放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Sinfonia della Luna/夢幻 '84
2009年04月22日 (水) | 編集 |
mugen2.jpg

随分前に、『夜来香』についての記事を書いた時に、このアルバムの存在を知り
その時点で、入手困難。親切な方が、入手のお手伝いをしてくれました。
海外から取り寄せしてくれたのです!だから、私には、貴重盤です!(笑)
当時、1、2回しか聴いておらず、ずっと、シマッタままになってました。

ポカポカ陽気、とても気持ちが清々しい午後、久々に、引っ張り出してみました。
私も持ってるのは、86年の、リミックス盤の方ですね。
写真ではわかり難いですが、周りの淵と、中の絵は、別々です。
淵の部分を開くと、中に、幻想的な美しい絵が出てくる仕掛けです。

バンド名と、このアートワークが全てを物語ってるかな!!
美しく繊細で、キーボード中心の、シンフォニック・プログレです!!
細いながらも、ハイトーンVoは、私的に言う「プログレ声」です!好きです!(笑)
最後の曲は、女性Vo(林さんの奥様)で、たまに、ハモリあります。
夢か幻か?歌詞も、とても幻想的な感じです。

ドラマチック!メルヘンチック!叙情的!!美しい!!

入手困難なのが、非常に残念だ!!

私は、DJロマネスクさんの記事を読んで、どうしても欲しくなったのです!
私の、レヴューより、タメになると思うので、覗いてみてください!(爆)

↓ここを読んだら、2ndアルバム「レダと白鳥/Leda & Le Cygne」聴いてみたくなりました。
かなり詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
夢幻いいですね。

昔々にモノリスレーベルの「プログレッシヴズ・バトル」というソノシート(!)で出会って余りの美旋律に衝撃を受けました。


プログレ声(笑)…わかります。
ちょっと北山真っぽい感じもあり…



「レダと白鳥」は私の大好きな第二期NOVELAのリズム隊が参加してるので大期待して(当時)予約までして購入したものの小さくまとまっててガッカリしました。
2009/04/22(水) 01:12:05 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こりゃまたナツカシス
え~ののまる。氏の感想とほぼ同感...だった記憶があります。決して横着してるわけではありません(笑)Wドラゴンリズム隊が期待はずれだったあたりも。

でもVoが奥さんだったと初めて知ったです。西新宿のあの店にいる方なんですよね
2009/04/22(水) 10:05:45 | URL | Kamrah #-[ 編集]
あっ、夢幻ファーストアルバムですね?
セカンド、レダと白鳥しかもってないなぁ
微妙な感じもしなくもないが
綺麗な音のバンドですね。




2009/04/22(水) 21:53:22 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
バンド名とジャケット
だけで、聴きたくなりますv-411
2009/04/23(木) 12:21:32 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■ののまる。
ソノシートとは、こらまた、マニアックな!!(大汗)
オムニバスみたいですね!!

北山真!そーそー!そんな感じ!(笑)

「レダと白鳥」は、賛否両論っすね…うぅぅ。
これは、入手可能みたいなんですけどね…。

■Kamrah
同感ですか…。。
良いと言う人と、言わない人。
聴いてみないと、わかりませんな…好みがあるので…。

西新宿のあの店ですね!(笑)
最後の、1曲だけですけどね。

■specific
先生も、微妙ですか…。。

うーん。困った!(笑)

■charlie432
美しいよね!!
みんなに、聴いてもらいたいーーーっ!
2009/04/24(金) 18:27:12 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
プログレッシヴズ・バトル!
>ののまる。さま

ソノシート、家にありますよ(笑)確か複数枚セットですよね~。いま聴きたくてもプレイヤーがありませんw

ソフィアのミニアルバムも同じ頃に入手した記憶があります。
2009/04/24(金) 19:49:11 | URL | Kamrah #-[ 編集]
懐かしい
>Kamrahさま。

夢幻、ページェント、剣の舞、アウターリミッツ、ネガスフィア、アクアポリスでしたね。

折り畳み式の歌詞カードにソノシートが入ってましたっけ?(姉が持ってるので私の手元にはありません…)

モノリスレーベルの中藤さんが作ってたミニコミ新聞“わっしょい”が我が家のプログレ情報源でした。
2009/04/24(金) 20:44:41 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
