放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


歓喜の時/ Quella Vecchia Locanda '74
2009年03月11日 (水) | 編集 |
qvl.jpg

調子こいて、イタリア3連発~~~~!(爆)

1. ドリア・パンフィリの別邸
2. 様式美的
3. 歓喜の時
4. 或る日,或る夜
5. 夜の出来事

俺さぁ~彼らの、1stやったつもりでいたんだけど、記事見つからないのよね!
今回ご紹介するのは、彼らの、2ndです。たぶんね、1st、2nd同時くらいに買った!!
アートワークは、圧倒的に、1stの方が好き!↓みなさんは?(笑)

qvl2.jpg

私は、ダントツに、1、2曲目が好きですね!!
1曲目は、ピアノと、アコギで静かに始まり、バイオリンが物哀しく入る。
ドラマチックな幕開けです。美しさも満点!!素晴らしい!!
2曲目は、室内交響曲のようで、泣きですよ!泣き!
ハープシコードがイイ!!コーラスのみだけど、じゅうぶんイケます!(笑)
4曲目は、ピアノから、バイオリン。テンポ速いけど、上品な曲。
バイオリンのソロもありまっせ!!(笑)中間スローなジャズっぽい。
5曲目は、コーラスから始まるね。少し怪しげ…宗教チック。ムードある曲!!

詳しいサイト



コメント
この記事へのコメント
ク~エラ~♪ク~エラ~♪
大好き♪クエラ☆
2曲目は「た~らこ~♪」に似てるよね!?

旋律、展開、ヴァイオリンやコーラス等各パート…全体通して、クラシカルで繊細そうでいて”行ったっきり帰ってこない・笑”的な溢れっぷりが最高です☆

非常に情感的で、喜びも悲しみも抑えきれない溢れ出す涙の様にキラキラと輝いていますね。


アートワークは”アート”としては1st良いですけど2ndはサウンドの濃厚さを見事表現してると思います。

1stのアートは北欧っぽくないですか?
1stはサウンドも美旋律叙情派で多少おとなしめですが…

ではでは。
2009/03/11(水) 08:27:52 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こりゃ聞いたことあらん
2009/03/11(水) 13:38:14 | URL | specific #TgbZqqHE[ 編集]
言い切りましょう!!これは超名盤。
プログレとはシンフォニックロックなり、とお考えのそこのアナタは
今すぐにこの作品を聴くことをお薦めします。
個人的には「イタリアンシンフォで最初に聴く1枚は何?」と聴かれたら
この作品を挙げる。
ファーストは若干ハードな部分もあったが、好きだ。
一般的にはセカンドが優れているとされているが、ファーストも出来れば
聴いて欲しい。人によってはファーストが良いという人もいるようだ。
ちなみにヲレは両方を通して聴くことが多いです。
2009/03/11(水) 18:45:05 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
“L”ですね?了解
昔(20年以上前)、エジソンがLPで再発するまで数万円のプレミアがついてた名盤ですね!

実はこれがイタリアンプログレ初体験のアルバムでした。
これに感動して
「イタリアンシンフォって、すべてこんなに美しくカッコイいのか!?」
と感銘を受け、名古屋市千種駅前の某プログレ専門店にイタリア系を大量買い付けに行き、ことごとく駄作を入手した記憶が…

今より遥かに情報量の少ない時代の話です。

二曲目を二胡で練習しました。
2009/03/12(木) 19:07:03 | URL | シヴァ #-[ 編集]
イントロ数秒で悶絶・悩殺
な美しさですね 人(´∀`)

と思ったらヴァイオリンの入り方が素晴らしすぎる、、、
と思ったらベースが、、、
と思ったらヴォーカルが、、、

ジャケットは色使い1st、図柄は2ndが好きですねぇ(^^)ノシ

2009/03/12(木) 23:07:57 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
1stも2ndも好きです。甲乙付けがたいですね~
1stのほうがよく聴くかもしれません。ドタバタしたPFMといった感じで。
ジャケットも、インパクトは2ndですけど、
どっちかと言えば、1stのほうが好きですね。
2009/03/13(金) 07:39:57 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
これきたか
最近のtommyさんのレビュー、イタリアもの聴き直すきっかけになってますわ

この旋律に涙鼻水で花粉症の人には最悪なアルバムですわな

1st好きな方多いですね~CD棚探したけど1st見当たらず。聴いた記憶あるんだが


次はなんだべ?オザンナあたりか?
2009/03/13(金) 12:09:53 | URL | Kamrah #-[ 編集]
■ののまる。
「た~らこ~♪」ですか?(@_@;)

ののまる。師匠もお好きでしたか!!
私は、1stも、2ndも両方好きですね。
ジャケは、1stが圧倒的に好きですけど♪
2ndは、色合いが、どぎつくないっすか?(笑)

■specific
先生、マニアック路線走りすぎ?(笑)

■ジェネスシ
おお!やっと、ジェネちゃんに認められた!(爆)

両方揃えるのが、ベターだと私も思う。

■シヴァ
シヴァちゃんが好きなバンドと記憶してたので
来てくれて嬉しいっす!(^O^)/

数万円っすか?(゚o゚;
しかも、初体験ですか!!私は、ムゼオ。
私も、イタリアもの、大量買い付けしたな!
でも、好き嫌いあるね。たとえ、イタリアでも。

二胡で練習…聴いてみたい…。

■charlie432
聴いてくれてありがとね♪
最近、YouTube読み込み遅くないですか?
私、途中で、リタイアする事多いですよ。
私の、PCだけなのかな?(大汗)

色使い、1st綺麗だよね!!

■くっぞこ
私は、どっちかと言ったら、2ndのが好きかな?
PFMが、苦手なんですよ!(爆)

確かに、2ndのインパクトは、大だね♪

■Kamrah
イタリアもの好きですが、そろそろ底を尽きます!(爆)

1st探してみてください!ほら、あそこの棚だよぉ~!(笑)

オザンナ…実は、苦手です!(;o;)
2009/03/14(土) 10:36:46 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
おお!紙ジャケットCD化されなかったら出逢ってなかったかも知れないシリーズです、これ。まあ、イタリアン・プログレだとほとんど縁がなかったので危ないところでしたよ。
自分のトコを確認してみたら『歓喜の時』をまだエントリしてません(のはず)でした。近いうちにやってみたいです。
2009/03/16(月) 00:13:33 | URL | chitlin #-[ 編集]
chitlinさん、お久しぶりです!(^。^)丿
1stは、やられたんですか?気がつかなかったかも…。
『歓喜の時』エントリした際は、TBよろしくです!(笑)
2009/03/16(月) 18:25:12 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
