放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Fish Rising/STEVE HILLAGE '75
2009年01月27日 (火) | 編集 |
STEVE HILLAGE

おいみず亭さんの所で、YouTubeを観た瞬間、何かピピピと来た!
そのまま、発注を、カリフォルニアにかけてしまった…それ程強烈!!

やっと来た~~~~!遠くから御苦労さま~~~~!(笑)
聴いた瞬間。Tommyご満悦!!よっしゃ~~~~!

最初の一音から、何かが違うのだ!!神秘的?こんな表現で良い?
ギターの音が、現われては、追いかけて、追いかけては、現われて…。
不思議だけど、何か、惹きつけられてしまうんだよねぇ。
5曲目~7曲目が特にお気に入りで、ずーと、ローテーションしてても
飽きる所か、もっともっと聴いていたいのです!!

しかし、イマジネーションの膨らむ音世界だねぇ~。
完全に精神世界を徘徊してる音と言っていいのでは?
も~1回入ったら、抜けられない、出口のない音楽みたいな。

KHAN, GONG に、在籍してて、今は、テクノユニット、 SYSTEM 7やってるとか。
でも、全部聴いたことないし、何にも知らないよ。
だから、色々聞かれても答えられないけど、このアルバムに限れば最高っす!(笑)

↓これ観てぶっ飛んだっす!(笑)
僕は、このアルバムの前で、毎日ひれ伏しています!ドツボや♪



詳しいサイト
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
以前初期4枚が紙鮭で発売されたので、そのときに買おうと
思ったけど、経済的理由で結局あきらめた。
今でもあるのかな?数年前の話だから。
昔はデヴィッド・アレンに最も近い人物で、仲が良かったけど
前期ゴングが解散してからそれぞれが違う道へ進んでしまい、
結局1990年からの再編ゴングにも、昔のメンバーが入れ替わり
立ち替わり復帰(そして脱退/笑)する中で、未だに復帰して
いない。
やはり価値観が変わってしまい、共演する気にならないのだろうか?
2009/01/27(火) 12:26:05 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
聴いた瞬間は
(・へ・)?

でしたが、曲の展開が進むにつれて引き込まれました。

神秘的+混沌?かな?
2009/01/27(火) 12:49:12 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
いいね~
何年でも愛せる音といいますか、かめばかむほど味の出るスルメのようなアルバムです!辛い時苦しい時"Salmon Song"のリフを思い浮かべれば全てがどうでもよくなるような(笑)

このアルバムに参加してるかどうかわかりませんが、この頃HILLAGEバンドのベーシストはColinさんだったと思います、確か。
2009/01/27(火) 13:56:50 | URL | Kamrah #-[ 編集]
これ最高ですね~。ゆらめいてますね~♪

私は実はヒレッジの影響が強いギタリストなのです。。


友人たちやバンド仲間にも何故か秘密にしてたり(笑)。
ブログ等でも全然取り上げませんが(笑)

ではでは。
2009/01/27(火) 17:49:43 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
そうしたら、次作の「L」と「Live Herald」も聴いて下さいよ~。「Live Herald」は「L」のツアーの時のだけど、「Fish Rising」の曲もやってますよ~。
そしてこのツアー、Kamrahさんがもう書いていらっしゃいますが、ベースはColin Bass、ドラムは元 Jethro TullのClive Bunkerです(Colinはスタジオ盤には参加していません。が、御本人のインタビューによると、Camelがベースを探していると教えてくれたのは、Hillageのスタッフらしいです)。

>ジェネスシさん

HillageはGongには戻っていないけれど、2006年にあったGong Conventionに出ていましたよ。(これ、DVDが出てます)
それから去年、いくつかGongのショウに出たらしいです(もちろんDaevid Allen入りで)。
2009/01/27(火) 20:33:24 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
ヒレッジ最高ですね!
ラティマーの次に好きなギタリストです。
余裕があればKHAN, GONGも聴いてもらいたいです。
KHANは、ハードロック寄りの音ですがカッコイイです♪
2009/01/27(火) 23:10:15 | URL | ROSE #mQop/nM.[ 編集]
Tommyさん、ありがとう。

