放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴールデン・ピクニックス/四人囃子 '79
2009年04月06日 (月) | 編集 |
yonin_20090324182150.jpg

彼らの『一触即発』と、『BOXセット』は、持っていた。
このアルバムは、持って無かったんだけど、ROSEさんの記事を読んで
無性に欲しくなり、発注!!

だって、俺の大好きな“レディー・ヴァイオレッタ”が、入ってるんだ!(笑)

『BOXセット』にも、入っていない“空と海の間”“レディー・ヴァイオレッタ”
あと、“ハレソラ”は、このアルバムじゃないけど、聴いた事あった。
昔、旦那が、コピーしてたから、セレクト・テープででも聴いたのかもしれない。
何しろ、印象深い曲が多いから、今でも歌える!!

“レディー・ヴァイオレッタ”の次に、“空と海の間”“泳ぐなネッシー”が好きかな!
みんな、好きなんだけどね!へんてこなタイトルが多いよね!(笑)

昔、しょぼい音で聴いていたせいか、ステレオが新しくなったせいか
凄く音が良い!!音以上に内容も良い!!
ROSEさんが『一触即発』よりも、好きだと言う理由がわかった気がした。
ん~~~~!どっちも名盤でしょ?名盤には、間違いないと思うよ!!

何回も言うけど、昔は、プログレなんて名前で呼ばれてなかったよ。
あの頃は、みーんな、ハード・ロックだったんじゃないのかな?
でも、マキOZにしても、今聴くと、プログレだよね!!(笑)

やっぱ、これは、名曲っしょ!!



関連記事
関連記事

コメント
この記事へのコメント
僕も、このアルバム好きです。
「一触即発」も好きですが、こちらも好きです。


2009/04/06(月) 00:14:55 | URL | おいみず #7qizzFss[ 編集]
おお!聴きましたか~~!
イイでしょう!
もちろん即発もいい!ピクニックもいい!
ぜったいどっちか!?って難しいんだけどね(笑)
“空と海の間”と“泳ぐなネッシー”が似ているせいか?
アルバム全体が一大組曲みたいな壮大さがあるんだよねぇ。
う~ん今年は、囃子でライブやるぞ~!
2009/04/06(月) 00:58:31 | URL | ROSE #mQop/nM.[ 編集]
荘厳さが表現されていて、とても良いですね。

マキOZにしてもそうですが、時代を飛び越えてあの頃に帰りたい気がします。
(Yumingの曲の題にもそういうセリフがあったような・・)
2009/04/06(月) 01:19:06 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
私も「ゴールデン・ピクニックス」大好き♪

深みのある森園さんのVoが好きで、「ネッシー」は泣いてしまいます…
中間部のスリリングなキメもかっこいい!
2009/04/06(月) 04:58:23 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
うむむ。これしか持ってないぞ
おいらは、完全に後追い
tommyさんは旦那様の御陰でリアルタイムですね!
泳ぐなネッシーかわいいよね。
他のアルバムも聴いてみたいけど。
作風がいろいろあるとか
2009/04/06(月) 13:03:31 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
初期衝動的な勢いのある「一触即発」も大好きですが、こっちは曲の出来が良くなっている感じで同じく好きです。

こういうシュールな曲タイトルとか、時代性なんですかね~?いや、よい意味で

マキ&OZや四人囃子やFTBをリアルタイムで聴いていたら完全に洗脳されていただろうな~
2009/04/06(月) 16:25:53 | URL | Kamrah #-[ 編集]
本家英国プログレバンドが壊滅状態の70年代末期。
「ゴールデン・ピクニックス」は、ポップで爽快!!!決して古びない、70年代を締めくくる一大傑作です。ハイ!
ところでTommyさん、「ザ・ハプニングス・フォー+1/引潮・満潮」が、やっと全曲揃い高音質な紙ジャケで再発されてます。ほとんど~ド演歌だった前作「アウトサイダーの世界」がウソみたいな、初期型イタリアンロック的、英国フィールズばりのツインキーボード・アートロックです。ライナーによると当時(71年)高校生の森園さんが聴きまくっていたそうです。
2009/04/07(火) 14:00:59 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
良いアルバムだよねえ
確か「なすのちゃわんやき」が入っているやつじゃ。
友達がとても上手に演奏して素晴らしかったす。
バイオレッタも良いですよね。
ギターが和田アキラ臭いっ。><
2009/04/07(火) 22:35:24 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
こんにちは。
カーニバル~なすのちやわんやきの辺りも好きですね~
イタリア辺りのジャズロックの匂いも漂ってきますね。
ピッキオダルポッツォ辺りの(笑)
結局、四人囃子のボックスは買ってないです(汗)

定額給付金は、まだなんですか?
こっちも、地域によって支給時期はバラバラみたいですね~
でも、この時期だけに、自動車税の一部になってしまいそうな気も…(笑)

「いけないルージュマジック」のPV、変ですよね(笑)
その意味不明な所が面白いですよね(笑)
映画「八つ墓村」のパロディぽい気がしますけどね。
以前、坂本キョージュがテレビでおっしゃってたんですが、
あのPV撮影の時の事なのか、歌番組出演のときの事なのか忘れましたが、
キヨシローさんが、舌を入れてくるのでマイッタ、と(笑)
2009/04/07(火) 22:36:15 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■おいちゃん
私も、どっちも好きですよ★

■ROSE
ROSEさん!お薦めありがとうございました!
Tommy超気に入りました!!(^.^)

私も、選ぶの困っちゃいます!両方素晴らしい!

是非、ライヴで、やっちゃってください♪

■TAKU GG3S
四人囃子は、最近ライヴ観ましたが
マキOZは、やらないですね。
マキのソロでは、たまに、その頃の曲やってるみたいですけどね。

「あの日に帰りたい」(笑)

■ののまる。
師匠も、お好きでしたか!!

森園のVoって、けっして巧くないんですけど
味わい深いんですよね!!

■specific
リアルタイムで聴いてましたが、ライヴは未体験でした。
「一触即発」は、是非聴いてみて欲しいっす♪
たぶん、全曲歌えますよ!(笑)

■Kamrah
どちらも、甲乙つけがたい名盤ですよね!

今、聴いても説得力あると思うなぁ~。
FBTだけは、私、後追いなんですよね、完全に!!
後追いでも、洗脳されちゃいました!(笑)

■nicohoi
一大傑作ですよね。私も、そう思います!!
今聴いても、斬新ですよ!!

「ザ・ハプニングス・フォー+1/引潮・満潮」
聴いてみたいっすね!!良さげですね!!
チェックしてみまーす♪

■みかばす
「なすのちゃわんやき」って、曲名に、娘がうけてました!(笑)
ヴァィオレッタは、ずっと聴いてても飽きません。はい!

■くっぞこ
このアルバム、みんな良い曲ですよね!!

ピッキオダルポッツォ!(笑)

ボックスは、なかなか懐具合良くないと買えません!(爆)

定額給付金、楽しみに待ってるんですけどね…。
私は、音源に消えるのだろうか?(笑)

あのPV変ですよ!絶対!
あの、お札は、本物なんでしょうかね?
キョウシロウちゃんなら、やりそう!(爆)
2009/04/09(木) 09:33:43 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
“泳ぐなネッシー”は切なくて、隠れ名曲だね。
実はまったりもわわ~んとした曲こそ真価を発揮するバンドなのかも。。
2009/04/14(火) 12:42:54 | URL | かばら #LEZYcRIY[ 編集]
“泳ぐなネッシー”好きな人多いですよね!!

まったりもわわ~ん!(笑)
2009/04/14(火) 18:15:12 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
