放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


tilt/アルティ・エ・メスティエリ '74
2009年03月17日 (火) | 編集 |
tilt.jpg

イタリアと言ったら、彼らを忘れちゃぁいけません!(爆)
随分前に買ったけど、最初聴いた時に、度肝抜かされました。

この“芸術家と職人たち”の創り出す超綿密なサウンドは、PFMやアレアと並んで
イタリアの奇跡ともいうべきとてつもないもの。
デビュー・アルバムにして世界の頂点に立ってしまった恐るべきテクニック、
そして、そのテクに裏付けされたスリリングな曲構成の見事さ。
間違いなくイタリアン・ロック史上のベスト・スリーに入る圧倒的な傑作。
フリオ・キリコのドラミングのもの凄さに、何人のプログレ・ファンが死んだことか…!?(帯)


あと、Live盤があったはずだが、行方不明…。
2005年には初来日公演だからね。観た人は、おったまげたことだろう!(笑)

プログレとか、ジャズ・ロックとか言われてるけど、俺は融合体であると思う。
ただ、テクニカルなだけじゃなくて、素晴らしい曲も、聴かせてくれるんだよね。
技巧的なものから、叙情的なものまで、曲展開も言う事なーし!!
最初から、最後まで、固唾を飲むって感じだもんな。
何しろ、ドラミングだけでも、ションベンちびるしぃ!(爆)

ただ、今調べたら、6曲目「チェス狂」は、紙ジャケCDには収録されてないみたい。
私のは、キングのだから、入ってるよ!良かった!良かった!(笑)

オフィシャル




コメント
この記事へのコメント
ライヴは逝きました。
そして、フリオにしか目が行っていません(爆)
サイン会で握手も交わしたよ。2時間ぶっ続けてあの凄まじい
ドラムを叩いているせいか、サイン会はお疲れ気味だったかね。
テクニカルなのは確かだが、意外にも曲をじっくり聴かせていたので
(来日ライヴ盤を聴けばわかる)、なかなか素晴らしかった。
確かティルト全曲にセカンドアルバムの曲を織り交ぜたセットリスト
だったと記憶しているが、アルティのアルバムに手を出すなら、
せめて初期2枚と来日ライヴ盤くらいは欲しい。
ライヴ盤は2000年の2枚組のやつもある。
爆発力重視ならば、2枚組のディスク2(1974年、ティルト発表当時のライヴ)の
方がいいし、演奏の安定度ならばやはり来日ライヴ盤だろうな。
音質も当然ながら来日ライヴ盤。
ライヴ盤をどちらか1つと言うならば、何を重視するかによって決めるといいでしょう。
ヲレはどちらも入手して、聴きくらべて楽しんでほしいけど。

蛇足だが、関連作品でオススメはやはりトリップ。
ヲレは4TH(ラストアルバム)しか聴いていないが、イエスのにおいを
感じたな。
トリップは4枚あるが、フリオが参加しているのは3枚目以降。
そして、ヲレが持っているのも3~4枚目(爆)
あと、フリオのセカンドソロ「ファーザー・トゥ・サン」も良いッス。
新旧アルティのメンバーが入れ替わり立ち替わり参加しているので
実質的なアルティの最新作のような感じになっているね。
しかし、あの来日ライヴの後に、フリオは息子を亡くしていたのか。
2009/03/17(火) 12:25:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
とみやんは知ってると思うけんど・・・
LIVEは良かったよ!
それも特等席で観れて、ほんと忘れられないLIVEになりましたわ。


しっかし、この模様DVDになると思って楽しみにしてたんだが・・・。

随分遅れて出てきたJAPAN LIVEのCD。


実際のLIVE観てた者から言うと、このCDには相当がっかり・・・m(_ _)m

こんなんじゃナカッタヨ!凸(`へ´)
(ケント・デリカット風に・・・)

その前に出されてたLIVE CDの方が100倍良かったアルヨ!(`з´)ノ


実は、その後発売されたBand33周年のBox Setも買ったけど、まだじっくり聴いてない念。。。
2009/03/17(火) 23:00:12 | URL | 怒りのまるやん! #pVhOL0ns[ 編集]
こんにちは。
アルティのライヴ盤だと、2003年に録音された、
「PROGDAY special」というスタジオライヴ盤が好きですね~
コンパクト(30分4曲入り)で、聴きやすくて、勢いがあって。
2009/03/18(水) 23:58:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
良いですねぇ!
ちびっちゃいますねぇ!

