放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


You Keep Me Hangi'n On/Vanilla Fudge '67
2009年02月08日 (日) | 編集 |
vf.jpg

オルガンを基調としたサイケデリック・ロックということで聴いてみました!!
名前だけは知ってたけど、なかなか聴けなくてね…。
アイスクリームの商品名が、バンド名と…φ(.. ) メモメモ

最初と、最後が、ビートルズだって事くらいわかるけど、ほとんどが
カバーらしい!原曲がわからないから、オリジナルかと…。
しかし、カバーばかりで、名盤として語られるって、面白いBANDだよね!
それだけ、アレンジ力に富んでいたということなのかもしれないね!

このバンドのカーマイン・アピスとティム・ボガードがジェフ・
ベックと組んであのスーパーバンドを組むのは有名な話である

へぇ~~~~!そーなんだ!!(爆) BBAは、スゲェバンドだったな!
BBAのライナーに「69年発表の、4thアルバムNear The Beginning「Shotgun」を
聴いた時、その素晴らしさに魅せられて、いつか、このリズムセッションと
一緒にやりたいと思った」と、ベックが語っている。4thも良いのかな?

67年という事で、良い意味で、音が古臭い!(爆)
「少年時代の幻影」が、パート3まで、入っているが、これは
何の意味があるのだろう?サーカスの音楽みたいのが、ちょっとだけ…。

『You Keep Me Hangi'n On』が、1番有名みたいだけど、俺は、2曲目の
この曲が、とても好きだな!!今でも、やってるんだね!このバンド!!
People Get Ready (2004)



オフィシャル
詳しいサイト
Wikipedia

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます(遅)
ヴァニラ・ファッジ、私も興味本位で少し前に聴きましたが、クセになる音で定期的に引っ張り出してきては聴いています。
BBAもカッコいいですよね。
2009/02/08(日) 22:39:41 | URL | あんすらー #mNebouZE[ 編集]
"People Get Ready"なんてのもカヴァーしていたんですね。
きっとRod StewartがJeff Beckとカヴァーしたのがヒットした絡みでしょうかね?あれも随分と前な気がしますが。Carmine AppiceもRod Stewartバンドにいましたからね。

元々はCurtis Mayfield。youtubeなどで是非捜してみて下さい。ロックの伯父さんみたいなもんです、この頃のR&Bやソウルミュージックは。
2009/02/09(月) 01:49:13 | URL | T-Max #-[ 編集]
これは!
ヴァニラ・ファッジときたら次はカクタスですね。
2009/02/09(月) 23:13:16 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
こんにちは。
再結成して、アルバムを出しましたよね(持ってないですけど 汗)
確かに、古臭い音ですけど(爆)、そこが良いですよね~
3rdの「ルネッサンス」も好きです(笑)

先月出た、人間椅子の20周年ベスト盤を手に入れたので、
チョコチョコ聴いてます。
新録した曲と新曲が良いです。
2009/02/09(月) 23:28:27 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■あんすらー
あけましておめでとうございます!(笑)
お久しぶりですぅ~~~~!

癖になりますよね!頭の中で、いつも鳴ってます!(笑)
BBAは、かっこ良過ぎですね。

■T-Max
しかし、詳しいっすね!!(大汗)
Jeff Beckも、この曲気に入ってよくやってたらしいっすね!!

Curtis Mayfield探してみますね!(^.^)

■よろけ牛
そのようですね!!(笑)

■くっぞこ
出してますね!調べただけですけど!(笑)
そーそー、古いけど、それが良い味わいなんですよね。
3rdも、持ってるんですか!!凄い!(@_@;)

おお!あれ気になってるんですよ!!
たぶん、そのうち買うことになるでしょう!
ジャケットに惚れました♪
2009/02/10(火) 18:27:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ボガート&アピスが
リズムセクションだというので、初めて聴いたのが高校生ぐらいだったかな。
当時は「なんだコレ?」みたいに感じたのですが、今聴いてみると妙にハマりますね。
2009/02/10(火) 19:00:25 | URL | MORIO #3fP8K/.I[ 編集]
高校生でこれを!!!
私だったら、投げ出します!(笑)

今だから!みたいのありますよね!
2009/02/11(水) 18:50:46 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
YesもDeep PurpleもVanilla Fudgeに触発されてああいう音になったというバンドだそうですね。

Char,Bogert&Appiceなんてのもあったとか?

ゲイリー・ムーアがクリームのジャック・ブルースとジンジャー・ベイカーを誘ったB-B-Mなんてのもあったらしいが、まだ聴いたことない(日本盤出たことないらしい!)

http://rock.princess.cc/rock-2/BBA.html
2009/02/26(木) 16:39:49 | URL | 慈姑鑑真 #-[ 編集]
YesもDeep Purpleなんですか!!
それは、知りませんでした!(大汗)

そーそー!Char,Bogert&Appiceも、あったみたいっすね!
聴いたことはないですけど。

ジャック・ブルースとジンジャー・ベイカー。
名前は、有名ですが、まったく詳しくありません!m(_ _)m
2009/03/01(日) 13:00:01 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