僕も、この曲に惹かれたんです。
また、ちゃんときいてみよう。
2009/01/28(水) 01:54:49 | URL | おいみず #7qizzFss[ 編集]
>やよいさん
どうもありがとうございます。
やっぱヒレッジとアレンは同窓会気分でやったんですかね?
ゴングとかホークウィンド関連って、気がついたら新作や関連作が
出ているって感じだから、注意していないと分からないですよね?
2009/01/28(水) 12:14:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
システム7も良いですよ~
SYSTEM7「火の鳥」のPV
http://jp.youtube.com/watch?v=4jjUaMKjZgQ
↑手塚治虫先生の「火の鳥」をテーマにしたコンセプトアルバムです。

川柳、ありがとうございます。
黒糖の焼酎ですか。色々ありますね~
栗焼酎というのを飲んだ事がありますよ。甘い感じでしたね~
2009/01/29(木) 07:20:26 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■ジェネスシ
ジェネちゃんは、いつも経済的理由なんだね…。(苦笑)
あると思うよ!探してみたら!買う気があるなら!(^。^)丿

私は、ゴングは名前しか知らないけど
ソロのが、自分に合ってると思ったのかな?

■charlie432
出だしは「?」ってなるよね!(笑)
神秘的+混沌、良い表現だね♪

■Kamrah
私は、初めて聴いたけど、イキマシタ!(笑)
なんか、細かい事に、グタグタ悩むのが馬鹿らしくなりますね!

このアルバムの、ベースは、Mike Howletさんみたいっすよ!
しかし、ここで、Colinの名前を聞くとは思わなかった!(笑)

■ののまる。
最高です!他のは聴いてないけど!(笑)

ののさまも、影響受けてるんですか!!
今度、記事書いてくださいね♪

■やよい
「L」実は、気になってます!(笑)
しかし、詳しいですねぇ~~~~!
Colin Bassは、ツアーで参加したけど、音源としては
残ってないってことなんですよね?残念だな…。
こんなところで、Camelと繋がるなんて夢にも思わなんだ!(大汗)

■ROSE
ROSEさん、ラティマーが一番好きなの♪
余裕があれば聴いてみたいっすね!
まずは、彼のソロ制覇せんといかんと思ってます!(笑)

■おいちゃん
紹介してくれてありがとう!
私の世界が、また1つ広がりました!(^.^)

■くっぞこ
おお!SYSTEM7「火の鳥」!
なかなか幻想的で、アニメと合ってますね。
やはり、テクノなのね!(笑)

黒糖の焼酎は、ほんのり甘いので
飲み口が良いっす!少し高いんですけどね…。
奄美大島でしか作ってないとか。

栗焼酎は、こっちでは、見かけないな…。
2009/01/29(木) 10:20:27 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
しょうがないさ。スティーヴ・ハケットとスティーヴ・ヒレッジを
天秤にかけ、どちらが聴きたいかと言われたらハケットを
選んでしまっただけだから(爆)
聴きたい音楽が多すぎるので、優先度を設定するとどうしても
漏れてしまう作品があるのだよ。

スティーヴ・ヒレッジの作品はレビューを見る限り、ゴングの
三部作(フライング・ティーポット、エンジェルス・エッグ、ユー)
を思い出させるような音らしいね。
ヲレは三部作に、セカンドアルバムの「カマンベール・エレクトリック」を
持っているが、どれも好きな作品なので、ヒレッジもいずれは
聴いてみたい。

でも、なぜかヒレッジよりもマイナーなゴング関連作品は充実
しているんだよね(爆)
プラネット・ゴングとかマザー・ゴングとかニューヨーク・ゴングとか
ヒア・アンド・ナウとかデヴィッド・アレンのソロとかティム・ブレイクのソロとか。
これらにピップ・パイル関連とかピエール・モエルラン関連を
入れたら、ヲソロシイ数になっていくね。
あとは、ラシッド・タハもヒレッジがプロデュースしているので
関連作品に入るし。
クリムゾン関連作品をくまなくチェックするのとどっちが大変
なんだろうって感じ。
2009/01/29(木) 12:36:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ぬお~~~
Tommyさん、読み違わないで~~~。
「Live Herald」はColinのいる時の音源ですよぉー!