その時のための、このジャケット?(^m^)
2009/03/19(木) 12:24:02 | URL | charlie432 #-[ 編集]
■ジェネスシ
ライヴ行ったんですか!!(^.^)

確かに、フリオに釘付けになるだろうね!!
おお!サイン会に握手まで、うらやましいぞ!(笑)

ライヴ盤は、持ってるはずなんだけど
いくら探しても見つからないのよ…凄いのは知ってる♪

トリップっすか…色々詳しいのね。ソロまでお持ちで。
フリオ、息子さん亡くしたんですか…合掌。

■怒りのまるやん
特等席で観たなんて、うらやますぃね!!

ライヴ観てると、それが音源になった時
「こんなんじゃなかった!もっと凄かった」となる率高いかもね。
その場の雰囲気までは、閉じ込められないしね。

まるやんに、ライヴ盤もらったと記憶してる…(大汗)

Band33周年のBox Set…すげぇや!(笑)

■くっぞこ
もしかしたら、それ持ってるのかも。
休みに、もう一回探してみるのら!(^^;

くっぞこさんも、いろいろ聴くのね♪

■charlie432
ちびるだろう!うんうん★

これなんだろうね?ちびり対策?(爆)
2009/03/19(木) 19:12:22 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
マクスフォーネも、クエラベッキロカンダもレオルメも、もっとらんが
これは持ってますね。

ドカドカ♪
素敵なアルバムですね。
おいらが持っているライブのは
ライブ盤は2000年のと古いののカップリングですね
ライブ行きましたよ~
この日は研修の後にライブでね。研修中に終わったらライブ!
と目を輝かしていましたので、海外から来た講師に妙に
熱心な受講生と思われました。
http://specific.ld.infoseek.co.jp/page095.html
6月7日ですな

トリップのサードは結構好きです。変形カミジャケには嬉しいんだか
悲しいんだか。

ああっと書き忘れた。アルティエメスティエリのライブ盤ブート盤もってて
それがとても良いです。
2009/03/19(木) 22:57:34 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
これは、持ってるんですね!良かった!(笑)

先生も、ライヴ行ったんだったね!!
結構、このブログに来る人は、行ってるね!!

先生も、トリップ好きなんですか!
変形って、どんなんだろう?開くの大変なのかな?(^.^)

ブートですか!!音質も良いの?(意味深)
2009/03/20(金) 17:38:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
しゃめ 送るね
トリップは4枚目もあるけど
3枚目の方がおいら的には好きです

アルティエメスティエリ・セカンドも良いですよね。
ぶうとはせかんど発表後のライブみたいです。
温室はぼちぼちです。

アモンデュールⅡ地獄 飼いました。
うむむむ 

あとねぇ イーソスのセカンド飼いました
うひひひ
2009/03/20(金) 20:24:10 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
しゃめ ありがとう!(^。^)丿
なんか、聴いてみたいし、欲しくなって来た!(笑)

アルティエメスティエリ、2nd持ってません…(大汗)


アモンデュールⅡ地獄、どうですか?
先生の好みじゃなかったかな?

おお!イーソス!聴きてぇ!(爆)
2009/03/24(火) 17:49:37 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
トリップは開くのが大変じゃなくて
開いてしまうんですなぁ 

アルティ・セカンドの方が好き
アモンデュールⅡはちょっと聞いたけど、印象的だけどね
得意な音の感じじゃないな

イーソス2nd ねぇ
うひひひひ~
濃すぎて
今月購入した他のアルバムが聴けません!
2009/03/24(火) 22:04:47 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
2ndの方が好き…うーむ。。。。

イーソス・そんなに良い?

いっひひひひひ!
2009/03/27(金) 08:18:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ぼかぁ気に入ったね~
うひひひ
2009/03/29(日) 22:31:40 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
だぁ~~~~!(笑)
2009/03/30(月) 18:02:38 | URL | Tommy #Nt1T/icI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
