放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE ISLAND RECORDINGS/ILLUSION '78 '79
2009年02月22日 (日) | 編集 |
illusion.jpg

昔、RENAISSANCEの記事書いたの覚えてる?
私は、アニーのルネッサンスよりも、オリジナルが好きかも、とも書いた!(笑)
キース亡き後、彼の遺志を継ぐ意味から、新メンバーを加えスタートさせたのが
イリュージョン。78年と、79年にリリースしたアルバムのカップリング!
私の大好きなFACE OF YESTERDAYも、入っており、うるうるであります!

1発目!いきなりキタ~~~~!「ISADORA」!!
マッカーティーと、ジェーンの絶妙なハーモニー!!
Camelばりの、ギター!!ヤヴァイっしょ!!これ反則つしよ?(笑)
「これでもか!これでもか!」ってくらい、泣いてくれてます。
美しすぎて~君が怖い~美しすぎて~愛が怖い~~~~♪

ハッキリ言わせていただきますと、捨て曲なし!

『FACE OF YESTERDAY』は、泣く子も黙る名曲ですね、アレンジも素晴らしい!
3曲目の『Beautiful Country 』が、好きで、好きでたまりまセブン!(笑)
淡く、儚げで、幻想的なメロディーの中を、ジェーンのVoが静かに泳ぎます。
そこにね、フルートが入ると、もう、私の涙腺は、こらえきれませぬ。
ピアノ、ギター、コーラスで、静かに静かに消え入るように終わります。

そして、8曲目の『Madonna Blue 』も、素晴らしい名曲だね!!
泣き系に弱い私みたいのは、心が鷲つかみされちゃうよ!本当に!(笑)
10曲目『Louis' Theme 』消え入るような、本当に、シャボン玉みたいに
もろくも、儚く美しく静かな曲。なんか、幼き頃を思い出して、少し
センチメンタルになっちゃうよ。いや~~~~!ヤヴァイです、彼ら!!
続く、11曲目『Wings Across the Sea 』前曲に負けない程、心を
ゆさぶる程美しい曲ですね。雰囲気あるんっすよ~間奏に至っても。

アップテンポの曲もあるのだが、どうも静かな曲が好きみたい!(笑)
もし、見つけたら、是非聴いてみてくだされ!!大推薦盤!!

79年に録音されたがリリースされることが無かった未発表3rdってのも
出てるみたい!!これも聴いてみたいなぁ~~~~!

コメント
この記事へのコメント
これは!
昨日、ラジオでかかってましたぞ。
政則は当時イギリスでライブ観たそうです。

オリジナルも両方好きです。
寒い朝聴くと沁みるのよね。
2009/02/22(日) 13:09:36 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
ルネッサンス、アーマゲドン、イリュージョン…結構好きです。

ブリティッシュの深みを感じますね♪
2009/02/22(日) 17:29:30 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
僕も聴いたぞ!
昨日のPRTの最後がこれでした。沁みますねぇ。
幻の3rdは国内盤で出てるみたいですね。
ETHOSも紙ジャケで今週出るんだよねぇ。
2009/02/22(日) 18:24:28 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
イリュージョン大好き。ルネッサンスもアニー・ハスラムの方が絶対うまいと思いますが、ジェーン・レルフのルネッサンスの方が好きです。3rdも最近再発されましたんで、ぜひ!
2009/02/22(日) 22:12:44 | URL | わるいねこたんめ #-[ 編集]
気のせいか
ここ数日、鳥ジャケ続いているような、、、


それに加え、ピアノ、フルートの入った泣き泣き楽曲とあらば、購買意欲が倍増です!

ここ何年、、、というか10年以上、都合によりPRT聴いていないんですが、何だか損している気分になってきました。
2009/02/22(日) 23:58:42 | URL | charlie432@外 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
私も「ビューティフルカントリー」好きですよ~
風呂に入ってて、鼻歌で出るくらい…
…英語がダメなので、歌詞は適当なんですけど(爆)
3rdは、まだ買ってません。
買う予定には入れてるんですけどね~
2009/02/23(月) 00:08:28 | URL | 名前入れてね☆ #-[ 編集]
すいません。↑のコメント、私です。

こんにちは。
私も「ビューティフルカントリー」好きですよ~
風呂に入ってて、鼻歌で出るくらい…
…英語がダメなので、歌詞は適当なんですけど(爆)
3rdは、まだ買ってません。
買う予定には入れてるんですけどね~
2009/02/23(月) 00:10:27 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Jane Relfの声は私も好きです。
どこか、シャキっとした感じがして。
清冽、って言う感じでしょうか。
2ndのPaul Samuel-Smithのプロデュースが肝かな。
私にとっても非常に大切な2枚です。
2009/02/23(月) 00:46:54 | URL | T-Max #-[ 編集]
■よろけ牛
なんと!ラジオで流れましたか!

ライヴを観てるなんて、ラッキーですな!!
確かに、冬向きなのかな!(笑)

■ののまる。
私も詳しくないけど「英国ロック」って感じで
私も、凄く好きですよ!!

■春日部の尊師
PRTの最後かぁ…そりゃ沁みるねぇ。
3rd見つけたら、欲しいなぁと思ってます。
ETHOS…紙ジャケですか!情報詳しいなぁ!(笑)

■わるいねこたんめ
おお!!アニーの声も好きだけど、ジェーン良いよね!!
3rd購入したいと思います!!

■charlie432@外
たまたま、鳥ジャケ続いちゃったね…(大汗)

イリュージョン、是非聴いて欲しいなぁ~♪
PRT私も、昔は、録音して、次の日聴いてましたよ!
良い情報源なんだよね!リクエストもしてたし。

■くっぞこ
おお!
「ビューティフルカントリー」好きな人がいた!\(^o^)/
お風呂で、随分地味な歌うたうのね!!(笑)
買う予定がいっぱいあって大変ですわ。
人間椅子も、なんとかしないと!(大汗)

■T-Max
ジェーンの声良いっすよね!(^O^)/

ライナーは、2ndの評価あまり良くないけど
私は、両方名盤だと思うわ!
コメントありがとうございます!!
2009/02/24(火) 09:59:33 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
イリュージョンの1stと2ndともに名作ですね。1stでは「Isadora」「Everywhere you go」「Face of yesterday」「Candles are burning」,2ndでは「Madonna blue」「Wings across the sea」が好きですね。とくにオリジナル・ルネッサンスの2ndにも収録されていた「Face of yesterday」と「Wings across the sea」の素晴らしさには言葉が出ない。そっと自分一人占めしておきたいそんな曲です。発表当時はパンク、ニューウェーブの真っただ中で自分たちの音楽スタイルを貫き、オリジナル・ルネッサンスからの時間の経過もそして今聴きなおしてみても今もなお発表当時から時の流れが止まったような、そして古さを感じさせない名曲の数々。イリュージョンのこの2枚のアルバムは本当に人の心にのこる名作です。
2009/08/15(土) 22:26:56 | URL | マリオ #-[ 編集]
お互いに家宝にしましょう。

独占したい程、素晴らしいですね。
2009/08/16(日) 13:07:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
その気持ち、好きな人には判るよねー。このコメント見ている人、是非このイリュージョンの2枚のアルバム是非聴いてね!ルネッサンスとはまた違うジェーンとジムのボーカルとサウンド、きっと虜になるよ。
2009/08/16(日) 22:20:56 | URL | マリオ #-[ 編集]
v-218
2009/08/31(月) 17:54:04 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
