放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


節分!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
090203_2327~0001

なんで「愛」なんだ…。。(笑)

昨日は、節分の豆まきをしました。
年の数だけ食べるって事で、年々多くなって困る!(爆)
昔、ばあちゃんが「70個」数えてる時は、うらやましかったけど!(爆)

近所では、やってるのかな?
我が家だけ、デカイ声だして、鬼は外!福は内!!

昔は、家族全員で、やってたけど、子供が大きくなると、
なかなか一緒にできなくて、さみしい豆まきでした…。

元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。
現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが、
季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分なのです。


知ってた?

昨日は、「ガイアの夜明け」を観てました。
経費節減のために、オフィスを移転するのが、流行ってるらしい。
うちの会社も、結構家賃高いのよね…社員3人なのに、広いのよ!(爆)
どこの会社も、色々工夫して苦労してんのね。

ほとんど、パソコンで作業してんのよね。うちの会社パソコン無いのよ!(爆)

コメント
この記事へのコメント
「愛」って…きっと大河ドラマ「天地人」の直江兼続だろう。
そういえば、彼の居城だった与板城、よく考えたらヲレの出身地の
近くだな。
2009/02/04(水) 12:12:36 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
当たり!凄いね!

後ろ見たら「赤塚不二夫」って書いてあった。(笑)
http://www.denroku.co.jp/promotion/mask/2000.htm

時代ものは、まったくわからない…Tommy!e-351
2009/02/04(水) 17:45:01 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
愛(笑)
直江兼、、、おっと、すでにジェネスシさんに書かれていましたv-14v-356

うちの会社の近くで、おにいちゃんたちが「鬼は外~」ってやってましたよ。
2009/02/04(水) 18:25:23 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ウチもデカい声だして”鬼は外、福は内”やりましたよ~
そして夜は、「ガイアの夜明け」観てました(>▽<;; アセアセ
全く同じじゃ~ん(ノω`)プププ

今日、上司に
「残業時間を減らすように」と言われた。
僕の給料を削るよりも、他に経費削減できるところ
たくさんあると思いますけど!?と、抵抗しました( ̄∇ ̄;)

で、今日も残業してます(ノω`)プププ
2009/02/04(水) 18:28:03 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
時間に追われて
節分だったんですね昨日すっかり忘れてました仕事後は脳みそ溶けてますから
仕事が近いのは良いけど一駅だから居眠りする時間も無く
朝弱いんですよ低血圧だから(ρ_―)o
昼休みに居眠り(笑)ミクシィも休みの日だけになるかも
更年期障害は疲労感・倦怠感人より凄いです多分普通の人が12時間労働したくらいな疲れモード
仕事自体は重労働では全然なくなのに疲れようは…
2009/02/04(水) 22:44:31 | URL | アンジェラ #-[ 編集]
へぇ、赤塚不二夫って、こういうのもやっていたのか。
今年のが最後ですかね。
アルバムに貼って、とっておいたら。
2009/02/05(木) 10:26:29 | URL | おいみず #7qizzFss[ 編集]
■charlie432
なんで、みんな知ってるんだ?
私だけか…知らなかったのは…(;o;)

チャーリー自身は、やらなかったの?

■osamu
おわぁ~~~~!一緒!一緒!\(^o^)/

どこの企業も経費節減でたいへんみたいだねぇ~。
残業しても、手当つけないって所増えてるみたいよ?
osamuちゃんの所は、大丈夫?

■アンジェラ
疲れてるのに、書き込みありがとうね!!
Mixi日記楽しみに読んでますよ。週一でも良いから続けてくださいね♪

仕事慣れるまではたいへんだと思います。
肉体的にも、精神的にも!頑張ってください!(^.^)

■おいちゃん
私も、調べて「へぇ…」と思った!(笑)

2008年没だから、今年のは、お弟子さんかな?

小さな手のひらサイズのお面です♪
2009/02/05(木) 18:00:34 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
プロフの画像、
姉さんの舌がエッチだな♪(ノω`)プププ
2009/02/05(木) 18:02:05 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
豆まきは魔を祓う効果があると言われているらしい。
というのも、鬼(=妖怪や魔物)は豆を嫌うようだ。
伝統行事は意外な意味があったりする。
こおいうのを見直すのが重要な気がするね。
ヲレも初詣は欠かさずやっているし(でも今年は仕事でダメだった…)。
2009/02/05(木) 18:12:30 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■osamu
それを狙ったのよ!(爆)
osamuちゃんは、いつも、プロフの写真に
コメントくれるから嬉しいわ♪

■ジェネスシ
鬼は、豆を嫌うの?
なんでなんだろうね!美味しいのに!(笑)

伝統は、次の世代に残したいものね。
子どもたちも、それぞれ、豆まきしてたみたい!

イワシの頭も、臭いで鬼を、オイハラウのよね、確か♪

次は、お彼岸ね。
2009/02/05(木) 23:23:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
うちは
節分は、決まってケーキを食べます。

長男の誕生日なのよ!
2009/02/06(金) 00:38:55 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
忘れなくて良いですね!
先日、母に電話したら、誰も祝ってくれないと
ブツブツ言ってました!(笑)

息子さん!お誕生日おめでとう!
福は内~~~~!(笑)
2009/02/06(金) 07:46:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
