放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


点呼する惑星/平沢進 '09
2009年04月08日 (水) | 編集 |
susumu.jpg

平沢進、ソロ初挑戦の、Tommyであります!!
3年ぶりになるソロ第11作!!結構出してるんだね~!!
私の中の、平沢進と言えば、「マンドレイク」と、これ!↓大好きです!



1. Hard Landing
2. 点呼する惑星
3. 人体夜行
4. Mirror Gate
5. 王道楽土
6. 上空初期値
7. 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
8. 可視海
9. Phonon Belt
10. Astro-Ho!帰還

ヒラサワの前にヒラサワ無く、ヒラサワの後にヒラサワ無し。

映画のサウンド・トラックを彷彿とさせる壮大なエレクトロニック・シンフォニー、
変幻自在のミラクル・ヴォイス、SF的な詞世界はフィクションか?ノンフィクションか?…。
もはや完全に孤高の地位を確立した平沢進の超傑作。(帯)


私が細かい事書くのは意味ない気がしないでもないけど、彼にしか
創り出せない音楽世界!!近未来的でありながら、どこか、心がホッとする。
ポップスでなく、プログレでもない。私の中では、確実に、癒し系!!

それは、彼が創り出すメロディーも、そうだけど、彼の幻想的な歌声にも
あるような気がするんだよね。聴いてて、非常に心地よい…夢のような。

そして…大切なのは、知的であるということかな。
彼の音世界、詞の世界には、常に「知的」という言葉が似合う。

最近、こればかり聴いてます。癖になります。止められない…マジ。。。

オフィシャル←本作に関する本人からのメッセージがあります。

コメント
この記事へのコメント
P-MODELがずっと好きで、ソロ初期は「ソロもいいな。」って感じで聴いてたんですが、ソロ4枚目「オーロラ」で私の中で別格になりました。

オフィシャル・サイトには無料ダウンロード音源も結構あるのでいろんな人に聴いて欲しいですね。

>未来的でありながら、どこか、心がホッとする。

ベストのタイトルにもなった曲、「魂のふる里」聴いて「アァ、ワタシハ トオイムカシ イヤ コレカラムカウ ミライ ニ 
コノ キョク ヲ キイタ…」とか思った物です。
2009/04/08(水) 10:52:35 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
この盤、今月買おうと思ってたんですが、別なものを買ったために、
とりあえず、来月に回してます(笑)
今月は、マグマの、前の日本公演のライヴ盤も出ますし(汗)
平沢さんのソロは、何か濃ゆいから、肌に合わない日もありますね~
「核P-MODEL」とか、実質ソロなんじゃないの?というのもありますよね(笑)
2009/04/08(水) 19:30:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■ののまる。
「オーロラ」も、素敵なんでしょうね?きっと。

彼の音楽は、色々な人に聴いてもらいたいね!本当に。

未来的音処理の中にも、心を揺さぶるメロディーが
点在してると言うのだろうか。妙に懐かしかったり…。

■くっぞこ
おお!来月でも良いです!是非聴いて感想を聞きたいっす♪

マグマは、生で観て我慢です!(笑)
やっぱね~マグマのライヴ、ヤベェっすわ!!
CDも、DVDも、軽く超越してますからね!!

ヒラサワさん濃ゆいっすか?
私には、癒しにしか感じられないけど?
2009/04/10(金) 09:16:30 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
世界観が濃ゆいというか…過剰なドラマチックさというか(特に近作は)…(笑)
好きですよ、もちろん。
指を折って数えてみたら、
何だかんだ、平沢さんのソロだけで、10枚ほど持ってました(爆)
2009/04/11(土) 07:17:35 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ぬぁんと!10枚も、お持ちで!e-263

過剰なドラマチックさ、確かにありますね!壮大ですもんね。

しんみりしたものを聴きたい時には、合わないかも?(笑)
2009/04/14(火) 18:05:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
