放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


春の歌/BANCO '79
2009年03月03日 (火) | 編集 |
banco.jpg

素敵なジャケットですね!「春の扉」なんでしょうか?8thです!!
私は、彼らは『Darwin!』しか、持ってなかったんですよ!
それも、そんなに数聴いてなかったりします。3曲目、5曲目は、とても好き♪
イタリアものは「イル・パレット」とか「ピッキオ」に行っちゃって…。

早いもので、3月!!もう「春」ですね!
ということで、このアルバムを取り上げてみたいと思いますよ!(笑)

1. 循環
2. 春の歌
3. 自由を夢見る動物
4. 無
5. ひらめき
6. 都市の内部
7. 長い
8. チルコバンダ

第一印象は「とても聴きやすい」ということですね!!
かなり、コンパクトにまとめられている印象が強いです。
「すべての世界が、これから芽を出そうとしている」みたいな感じ?
軽快で、明るい。「春の歌」は、本当に、春の息吹。
眠っていたものが、目を覚まし、動き出す雰囲気がありますね。
私は、4曲目の『無』って曲が、とても好きです!!
良いメロディーライン持ってる曲で、胸キュンですね!!
5曲目『ひらめき』も、甲乙つけがたい、名曲だと思いますよ!
Voさんの声が、心の中に、熱く息づきます。ピアノも美しい!!
7曲目『長い』という曲は、スローで、なかなか味わいありますよ。
8曲目『チルコバンダ』は、7曲目と打って変って、躍動感溢れる
インストゥルメンタル!!カッコイイっすよ!!

その後、『Darwin!』聴いてみたけど、名盤と言われるだけあって
こっちのが、インパクトあるなぁ~アヴァンギャルド!こら!こらぁ~~!(笑)

きっと、彼らを好きな人は、初期派が多いんじゃないっすか?

彼らのついて、マニアックな事言われてもわかんないからね!(爆)

イタリアもので、歌ものって言うと、私の中では、Poohが最高峰に輝いてますよ~(笑)
それでも、アルバムは、数枚しか持って無くて…。。
イタリアって本当、面白いよね!!私の好きな分野だなぁ~!!
でもさ~長ったらしい名前が多いから、覚えられん!Poohは良いぞ!短くて!(爆)

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
壷ジャケ
「春の歌」近くにあったので出して聴いてまふ♪
BANCOは、やはり1st壷ジャケがイイよ~
“魔術師の庭”という組曲がおどろおどろしくて
ハマります!
2009/03/03(火) 21:43:45 | URL | ROSE #mQop/nM.[ 編集]
BANCO DEL MUTUO SOCCORSO最高!
私にとってのイタリア3大バンドはバンコ、アレア、ストーミー・シックスです…見事に音楽性バラバラですが(笑)

「Darwin!」が死ぬ程好きですが「春の歌」も好きよ。
エレピが目立って、オルガンが聴けないのは寂しいですが暖かく澄んだ美しいアルバムですね♪

この時期のLIVEのDVDも楽しいです。

ジャンニ(ピアノ)が結構王子様してます。


深遠さと儚さと強さを併せ持ったVo:ジァコモさんは見た目のキャラも抜群ですね☆
ぬいぐるみが欲しいです♪

数年前発掘された「ライブ'75」というCDは本気で凄いんで是非聴いて欲しいです。

イタリアン・ロックの歴史が塗り変わった!と感激しました。

ではでは
2009/03/03(火) 21:49:36 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
これも良いですよね~
確か、バンコは、ライヴ盤も持ってらっしゃいませんでしたか?
このブログで記事にされてたのを、見た記憶がありますよ~
2009/03/03(火) 23:06:05 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
といえば、「春の声」byヨハン・シュトラウスII世ですゎ。私のばやい。

http://www.youtube.com/watch?v=TF0XSkb7TyM

カラヤン(指揮)&キャスリーン・バトル(ソプラノ)

あと、ベートーヴェンの「春」とかシューマンも。

クラシック以外のイタリアは詳しくありません(*o*)
プーさんもあまり聴いたことないんで、これからです(^^;


ジャケット良いですねぇ(´ー`)
2009/03/04(水) 00:34:35 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
バンコの75年ライヴ盤を勧めたのは確かワシだと思うのですが、
Tommyさんには不評だったような…(苦笑)
バンコも紙鮭は全部そろえているハズだが、やっぱ聴きそびれているな。
バンコはインパクトよりも、曲をじっくり聴かせるバンドだと思っているから、
曲が良ければ全て許せる。実際来日ライヴも曲をじっくり聴かせていたし。
…つーか、なんでTommyさんライヴ来なかった?
今後悔しても遅いぞ。
2009/03/04(水) 12:16:33 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
春の歌
良い曲入ってますょね~

オイラも、<自由の扉<1st壺<Darwin!ですわぃ

ののまる様の情報でLive75はじめて知りましたです!それは聴きたい!
2009/03/04(水) 14:07:44 | URL | Kamrah #-[ 編集]
BANCOいいすよね。ひさびさ、引っ張り出し聴きました!
春~もいいですが、壷もよいです!
イタリアは、AREA,BANCO,NEW TROLLSがツボです。
2009/03/04(水) 17:06:56 | URL | ツル@DEADLY SPAWN #-[ 編集]
バンコはいいね。初期モノ数枚をアナログで持ってます。

イタリアはなぜバンド名が長いのか?

