放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Essere O Non Essere? /IL VOLO '75
2009年02月20日 (金) | 編集 |
IL VOLO

フォルムラ・トレが大好きで、ラディウスのソロも気になってるけど、まず
これ聴かないと、と思って購入!!1stと、2ndと、相当迷いました!(笑)
(これ、同じデザインで、オレンジのもあるね?)

イタリアを代表するスーパー・グループ、イル・ヴォーロの第2弾。
前作で見せた情熱的なサウンドはそのままに、インストゥルメンタルに
重点を置いたスリリングで洗練された内容。彼らの代表作としてだけでなく、
イタリアン・ロックの最高傑作として語り継がれる重要作。(帯たたきより)


フォルムラ・トレの「神秘なる館」みたいな音を期待したが…。
そうすると、肩透かし食らいます!(笑)1stとは、音楽性が随分違う
みたいなのよね。聴いてないから比べようが無いちゃ無いけどさ!!
フォルムラ・トレのメンバー2人に、メンバーが、4人加わって
ダブル・ギター!ダブル・キーボードの、6人編成!!
んで、トータルが、30分ちょいと、内容的に、少し足りない感じ?

演奏は、文句なくうまいし、エキゾチックな部分もあり
音も最高に良い。けど、やはり「歌もの」が、1曲しかないってのが
致命的なのかもしれない。好きな人は、好きだろうと思う。

1stが売れて、2ndで売れなくなって解散したって、ライナーに書かれてる。
でも、2ndは「分かる人には分かる」みたいに書かれていた。

これは、どっちが「傑作か?」という事ではなく、「自分は何を求めてるか?」
による結果なんじゃないのかなぁ~と、単純に思うTommyであります。

1st買えば良かったかな?(爆)

il.jpg

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
本当に好みによりますが私は断然1stです。大きな違いはヴォーカルがあることと演奏が熱いことです。
2ndはなんかイージーリスニングに聴こえちゃうんですよね。それだけ上手いと言う事なんですが。

1st1曲目の「一匹の蚊のごとく」は聴いたことない人は損してると言いたい位凄い曲です。

煽ってすいません、、、
2009/02/20(金) 09:12:39 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
イル・ヴォーロ前に買ったような気がする。紙鮭で。
でも聴きそびれたかも(汗)
買ったのに聴き忘れている奴、一体何枚あるんだろ…

2/14日にビリー・ヘリントンを秋葉原で見たついでに、フリーラヴの
CD-Rの2005年ライヴ盤を買った。
フリーラヴって、確かポセイドンから出ているオリジナルと、この
CD-Rライヴ盤のみしかないと思いますが、もしそうならとりあえず
全部そろったことになるのかな?
2009/02/20(金) 12:12:35 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
持っていないのでYouTubeで聴きました
インスト曲好きだし、気に入りましたv-411

ジャケットは鳥?ですよね?
何か紙みたいv-390
2009/02/20(金) 12:33:48 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
お知らせ有り難うございます!
なあんだ、鳥じゃないのかぁ~ぶぅぶぅ( ̄ε ̄)

でも、曲は良いですね!
2009/02/20(金) 18:13:32 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
それぞれどっちも魅力があって、好みの問題かなと。
オダはどちらのアルバムでもOKってタイプです。
確かにこちらの方がイージーリスニングっぽい感じはしますが、キャメルみたいに繰り返し聴くと味があるアルバムってオダは感じております。
2009/02/21(土) 00:40:59 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
30年かけて買い集めた数千枚の音源の中で、
無条件に涙腺が刺激される一枚です。
果てしなく上昇してゆくような高揚感。
あ~いいッスよね。
「歌声は響き渡る」で身も心も昇天するのです。
2009/02/21(土) 07:15:42 | URL | ミモサク #-[ 編集]
まぁ~
一見軽く聞こえてしまう感じはあるけど、1stと2ndじゃ別物だから、またの機会でよろしいんではないか??
2009/02/21(土) 11:41:43 | URL | フレ #-[ 編集]
■francofrehley
おお!やはり、1stですか!!
これ、好み分かれますよね!?だって、全然違うみたいなんだもん!(笑)

「一匹の蚊のごとく」…聴いてみたいっす!(^O^)/

■ジェネスシ
私のも紙ジャケよん☆

私も買って、そのままのCDあるよ…(大汗)

Free Love買ったんだ!!4曲入りのでしょ?
アートワークが素敵っしょ?(笑)
熱い演奏をお楽しみください!

次作は、いつ出るのだろう…(>_<)ノノノ

■charlie432
どの曲を聴いたのだろう?

私、YouTubeチェックしてないのよね…(大汗)

鳥じゃなくて、失礼しました!(爆)


■オダ
「うたもの」を、求めてるから駄目なんでしょうね。
オダさんは「両刀使い」と…φ(.. ) メモメモ。

スルメ、アルバムかもしれないですね!(笑)

■ミモサク
おりゃ~~~~!そんなに好きですか!!
ビックリ!!

も、少し、聴き込んでみやす♪

■フレ
別物ですよね~1st聴いてないけど
フレさんの所の、YouTube良かったです!!

欲しくなりましたぁ~~~~!\(^o^)/

どしても、表紙が「青年」でなく「女性」に見えるんですよ…。
2009/02/21(土) 17:15:53 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
このアルバム妙にあっさりしてますね
フォムラトレよりも先にコレを聞いてます
聞く順番を間違えたかな。
ハワイの空港で内田裕也さんにお逢いできました。
握手して貰いましただ
2009/02/21(土) 18:17:10 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
で、フォルムラ・トレは聴いたんですか?

