放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


あこがれ/Lacrimosa'09
2009年06月06日 (土) | 編集 |
sehnsucht.jpg

スイスのゴシック・ロック・バンド、ラクリモーサの10枚目のスタジオアルバム。
耽美で幻想的な作風は変わることなく、更にスケール・アップした
彼等独自の世界を形成している。

…ということで、かなり久々に新譜を買いました!!(笑)
だって、夢にまで観た来日公演があるからね!!
最近の彼らからは、少し離れていたので、本当に久しぶりです。10年振り?
ジャケ写は、なんとなく、つまらんね?チープってかさ!!
これ、火に色があるのと、無いのとあるんだよね。どこが違うんかね?
(別バージョン入りの、スペシャル・エディションLP?)

私は、この妖しい2人が好きでね!!(笑)

sehnsucht2.jpg

私の中では、1997年の『Stille』を、超えるアルバムは出ないだろうと思う。
かなりプログレ色が強くて、本当に、頭から尻尾まで、インプットされてる。
これは、個人的好みによるものだから、人それぞれ感じ方は違うと思うけどね。
しかも、全作品を聴いたわけでもないという、かなりいい加減!(爆)

それに比べると、シンフォ・ファンからも、メタル・ファンからも、受け入れられやすい
作風であると思う。彼らの世界ってのも、かなり独特だよね。
時に、ノスタルジックであったり、へヴィーでメタリックであったり。

私は、3曲目『A.u.S.』が、特に大好き!!涙出てくるもんね。
何しろ、切なくて、美しい曲なんだよね…。2人の絶妙なハーモニーに、うっとり。
オーケストラの奏でる、この切ない楽曲。孤独。。。。
7曲目は、ピアノで静かに流れる曲だよ。静寂。。。。
途中で、壮大な流れになりつつも、静かに静かに流れて行くよ。
あ~良いなぁ~このナンバーも、美しいね。
8曲目も、儚く淡い感じの曲だよ。映画のワンシーンに出てきそうな。
9曲目も、ヤヴァイぞ!!ヴァイオリンが効いてて、痺れるのぉ~!!
ラストは、かなりメタリックなナンバーだよ!展開が凝ってて、プログレチック?
凄い終わり方だなぁ~まるで劇場の最後の場面みたいだ!!

英語で歌われてるナンバーも、何曲か、散りばめられているよ。

大好きな『Stille』より


オフィシャル
Myspace

コメント
この記事へのコメント
ジャケ写真、好きですよ(・ω・)ノ
GRIM REAPERみたいだけど、
死神より美女が好きv-9
2009/06/06(土) 21:53:28 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
ラクリモーザのジャケットは、やっぱりモノクロですよ。
…とは言っても、私もここ十年ほど新譜を買ってないですけどね(笑)
2009/06/07(日) 17:52:35 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
マグマライヴの日に買った。買ったけど…まだ聴いていない。
本当に激忙で…腹いてぇ~(泣)

ちなみに、国内盤化されているのは、通常盤で、特別盤は
通常盤収録曲をさらに長くしたりアレンジを変えたりしたもの
らしい。あとジャケも違う。
ファンなら両方買いなのだろうが、ヲレは経済的理由で
通常盤のみにしました。
Tommyさんはきっと通常盤なんだよね?ジャケ見る限り。
2009/06/08(月) 12:07:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■charlie432
好きですか?
ちと、チープじゃない?

素っ裸で、馬に乗ってますね。
擦れると気持良いんでしょうか?(爆)

■くっぞこ
モノクロ、雰囲気あっていいよね!!
私も、10年振りくらいで買った!!
来日しなければ、買わなかった?(^^;

■ジェネスシ
買ったんだ!偉い!!

買った後に、火の色がついてるアルバムの
存在を知ったわけであります。(笑)
2009/06/10(水) 08:10:18 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
エロディア聞いてみたけどロック色が薄いかな~ 
心にドカンと来るような感じではないから微妙かな
聞き込みが足りないか....
Stilleを買ってみようかな 代表作なんでしょうか
ジャケットがエロなものもありますね。

2009/06/16(火) 13:56:44 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
Stilleは、私の中では「プログレ」!
これ聴いてダメなら、切腹します!(爆)
2009/06/17(水) 19:04:39 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
美狂乱のライブ盤探すついでに
(でーぃぷらいぶ まどろみはーですと)
飼ってみようかな
2009/06/20(土) 17:35:03 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
気に入ってもらえると良いんですが!!
映像も持ってますが、完璧です。私の中では!(笑)
2009/06/22(月) 07:51:18 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