理由は知らないけど、僕の好きなバンドもみな長~い!
PFM、QVR、RDM、イルバレ…短くても好きなのはアレアくらいかなぁ。
2009/03/04(水) 19:01:22 | URL | シヴァ #-[ 編集]
■ROSE
1st壷ジャケは、ずっと気になっています。実は!(笑)
おどろおどろしいのは好きです♪

■ののまる。
ストーミー・シックスは、わかんねぇっす!(大汗)
「春の歌」こうして聴いてみるとなかなか良いっすね。

DVDは、観たことないです!王子様ですか!(笑)

「ライヴ'75」たぶん買いました!(大汗)
凄い演奏能力だと脱帽した記憶が…。

■くっぞこ
くっぞこさんも、バンコ聴くんですね~
ありました!ありました!(笑)
これですね!↓
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-463.html

■charlie432
ヨハン・シュトラウスは、ワルツでしたよね?

シューマンも好きですよ!
ただ、クラッシックは、アナログ所有なので
なかなか聴くチャンスが無かったりします。

Poohは「ロマン組曲」あたりが、君にはお薦めです!

■ジェネスシ
ジェネちゃんに薦められて買いました!!
けど、不評じゃないよ!!凄いと思ったもん。

バンコも、かなり数出してるから、すべて揃えてるなんて凄い!
プログレのライヴは、余程好きじゃないとなかなかね…(大汗)
Poohだったら、何が何でも行くけど、来ないよ…o(;△;)o エーン

■Kamrah
でしょ!でしょ!(^O^)/

「自由の扉」が一番好きですか!!
私は、まだ、聴いたことすらありません…。

LIVE!なかなかのものですよ!!是非♪

■ツル@DEADLY SPAWN
ツルさん、プログレもいけるんですね!(笑)
壺…根強い人気ですね。機会あったら聴いてみたいです。
NEW TROLLSも、いいね♪

■シヴァ
長ったらしい名前多いから、覚えられないよ!!

QVR→QVLでは?(^^;
Poohとかは、あまり聴かないんですか?
私は、大好きで困る程ですよ!(笑)

まだ、まだ知らないバンドがあります…。。
2009/03/05(木) 11:09:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ダーウィンとライブ盤持ってないねぇ
サードアルバムも好きかな
ライブ行ったよ
ジャコモがメタボかと思いきや、
全員メタボ、キーボードのジャンニも巨漢
な上にガンガン鍵盤を叩いて
シンセがたわむ様にみえました。
鍵盤が折れるかと思いました。

美男子揃いのトロルスは女子を連れていくと好評そうですが
バンコの場合は この曲すてきーってステージを眺めると
”うっ” て顔をそらしそうです(笑)

春の歌
素敵なアルバムですよね
2009/03/05(木) 15:59:32 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
“L”だっけ?
長いから、フルネームのカタカナ表記しか覚えられんかった…
2009/03/05(木) 17:55:45 | URL | シヴァ #-[ 編集]
バンコは初期しか聴いてないですね。
ツボとか扉とかジャケに面白いものも初期に多いし、入手しがいがあるっていうか。
このあたりの音も聴いてみたいとは思うものの、まだまだ後回しになってしまいそうです。
2009/03/07(土) 00:48:10 | URL | オダ #gJtHMeAM[ 編集]
■specific
ライヴ盤、バンコ好きなら持ってて損はないと思いますよ!(笑)

全員メタポなんですか?
あっちは、カロリーが高い食べ物多そうだもんね!(爆)

トロルスは、美男子揃いなんですか!
私は、顔さえわからんです!(大汗)

次は、「壺」に挑戦だぁ~~~~!

■シヴァ
そのバンドが
Quella Vecchia Locandaだったらだけどね!(笑)

■オダ
壺、確かに面白いジャケットですよね。
一回見たら、忘れられないもん♪

色々聴くものあるから、結構「後回し」になるよね!!
春ということで、取り上げてみました!
2009/03/08(日) 12:24:57 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日流れたニュース、 DREAM THEATER 10枚目のアルバムを6/23リリース!というのは、青天の霹靂でした。 いつの間に!?という喜びです。...
2009/03/16(月) 05:01:06 | 徒然
