放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


青い影+4/プロコル・ハルム '67
2009年02月01日 (日) | 編集 |
procol.jpg

ある物を探していたら、アマゾンで、このアルバムが目に飛び込んで来た!
一目惚れしました。ジャケットに…。即クリックでした!!(笑)

「青い影」は、昔友人の結婚式で、入場曲に使われていて、
「今度やる時は、この曲っきゃない!」と、ずっと思って生きて来ました!(爆)
ただ…なかなかチャンスに恵まれないのです!(爆)


とても好きな曲なのに、彼らのアルバムは、1枚も持ってないので
良い機会だと思いました。もし、良かったら、5th、トロワー在籍最後のアルバム
『Broken Berricades』も、聴いてみたいなぁ~♪

帯の解説によると、世界中で、600万枚売り上げた歴史的デヴューアルバムと!
600万枚だよ?凄くない?

『青い影』を期待して聴いてみたから、似たような曲が気に入ったな!
11曲目『ヴァルプルギスの後悔』。13曲目『ホンバーグ』!!
クラシカルな曲も最高だけど、アルバム全体がほのぼのしてる感じかな?

しかし、今現在「23期」って事だから、現役バリバリなんっすね!凄いねぇ!

ヴァルプルギスの後悔


オフィシャル
Japanese Website

コメント
この記事へのコメント
絶滅した和製煙草みたいに枯れたジャケですね!良い意味で!
これは一聴したくなります
2009/02/01(日) 16:01:57 | URL | <ex>SAM #-[ 編集]
Grand Hotelも外せませんよ!
Procol Harumの"Whiter Shade of Pale"は特に多くのミュージシャンがカヴァーしてますよね。
「コミットメンツ」という映画のワンシーンも微笑ましい、という感じでよく覚えてます。

Dream TheaterのMike Protnoyが関わったTransatlanticで"In Held ('Twas) in I"(Shine On Brightly収録)がカヴァーされた時も地味な選曲だなぁ、と思ったことがありました。
2009/02/02(月) 01:58:50 | URL | T-Max #-[ 編集]
ハートに染みる端正なオルガンが素敵です♪

プロコル・ハルム「青い影」はロック聴き始めた頃に聴いて「いいなぁ…」って思ったけど深く聴いてなかったのでちゃんと聴いてみたいです♪

ではでは
2009/02/02(月) 18:26:04 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
そういえばこれ、
持ってたv-411

といってもレンタルしたもののコピーだけど(^^;

そのうち取り上げようと思っていたら、先を越された!v-403

オルガンも良いけどギターも泣いていますねぇv-409
2009/02/02(月) 18:34:59 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
あれやこれやと…
アチコチに話題の飛ぶトコなのには慣れてますが、しかしこの古きアルバムに辿り着くのも不思議。以降の作品の方が面白くて好きなんだけどね、やっぱ基本なんだなぁ。
2009/02/03(火) 00:42:30 | URL | フレ #-[ 編集]
JxExRxO
ロビントロワーは好きなギタリストの一人です。
2009/02/03(火) 07:29:02 | URL | 名前入れてね☆ #LPgq5aQ6[ 編集]
意外に買っていないッス。プロコル・ハルムは。
「青い影」は結構ヲレの周りに好きな人がいるな。
「青い影」は知っているけど、プロコル・ハルムを知らないという
人ばっかだけど(爆)

そう言えば、数年前に教会でライヴをやったときのDVDが
あったな。彼らの現役度を知るならば、これを見るのが一番。
2009/02/03(火) 17:59:31 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■<ex>SAM
絶滅した和製煙草…こんなのあったんっか?
それは、それで貴重だっ!(笑)

好き好きがあるみたいですけど、私は好きです♪

■T-Max
Grand Hotel…φ(.. ) メモメモ

"Whiter Shade of Pale"は、あまりに有名ですね。
独り歩きしちゃってる感じしますけど…。
Transatlantic…実は、聴いたことすらありません。
でも、多くのミュージシャンに影響を与えているのですね。

■ののまる。
オルガン良いよね~~~~!

「青い影」だけは、ロック聴く前から知ってたな…。
色々なところで、耳にする機会多かったもんね☆

■charlie432
なぬ!お主もやるか!!
TBよろしくお願いします~~~~!\(^o^)/

そーなのよ!ギターにも痺れるのよ♪

■フレ
以降の作品のが面白いんですか!!
んん…このジャケット見たら、買いたくなりますって!(笑)
不気味かなぁ…。。。。

■JxExRxO
ロビントロワーは、ブルースだよね!!

■ジェネスシ
私も、1枚くらい持っていてもと思って買ったの!(笑)
だって、ジャケ写が、私を呼んでるんですもの!(爆)

YouTubeにも、結構UPされてたから、その中に
教会のもあるかもしれない♪
2009/02/03(火) 18:02:52 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 残暑らしい暑さはあるもののすっかり秋になって、一番好きな9月という時期が終わりに近づいている。秋って好きなんだよね。短いからあまり...
2009/02/03(火) 00:41:15 | ロック好きの行き着く先は…
