70年代良い時代でした(笑)当時私はブリティッシュロック全盛期でハマってました(o^v^o)
このバンド知りません
2009/01/17(土) 19:14:30 | URL | アンジェラ #-[ 編集]
フランスのピンクフロイド!?
こりゃチェックですね!

文章読む限り、すごい激しい展開の変化!!
2009/01/17(土) 22:18:09 | URL | charlie432 #-[ 編集]
久しぶり~
PULSAR良いでしょう♪

今日、CURVED AIRのライブへ行ってきたよ
2009/01/17(土) 23:43:21 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
PULSARは、アルバム毎に劇的に変化してますね。
3枚ともぜんぜん違います。
2枚目からリズムがある曲(笑)が出てきて~
けっこうメロディアスなんで2枚目も聴けると思いますよ。
2009/01/18(日) 00:49:48 | URL | ROSE #mQop/nM.[ 編集]
ピュルサーは3枚ともあったはず。数年前に聴いたが…どこ片づけた?(←もういい/爆)

カーヴド・エア行く前にユニオン行ったら、ピュルサー(パルサー)
のリマスターが新作として発売されていたのに吹いた。
ダリル・ウェイズ・ウルフもリマスターで出ているし。
数年前に苦労して買ったヲレって一体なんだったの?って感じ。
2009/01/19(月) 12:39:36 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■アンジェラ
フランスのメタルかぁ~浮かばないぞ!(爆)
70年代…私は、天地真里ちゃん当たり聴いてたかも!(大汗)
このバンドは、私も知りませんでしたよぉ~マニアックだと思います!

■charlie432
そう言われてるみたいだけど、俺は、よくわからん!(笑)
本家を、もっと勉強しないと…(大汗)
展開は、激しい!激しすぎる!(爆)

■かとれい
おお!お久しぶり~♪

かとれいさんも、御存じですか…マニアックだなぁ…(笑)

CURVED AIR楽しめたようでなによりです!(^O^)/

■ROSE
アルバム毎に違うらしいっすね。
噂では聞いてます。。はい!!
好みは、それぞれなのかな?1stのジャケが好きです。
1stは、メロディアスじゃないのかな?

■ジェネスシ
おお!全制覇してるんっか!すげぇ!
リマスターは、ある意味反則ですよね。
同じ音源なのに、絶対欲しくなる!(笑)
2009/01/19(月) 17:32:42 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
あまりにも懐かしいですね。
といっても私が聴いたのは、遙か昔LPでしたけれど。
ヨーロピアンロックなどという言葉も忘れかけていました。
とはいえ、今持ってPink Floyd Uriah Heep
Tangerine Dream King Crimson などなど 
離れられませんね。
2009/03/16(月) 21:42:13 | URL | catgabu #-[ 編集]
はじめまして!(^O^)/

LPで、お持ちなんですか!!
結構プレミア付いてるかもしれないですよ!(笑)

プログレがお好きなんですね!!
私は、その中では、Pink Floyd が好きですよ。
私は、まったく詳しくないので、色々教えてくださいね♪
2009/03/17(火) 19:30:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
実は、このアルバムは未聴です。25年くらい前に2ndをLpで買って非常に気にいって当時愛聴盤でした。その後、イタリアとブリテッィシュ・プログレonlyになって、その後フランス等は放置状態になってしまった。そのため、ピュルサーのこの3rdが出た時も、なぜか関心がいかなかった。今となってはこちらが最高作ということを聞くと残念です。折を見て、入手して聴きます。
そういえば、2ndを買った当時のバンド名、今ももってるLP盤のライナーや当時の雑誌では日本語ではパルサーと紹介されたましたよ。
2009/08/15(土) 22:39:04 | URL | マリオ #-[ 編集]
パルサーなんて、車みたいですね!(笑)

このアルバムは、なんかね~不思議だよぉ~。

気に入るといいけどな。
2009/08/16(日) 13:10:33 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
近いうちにこの「Halloween」聴いてみたいと思います。今、この2ndのLPのライナーを見ると、たかみひろし氏が書いてます。いつからピュルサーになったのでしょうかね(笑)
2009/08/16(日) 22:16:42 | URL | マリオ #-[ 編集]
たかみさんの名前は、よく見かけますね!!

ピュルサーとも、パルサーとも読むのかも?
発音の問題かもしれないですね。
2009/08/31(月) 17:52:35 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