紙鮭で出た時、「L」とか「Fish Rising」のオマケに、L tourのライヴ音源もちょこちょこ入ってました。
ああそうだ、L Tourはドイツ公演のDVDも出ているんだった。
2009/01/29(木) 22:08:15 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
■ジェネスシ
おいちゃんは、ゴング三部作よりも、良いと!!(笑)

気が向いたら、チェックしてみてください。
私も、ゴング、チェックしてみます。いずれ!

■やよい
がぉ~~~~!
スタジオ盤に参加してないって書いてあったので…(言い訳)
ライヴ盤ってことでいいんですね?

「L」「Live Herald」チェックさせていただきます!
貴重な情報を、ありがとうございました!♪(*^ ・^)
2009/01/30(金) 19:24:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
いつもの遅レス
Hillage気に入ったなら、Ozric Tentaclesもぜひぜひぜひずぃえじえはいdjかlk聴いてみて!きっとレスしてる皆さん賛同していただけると思う(笑)

オフィシャル?
http://www.ozrics.com/
2009/02/01(日) 00:35:08 | URL | Kamrah #-[ 編集]
そのバンド初めて知りました!(大汗)
アルバム調べてみたけど、たくさんあるんですね…。
略称でなく、アルバム名教えてもらえると嬉しいです。

YouTube観たけど、これは、趣味じゃないな…。
アルバムによって違うんですかね?
http://jp.youtube.com/watch?v=3SNk-iXVEfw

高速型Gongと、評価してるサイトがあったけど
Gongも聴いたこと無いっす…。。。
2009/02/01(日) 18:33:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
昔やったネタから。。。。
>YouTube観たけど、これは、趣味じゃないな…。
>アルバムによって違うんですかね
…O.Tentaclesは20年近くやっているけど、基本的には音は変わっていないよ。リンクの映像でダメなら無理かと思う。
一応初期のベスト盤は昔やったから見ておいてや~。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33340/805778#805778

ついでにRachid Tahaのお薦めは
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33340/2076069#2076069

更にEmbryoのお薦めは
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33340/2109166#2109166

2009/02/02(月) 03:49:37 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
人それぞれ
Ozric Tentaclesはどのアルバムも金太郎飴的に同じなので、まぁこういう音もあるよってことで...

個人的に、こういう反復疾走スペイシーサウンドは長時間の運動時に最適なんです!マラソンとかエッチとか(笑)
2009/02/02(月) 18:05:12 | URL | Kamrah #-[ 編集]

エッチするにはTentaclesはBPM早過ぎ……(-。-) ボソッ。
System 7とかMagic Mashroom Bandくらいのテンポじゃないと。。。。爆。
2009/02/02(月) 23:14:23 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]

相手にもよりますが(笑)140BPM以上あると有酸素運動になってイイ感じですw
2009/02/03(火) 15:36:29 | URL | Kamrah #-[ 編集]
■片桐真央
色々ご紹介ありがとうございまーす!(^。^)丿

Embryo、聴くために、リアルプレイヤーをインストールしました!(爆)
なんで、日本のアマゾンに無いのだ?

■Kamrah
せっかく、薦めてくれたのに、ごめんね…。
結局「その人が求めているものは何か?」だと思うんです。
求めているものは、人それぞれだから、悪く思わないでね…m(_ _)m

私は、エッチは、もっと速い曲だよ!スラッシュとか、デスメタル!(爆)
しかも、大音量!(爆)
2009/02/03(火) 18:23:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ご無沙汰です
最近Napsterで聴けるようになったので先日久しぶりに聴いたところでした(LPしか持ってないので)。その流れでHawkwindとかも聴いてしまいましたよ。
このアルバムはクレジットとかも魚系で遊んでいるんですよね。気が付かれましたか?

拙ブログしばらく休止状態でしたが最近ぼちぼち再開して新目の面白い音盤を紹介しています。
またよろしくお願いします。
2009/02/05(木) 15:27:30 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
LPでなんて、素晴らしいっすね!!
クレジットって、一人一人のお名前の所ですか?
何しろ、CDだと、文字が小さくて、老眼には
厳しいです!(爆)LPサイズだと見やすいかもですね。

最近、覗いておりますが、マニアックっすね!(^。^)丿
CDアルバム発売おめでとうございます。
陰ながら応援しております!!
2009/02/05(木) 21:47:46 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
