放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


当世仮面舞踏会/FRUUPP '75
2009年03月25日 (水) | 編集 |
fruupp.jpg

1. 朝もやの小径
2. 夜明けのマスカレード
3. ゴーメンガースト
4. ミステリー・マイト
5. 何故
6. ジャネットの惑星
7. シェバの歌声

怪しげでいて、ファンタジックなジャケットじゃありませんか!!
Camelとか、FOCUS好きな人は、イケるんじゃないでしょうかね?
音が似てるというよりも、“匂い”を感じるのは、私だけでしょうか?(笑)

ギターが来まくりなんですけどぉ~~~~!演歌?(笑)
プログレ特有の、難解さは、微塵もなく、かなりわかりやすいサウンドですね。
ともすると、ビートルズを、引合に出してもおかしくないくらい。
ドラマチックで、美しくて、私、こゆサウンド大好きです!!うっとり…。

『朝もやの小径 』からキテマス!!
特に、3曲目『ゴーメンガースト 』は、11分近くある大作でね。
展開が素晴らしいんですよ。私の琴線触れまくり!!
『ミステリー・マイト 』も、ピアノが美しい、ビビりの1曲ですよ!(笑)
途中から、面白いテンポになるんですよ。なんかサンバみたいの!(笑)
5曲目『何故』は、しっとりと泣きのバラードですよ。弱いなぁ~こゆ曲。
ラスト、『シェバの歌声』も、ギターがやヴぁいね~。沁みる!沁みる!
中間のストリングスも、とても綺麗ね~~~~!

アイルランド出身の4人組、フループが75年にパイ・レコード傘下のDAWNから発表した
4枚目にしてラスト作となった作品。トラッドやクラシックなどの要素を加味して豊かな
叙情性に彩られたサウンドは、イアン・マクドナルドをプロデューサーに迎えたことでさらに
磨かれ、持ち味のファンタジックな歌詞と相まって美しく幻想的な世界を聴かせてくれる。
プログレ・ファン必聴の傑作といえるだろう。(アマゾンレヴュー)

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
フループも4枚全部買ったと思うのだが、放置状態だったな。
確か2年くらい前に買ったか。
あとキャメルで思い出したが、姉さん丸の新作「エクソダス」と、そのリーダーの
ギィ・ルブラン氏のソロも最近買った。
今のマイブームはデレク・シェリニアンの最新作なのだが、
久々にファンタジーな世界に逝くのも悪くないか。
2009/03/25(水) 12:19:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
このバンドしらないなぁ 
キャメルとファオーカスは知っているけど....
プログレなんだ
プログレガイドブックでも買わないと
2009/03/25(水) 13:49:17 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
最近真面目にプログレしていますね?
この頃忙しくて真面目に音を聴いていないのですが。。
この「当世仮面舞踏会」にはブリティッシュの臭いがプンプンします。ちょっとホンワカとしたところもいいですよね~~。
2009/03/25(水) 16:28:58 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
全然知りませんが、演歌ギター、わかりやすい、イアン・マクドナルドというのがそそりますね。
2009/03/25(水) 21:18:37 | URL | フェララド #d/CpiV46[ 編集]
こんにちは。
フループは、これしか持ってないです。
聴きやすい音で好きですね~でも、この盤、最近聴いてないんですけどね(爆)

「JEX THOTH」は妖しくて良いですよね~
男デスヴォイスでも良さそうですね。
個人的には、ちょっと違うかもしれませんが、
カルメンマキ&OZっぽい感じで聴いてます(笑)
2009/03/26(木) 00:19:54 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
匂い
は恐らくジャケットに描かれている人の左足から出ているものでしょう。

ほら、鳥も驚いているしv-40
2009/03/26(木) 12:26:14 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■ジェネスシ
え~~~~!全制覇!!スンゲェ!(゚o゚;

姉さん丸って、何だい?(大汗)
最近、いっぱい買ってるんだね!
聴く時間あんのかい?(笑)

■specific
知らないですか?
私も、ある方からの、いただきものだったりします!(笑)
この世界知らないバンドたくさんありますね!マジ!
先生の好みかもしれないですよ♪

■片桐真央
今までは、真面目じゃないと?(爆)

私、ブリティッシュと思ってましたもん。(笑)
そー紹介してるサイト見つけました。
そーそー!ホンワカしてますね。ギターがいい!!

