放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


MAGMA結成40周年ライヴ!
2009年05月30日 (土) | 編集 |
28日の渋谷は凄い雨で、傘差しててもずぶ濡れ状態!しかも寒っ!!
開演前に、お友達と、軽くひっかける!(笑)

2001年、2005年とライヴを観て来たので、これで、3回目になります。

ひとくちで、40周年と言うけど、凄いと思う!!
一体何歳なんだかわからないけど、みんなパワフル!!

予習してった曲をやらなかったのが、残念と言えば残念だったけど
彼らは「この曲が、どーの」とか言うレベルではない。
それは、ライヴに足を運んだ人ならわかると思う。

もーのあ世界観に一歩足を踏み入れたら、ドップシの世界よ!(笑)

あの音が、1つの塊になって、身体にぶつかって来るって言うのかな?

いつも、いつも感じるのは「よく、こんな曲覚えられるし、やれる」ってこと!(笑)
頭で考えてやってるってんじゃなくて、もう、血や肉になっちゃってるぽぃ!

今回の目当ての、1つは、大好きな、ステラさんと、ベースさんの顔を拝むこと!(笑)
しか~し、照明が、暗くて、シルエットみたくなっちゃって、良く確認できなかった。

凄い種類のTシャツが売ってたし、お高いBOXから、CDの数々!!
私は、やはり、このTシャツにしました!金じゃなくて、黄土色みたいなのがちと…。
まだ、まだ、全制覇には及ばず…。持ってても聴くのは、決まってるし!(爆)

090529_1649~0001

セットリスト

01.新曲
02.Felicite Thosz(フェリシテ・トス)
03.Emehnteht-Re(エメンテト・レ)
(Stellaによるメンバー紹介)
04.Kobaia
05.Wohst Klaahmeun(ヴォスト・クラームン)

ほぼ休憩無しのおよそ130分

「マグマ」で検索したら、おもしろいサイト発見!ちと笑ったよ!
あぅ~年が、バレるから、やめとけ!(爆)



コメント
この記事へのコメント
マグマといえば・・・そりゃそうですね。

ああ、行きたかった。
こんな時期じゃなければ....

2009/05/30(土) 21:31:13 | URL | おいみず #7qizzFss[ 編集]
なんか操作方法間違えて同じコメント4連続になってしまいました。
失礼しました。
2009/05/30(土) 23:23:05 | URL | SHIN #-[ 編集]
Magma
私は水曜のほうでしたが、良いライブだったと思います。
新曲はリリカルな感じで完成バージョンが待ち遠しいですね。
ホント、あの構成の見事さは素晴らしいと思います。
私もMDKのT、買いましたぁ。
2009/05/31(日) 01:55:02 | URL | T-Max #-[ 編集]
大阪を観てきました
凄まじかったです!

言葉にならない…音楽以上の体験でしたね!

脳内麻薬が全身隅々までに行き渡り、眠っていたDNAは全て覚醒し、背骨添いの七つのチャクラは直列に開眼した!

と、まぁ…言葉が思い浮かばないのに無理やり表現するとこんなふうに支離滅裂になります(自分では正常だと思っていてもネ)

三曲目(エメン・レだよね?)は、クリスチャンが70年代にLP三枚組の構想の啓示を受けながら未発表で残った作品…まだチョット短い気もするけど、ナマで聴けてよかった!
2009/05/31(日) 07:11:43 | URL | シヴァ #-[ 編集]
♪アースが生んだ♪
江木としおが・・・。って確か提供は“ロッテ”!
失礼しました。
そちらの方に脱線してしまいました。
しかしゴアの顔はマサ斉藤に似てるなと思うのは私だけでしょうか?
プログレバンドでマグマなるバンドがあるとは勉強になります。
6曲足らずで130分とは凄い!
また一つ勉強になりました。
2009/05/31(日) 10:11:37 | URL | SHIN #-[ 編集]
素晴らしい体験羨ましいです。

行きたくなくて行かなかった訳じゃないんだよ~(泣)
2009/05/31(日) 14:42:33 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
マグマ大使~!
心から堪能されましたか。でもプログレで130分はちと短くないですかね? プログレのライヴも久々に行きたいです。

そうそうCAMELのSHM-CDのデラックスエディション買いましたか?僕は当分無理そうなんですが、かなり売れてるそうですよ。
僕が買いっぱぐれた時は焼いて下さい。
RIOTの来日とかも決まったんで買いたくても買えないっす(号泣)
2009/05/31(日) 15:39:34 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
40年!
とは、すごいですね。
演奏もすごそう!

