放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


サンクチュアリ(聖域)/NOVELA '83
2009年05月21日 (木) | 編集 |
novela_20090520221419.jpg

この時代は、子育て奮闘記の真っただ中で、国内、海外全ての音楽から
遠ざかっていた時期でした。だから、なーんにもわからない!!
80年代は、自分の中では、音楽どころではなかったというのが本音です。
いや~仕事持ちながら、子供育てるのって、マジ大変だったよぉ!!(笑)
飯、食う時と、洗濯物を畳む時以外、座ってられなかったよ…。

このアルバムを、最初に聴いたのは、ごく最近のこと。
優しいお友達の計らいで聴くことができたのです。感謝!!
1曲目のインパクトが、強すぎて、なかなか、次に進めなかった。
けど、この頃、だんだんと、このアルバムの素晴らしさがわかってきた。
「やっと」わかってきた。聴き込みが必要なのか、人によって違うのか?

確かに、五十嵐さんの声は、好き嫌い分かれると思う。もの凄くアクが強い。
だから、ハマれば凄いことになるし、駄目な人は、駄目だろうと思う。

このバンドについて、詳しい事は、何もわからない。
第2期ノヴェラの最高傑作ということ以外。

私は、1番最後の「黎明」が好きで、好きで、何回聴いても感動して…。
でも、全ての曲が良いって事に気がついたんだよね!!
中でも、静か目の曲が、特に好きなんだけど!!ドラムが凄い!!
てか、この人達、演奏能力凄い!!!ベース、ハンサム!美しい!(笑)

お友達の好意で、「FROM THE MYSTIC WORLD」という、2枚組のライヴ盤を
いただいたが、このアルバムから、6曲セレクトされてて、ライヴがまた凄い!
このライヴ盤、アマゾンで、凄い値段がついてた!お友達ありがとう!(笑)

今、この両方のアルバムを、じっくり噛みしめてる状況!!(笑)

このアルバムを「私の最愛の音楽作品」とおっしゃる、ののまる師匠のレヴュー!
文章に「愛」があります♪



コメント
この記事へのコメント
これか...
よりによって1曲目をコピーするという暴挙にでた高校時代を想い、若さっていいなぁと目頭を熱くする四十路...(笑)

1期も高橋ヨシロウ氏と個性をぶつけ合って人気の方は絶頂期でしたが、2期は平山氏の個性が最大限に発揮された時期だと思いますね。

"調べの森"とか「何をどう叩いてるのか判らんが何かスゲエ!」(笑)
2009/05/21(木) 16:13:32 | URL | Kamrah #-[ 編集]
Novela愛してます☆

気に入ってもらえて嬉しいです。
2009/05/21(木) 18:04:45 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
懐かしい。
1期だと3枚目がプログレとHRが上手くブレンドされた良いアルバムですが
平山氏の才能が満遍なく発揮されたこのアルバムも
甲乙つけがたい位に好きです♪
2期のコピバンもやってた位に当時はNOVELAにのめり込んでました(^^)
2009/05/21(木) 20:29:09 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
パラダイスロストしかもっとらんな
はまらなかったけど他のアルバムも聴いてみようかな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%A9
アクションの源流だったんですな。
2009/05/21(木) 23:26:08 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
私、アンジーさんの声が、最初ダメだったんですよ(爆)
でも、知らないうちに、気が付いたら、全然聴けるようになってました。
この盤は、曲が良いですよね~
その2枚組ライヴ盤は、再発CDで持ってますよ。
2009/05/22(金) 22:47:56 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
↑すいません。追加コメントです(謝)
平沢さんの「救済の技法」は、
シンフォ色と東南アジア色が合わさったテクノポップ、
という感じで、好きです。
”万象の奇夜”が好きですね~
実は、まだ平沢さんの新譜は買ってないです(汗)
2009/05/22(金) 22:53:03 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Actionは。
specificさん、初めまして。
Novelaは元々プログレ色の強い「シェラザード」とKISSに影響を受けたアメリカン・ロックの「山水館」が合体して生まれたバンドです。
!stと2ndアルバムはそれぞれの持ち曲+新曲で製作されてました。
3rd発表後のメンバーチェンジは「シェラザード」「山水館」に別れた格好になったので
山水館=Actionですね。
Action名義の1st(アクション キットだったかな?)は山水館時代のは演奏されていた曲ばかりです。
2009/05/23(土) 10:34:55 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
youtube聴きました
すごく良いですね!!
2009/05/23(土) 12:33:36 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
あらま (^O^)ζ
Rokuさんこんにちは、Novelaお好きなんですね 横レス誠にありがとう御座います。
CDで購入して、メンバーの動向とかメンバーのルックスは細かく記載されて無かったので、
よくわかりませんでしたね。
楽器が弾けて、自分の好きなバンドのコピーバンドをやったり、楽しそう。
青春は、キングレコードと共にありましたね(^_-)
Novelaは、ど派手キーボードでハードなエンジェルを連想しますね。
浪漫座別館を聞きに行って、ゲストでアンジーさんが歌ってました。
アンジーさんは、元々はプログレとかハードロックというより、
デビットボーイがお好きとMCしてました。
独特の声も、思ったより安定した声でしたね。

アクション TVとかよく出ていたので覚えてます。とおっても懐かしいですね~
2009/05/23(土) 22:30:47 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
あっ…これね!
十代の頃、百万回くらい聞きました

Novelaベスト3に数えられますね

確実に、今の僕の肉や骨になってます
たくさん吸収しましたから
2009/05/24(日) 16:41:21 | URL | シヴァ #-[ 編集]
■Kamrah
え゛え゛~コピーしてたんですかぁ?
一期も人気があったんですね!!

はじめに、ドラムの手数の多さに驚きました!(笑)

■ののまる。
本当に、愛がにじみ出た文章ですね!(^O^)/

いつも、素敵な音源のご紹介感謝です。

■Roku
3枚目も良いんですね?
Rokuさんは、この辺に詳しそうですね!(笑)

のめりこむ程好きだったんですね♪

■specific
調べたら「パラダイスロスト」ってアルバムもあるのね。
私は、バンドかと思っちゃったよ!(笑)

アクション…知らない…(^^;

■くっぞこ
ギャオスですからね!凄い声量ですよね!(笑)
おお!ライヴ盤も、持ってるんですね!さすが!

”万象の奇夜”だけ聴いたんですが、凄い好みでした。
レンタル屋に走ったけど、無かった…(TДT)
新譜も、凄く良いですよ♪

■charlie432
気に入ってくれてありがとう!\(^o^)/

■シヴァ
百万回ですか?
アナログだったら、擦り切れてますね!(笑)

シヴァさんがお好きとは思いませんでした。
吸収できて良かったですね♪
2009/05/24(日) 18:07:02 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