■フェララド
怪しいハンドルですね!
削除しそうになりました!(爆)

イアン・マクドナルドで、有名になったとか。

■くっぞこ
くっぞこさん、色々お持ちなんですね!
私も、これ1枚しか、聴いたことありません!(大汗)

「JEX THOTH」に、匂いが似てる『BLOOD CEREMONY』買いました。
まだ、封を開いてないのですが、楽しみです!!
こちらも、女性Voですよ!マキOZっすか~今度は!(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=USSFFKb1_r4

■charlie432
わっはははは!
笑える!笑える!!

妙だもんね、この足!(爆)
2009/03/27(金) 19:27:32 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
色々持ってるというか、面白そうな盤を買ってるだけですよ。
「JEX THOTH」が、「マキ・オズ」っぽいかな~と思ってるんですよ。
何となくですけど(違いますかね~ 笑)
近頃は、「人間椅子」のベスト盤と「たま」を、
車に乗ってるときによくかけてますよ(笑)
この「BLOOD CEREMONY」も良いですね~
サバスぽい音+女声ヴォーカルというのも面白いですね。
2009/03/29(日) 00:09:28 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
姉さん丸=ネイサン・マールだす(爆)
勘のいい人は、ギィ・ルブランで分かったと思います。
てか、Tommyさんって、キャメルの来日公演でギィ・ルブラン氏から
サインもらってなかったっけ?
ちなみに、ネイサン・マールはフループとは音楽性がまったく違います。
2009/03/30(月) 12:16:11 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
「JEX THOTH」聴いて、「マキOZ」とは思わなかったけど
感じ方は、人それぞれですからね!(笑)

人間椅子のベスト盤かぁ~

「BLOOD CEREMONY」なかなか、YouTubeで観た限り
良い感じっすよね!!まだ、開封してませんけど…(大汗)

■ジェネスシ
ギィ・ルブランは、知ってるけど、そこまで
知らないよ!Camelで精一杯だよぉ~(ToT)
2009/03/30(月) 18:04:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
このアルバムは80年代終盤にドーンレーベル特集でCD化されたときに買いました。その時に他に発売されたのは、jonesy,quite world,trader horne,kestrelなど。フループは発表された4作すべて持っていますが、内容的には3rdとこの本作(ラスト作)とがベストとして評価が分かれるようですが、私は洗練されたこのアルバムが一番です。比較的解りやすく親しみあるメロディ、派手さはないがどことなく引きつけられる魅力を感じます。プロデューサーのイアン・マクドナルドの影響も大きいでしょうが、グループの魅力が最大限発揮された70年代イギリスの隠れた名盤です。
2009/08/13(木) 22:40:29 | URL | マリオ #-[ 編集]
全部持ってるなんて凄いっすね!!
私は、他の聴いてないからわからないけど

このアルバム大好きです!
2009/08/16(日) 12:20:20 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
3rdの「太陽の王子」もいいですよ。トータルアルバムなので異色のイメージがあるようですが名作です。でも、最初に聴いたこのアルバム「当世仮面舞踏会」のインパクトが強いため、やっぱりこれがベストかな。(イアンの存在が私には無意識にも訴えるところがあるようです)
2009/08/16(日) 22:03:46 | URL | マリオ #-[ 編集]
最初に聴いたものの、インパクトって本当に
脳裏に焼きつくから仕方ないかもしれないですね!(^ε^)
2009/08/31(月) 17:46:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 英国ロックとファンタジーってのは割と容易に結びついていることが多いんだけど、アイルランドの音楽とファンタジーってのは何となく…い...
2009/03/27(金) 21:55:47 | ロック好きの行き着く先は…