これから後追いで求めていきます!

YouTubeの映像、ステージ上に扇風機がありますが、いつもそうなんですか?
2009/05/31(日) 20:50:47 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
マグマだったんですね!!
相変わらず良さそうですね~

ウィンドウズが立ち上がらないので、
もう一回入れ直さないといけないかなぁ~と思ってます。
Wiiでインターネットを見るには、
ネットにつなげばいいんですよ。
でも、重いページは、開かないですね。
2009/05/31(日) 23:59:14 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
マグマお疲れさん。予習なんてしなくていいから見て欲しいライヴだね、あれは。
130分をいっさいダレないであれだけの演奏が出来るバンドはそうはいない。
メンバーはタフだよな。
あ、そうそう中野は徹夜で飲む予定だったが、店が1時で閉まったんで、結局某所で泊まってから翌日そのまま帰った。
知らずに疲れが溜まっていたようだ。
一つだけ不満を挙げれば、徹夜で飲めなかったことだけか(爆)
2009/06/01(月) 18:06:50 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■おいちゃん
マグマ!(笑)

おいちゃん!今度は観においで!
何年後になるかわからないけど♪

■T-Max
T-Maxさんも、いらっしゃってたんですね!
「凄い」の、一言しかありませんでしたよね!!

新曲だったから知らなかったのか!(^^;
MDK、1番聴く頻度の高いアルバムだったりします。

前回買ったTシャツは、XLしかなくて着れないので
友達に譲りましたよ!(笑)

■シヴァ
大阪のセットリストは、どうだったんでしょう?

「音楽」以上の体験…確かに、そうですね。

これは、体験してみないとわからいと思います。

さすがに詳しいですね。私は曲名すらわからなかった!(大汗)

■SHIN
子供の頃良く観てましたよ!!
ガムとか可愛かったよね!!
考えれば、ロッテだったから?(笑)

機会があったら聴いてみてくださいね♪

■ののまる。
師匠にも観てもらいたかったけど、残念です。

いつか機会作って、是非体験して欲しいです!!
やはり、やつらは地球人じゃありませんでした!(笑)

■春日部の尊師
マグマ大使知ってるの~?!

130分と言っても、1時間の曲とかありますし
内容濃いですからね~でも、永遠に聴いていたかったです!(笑)

CAMELのSHM-CDのデラックスエディション、買ってないっす。
それまで、余裕ないので、持ってるので我慢です!(;o;)

RIOT来るんだね!楽しんで来てね♪

■charlie432
charlie432が、生まれる前からやってるんだよ?(笑)

君は、今まで、聴いたことないかも、こーゆー音楽?

扇風機あるね。ドラムセットで見えなかったけど
他のバンドなんかも、扇風機置いてるの多いよ!!
きっと、叩きまくるから暑いのかも!(笑)

■くっぞこ
くっぞこさんは、マグマ体験は?

Wiiをネットに繋ぐんですか!!
最近、ゲームすらやってません!!テレビ壊してから!(爆)

■ジェネスシ
お疲れさまでした!楽しかったね!!
あれは、体験したものにしかわからない世界だよね。

ステラさん痩せたと思ったけど、意識的に体重落としたらしいよ。
中野オールじゃなかったんですね。残念!(笑)

会場で売ってたDVD買えば良かったかも…。
普通に買ったら、3800円らしいわ…。
2009/06/02(火) 08:53:39 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
半分グチ
お返事ありがとうございます。
マグマ大使、なんとか知ってますよ(笑)笛を吹いて呼ぶのも知ってます。
1曲1時間って凄いですね!ART OF LIFEもビックリですね。
CAMELのSHM-CD、“かなり”ではなく“バカ売れ”でした!
発売して1週間してないのにもう買えない店も出てます。初回限定生産なので本気で買いっぱぐれそうです(号泣)
金の無い時に限ってなんで良いの出すかなぁ…
2009/06/02(火) 17:04:02 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
大阪セットリスト
一緒でしたよ

本編がエメン・レまでで、コバイアが一回目のアンコール
で、二回目のアンコールでクリスチャンが歌ったのは、たしか前々回の京都でもアンコールでやってました

それよか、東京公演の前に追加でやったクリスチャンのピアノ弾き語りのリサイタルも相当よかったらしいですよ
2009/06/02(火) 19:25:54 | URL | シヴァ #-[ 編集]
こんにちは。
マグマ無いですね~
福岡に来てくれれば行くんですけどね…(諦)

「Wiiスポーツ」といえば、今、テレビCMがよく流れてますけど、
「Wiiスポーツ・リゾート」という、Wiiスポーツの新作が、
今月出るみたいですよ。
2009/06/02(火) 23:51:41 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■春日部の尊師
尊師は、マグマ聴いたことある?