それが一番問題だ!(笑)

何?内田裕也さんに会ったんですか?
それは、凄い!握手まで!良かったっすね!(^.^)
2009/02/21(土) 18:30:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ハワイの解剖学研修の帰る時に
空港に着いて荷物を預けるときに
後輩達が ”あっ樹木希林の旦那だっ”ってさわいでたのね
で、おいら内田裕也さんの所に駆け寄って
「フラワートラベリン バンド見に行きました!ありがとう御座いましたっ」
って言って握手してもらった。
「おう、そうかそうか~」と仰ってくださいました。

IL VOLO 実は二枚ともぴ~んとこなくてねぇ
聴けるんだけど、ハワイのABCストアの店員とお話しするぐらい
よくわからん
いいと思うんだけど、よくわからん おいらの耳が悪いのですな

フォムラトレも一枚だけあるよ・おんなの人のジャケのやつね
あれはよいなぁ
2009/02/23(月) 14:05:00 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
内田さんも、嬉しかったんじゃないのかな?
フラワーは、内田さん、猛プッシュですからね。(笑)

IL VOLO、1st聴いてないからわからないけど
2ndより、良いんじゃないのかな?

フォルムラ・トレは、3rdを、持ってるのね。
あれは、名盤と言われてますもんね。

私は、4thが、死ぬ程好きですけど、
1~4枚まで、全部好きですけどね!(笑)
2009/02/24(火) 18:43:03 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
いやぁ、内田裕也さんにお逢いできるなんて、
もうコミック雑誌なんかいらないって感じです。

BMGファンハウスの紙ジャケのシリーズ
綺麗で解説や訳詞もあって親しみが沸くんですね。

4thこうてみょっかな
2ndと同じように1stも短いのね。33分
フォムラトレのの方が好きだね。

一枚だけ持っている、オザンナも気になってるのよね
2009/02/25(水) 20:55:11 | URL | specific #-[ 編集]
4th「神秘なる館」!最高っす!(^O^)/

1stは、またイメージ違って、それは好きだし
2ndは、滅茶滅茶聴いたよぉ~~~~!

オザンナ…私も一枚しか持ってないよ!(笑)
2009/02/26(木) 18:02:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
私は断然2ndがいいです。イタリアの名うてのミュージシャンの集まりだけあって、スリリングで細部まで非常に計算されつくした曲構成と演奏がいいです。聴きごたえ十分。名盤です。
1stもいいですが、こちらはフォルムラ・トレのラストアルバムに通じるところがあります。
2009/07/18(土) 11:29:33 | URL | マリオ #-[ 編集]
レス、遅くなりました!m(_ _)m

私は、1st聴いてないから、どっちがいいか
わからないんだけど、「わかる人にはわかる」って
書いてあるから、最終的には「好み」なんだろうけど!(笑)
2009/07/22(水) 10:47:33 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
最後の「歌声は響き渡る」は、後半に何かすごい展開を期待させるようなところでフェードアウト。これが消化不良でなく逆に、自分たちのこのサウンドをもっと深く聞いてと訴えるそんな感じを与える気がする。聴きこめば聞きこむほど、このグループのサウンド深いです。
はさに名盤。

私は先ずLPを(キングのユーロロックコレクション、もう25年以上前になる)発売と同時に買い、その後CDで1stとの2in1で国内盤(ジャケットは1st)を、そして自分にとっては思い入れの強いアルバムなのでどうしてもCDで、それもジャケットがきにいっていたので2in1ではジャケットが1stだったので満足できず、輸入盤でこのアルバム単独と、計3種あります。CDも15年以上前なので音質がイマイチと感じてきたので、リマスターがほしいと今思っている。音楽は今ある分で十分に楽しめるのだが、よりよいものを求めてします、そんなアルバムです。
この2ndの延長でバンド活動を続けてほしかったと昔から思っている。ファースト・レアーリの「愛の物語」もボーロのメンバーが全面的に参加しているということでCD発売と同時にかいました。このボーロのサウンドにもう30年近く魅せられている自分がいる。
2009/08/03(月) 21:30:40 | URL | マリオ #-[ 編集]
文章から、このアルバムへの愛着が伝わります。

たぶん、死ぬまで、聴き続けて行くと思いますよ。
大切になさってください。(笑)
2009/08/05(水) 18:20:13 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
そうですね、聴き続けているときは一日に何度もそれが数日続きます。自分にとっては本当に愛聴盤ベスト10のひとつになってます。
他にイタリアでは、ラッテ・エ・ミエーレ「受難劇」、アルティ・エ・・・・の1st、PFMの「友よ(幻の映像ではなく)」「COOK」、どれももう20年以上前からで愛着のあるアルバムです。
あと、最近のものでは、PFMの「LIVE IN JAPAN 2002」と「www.pfm.pfm.it(it Best)」もいいですね。
2009/08/13(木) 22:20:06 | URL | マリオ #-[ 編集]
「友よ」は、いいですね!
私も好きですよ!!

私は、最近、プログレ離れしてます!(大汗)
2009/08/16(日) 12:17:42 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
PFMではどれが自分的にベストですか?
2009/08/16(日) 22:04:52 | URL | マリオ #-[ 編集]
PFMは、それ程大好きってバンドじゃないの…。
だから、アルバムは、1枚しか持ってないの。

「友よ」は、お友達からいただいたわ。(笑)
2009/08/31(月) 17:48:30 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 フォルムラ・トレのメンバーが新たに結成したバンドとしてデビュー作品から注目を集めたイル・ヴォーロと云うバンド、フォルムラ・トレ...
2009/02/21(土) 10:27:38 | ロック好きの行き着く先は…