逆に、Camelが、そんなに売れてると思うと嬉しいわ!(笑)
なんかさ~お金って、1年中無い気がする!(爆)

■シヴァ
おお!大阪も一緒でしたか!!

私、クリスチャンのピアノ弾き語り、YouTubeで観ましたよ!
なかなか雰囲気があって良かったです!!

しかし、歌もレベルが違いますね。毎回思うけど。

■くっぞこ
本当、福岡まで行ってくれるといいのにね。
くっぞこさん、ビビるよ!きっと!(笑)

「Wii」の、太鼓叩くの欲しいわ!(爆)
2009/06/04(木) 09:01:50 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
マグマは無いです。

僕もここまで売れると嬉しい反面なんだかなぁと思うところもあります(笑)
僕も生まれてこの方貧乏しか経験していません。サマージャンボでも買うかなぁ…当たらないんだろうなぁ…
2009/06/04(木) 14:28:57 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
マグマは、かなり独特の雰囲気あるから
尊師のお耳には、どうかな?e-263

お金がたくさんあって、なんでも手に入ったら
逆につまらないかもね?
一生懸命働いて、努力して手に入れるから
ありがたみがあるんだよね、きっと!(^O^)/

サマージャンボかぁ~当たったら家建て直したい!(爆)
2009/06/05(金) 17:36:28 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ラクリモーザはおいら聞いたことないのね
仕事があるからいけないけど。
仕事もなかなか現況は、そうそうライブに行けないね。
たまたまMAGMAは、木曜日のお休みの日だからよかったけどライブはアントワーヌやヒミコが脱退したのが惜しいかな。
前回の方が良かったけど、また聞きにいきたいね。
2009/06/06(土) 20:56:18 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
先生の好みかなぁ~どうだろう?

MAGMA、そー思いました?
実は、私も、前回のが良かったんですよね!!
なんだろう、前回のが、インパクト強かったよ。
2009/06/07(日) 18:55:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
前回が凄すぎた!
2009/06/08(月) 23:19:06 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
私、キーボードの音も今回苦手だったのよね…。

私だけなのかな?
2009/06/09(火) 09:04:05 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
すてらさんの身体ちとおかしいね。左のお腹の動きに制限があるかな
キーボードねぇ なぜかすこし思いましたよ
ヒカシューの清水一登の方がすげぇやと思いましただ。
しかしながら、バンドのイメージとキャラクターがあって。
あれだけのメンバーを引き連れて
世界中旅してやりたい音楽とショウビジネスともども
楽しませる雰囲気作り。表現する世界観
プロレスに通ずるかな
おもわずTシャツ買っちゃうもんね~
2009/06/10(水) 22:01:16 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ステラさんは、かなりの減量をした模様。
それが原因かな?私はわからなかったよ。

テクニックとかではなく、音作りがね。
若干苦手な、音だったんだよね。キーボード。

マグカップがあったら欲しかったです!
先生、あのDVD、会場価格で得でしたよ。
普通に買えば、3800円するらしいです。観た?
2009/06/11(木) 19:23:26 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
見ました 良いですね~
最近のライブ作デスので KA が演奏されてます。
もう一本飼っときゃよかった。
2009/06/13(土) 21:44:14 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
KA予習してったのよね!(^ε^)
私、大好き!!

今回のメンバーですか?

2009/06/15(月) 19:40:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ヒミコとかアントワーヌが出ているから
ちょっと前ですね~
2009/06/15(月) 21:41:02 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
私が持ってるのも、その2人がいる時のだわ!!
2009/06/17(水) 19:03:13 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Magma来日公演初日見てきました。 今回の来日メンバーはこちら。 Christian Vander (drums,vo) Stella Vander (vo,percussion) Isabelle Feuillebois (vo) Hervé Aknin (vo) Bruno Ruder (piano, clavier) Benoit Alziary (vibraphone, piano) James Mac Gaw (guitar)
2009/05/31(日) 01:52:06 | Food for Thoughts、Candy for Ears
