放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


完全版・英雄伝説/マイケル・シェンカー・アンソロジー'94
2009年07月17日 (金) | 編集 |
msg.jpg

最近、こればかり聴いています。
実は、マイケル・シェンカーは「神」とか「泣き」とか聞いていましたが
初体験だったりします。
この「泣き」の部分は、ラティマーに通じるものがあるかも?

音源は初体験でも、彼に、会ってるんだよ!武道館で!
スコーピオンズのゲストで、出てきたことあったんだよね。

このアルバム…んも~ハマった!(笑)

なんでも、1枚目がUFO,2枚目がMSGらしいのですが、違いさえわかりません!
だから、色々突っ込まれても、何も答えられないけど、このアルバムが
良い事だけはわかります。楽曲が、超良いのです!!好みやわ~♪

「LIPSTICK TRACES」静か目なインスト・バラードいいわー。
「TRY ME」みたいな楽曲には、本当に弱くて、涙腺刺激されちゃいます。
「ドクター・ドクター」は、なぜか知ってました。ライヴなんですね。
インストながら素晴らしい展開の「INTO THE ARENA」「キャプテン・ネモ」は名曲だ!
「SAVE YOURSELF」の中間ギターソロも弱いなぁ…。
ギターソロが心に沁み渡るっちゅーのかね!!そんな感じ!(笑)
このアルバムは、初心者向きらしいから良かった!!
マイケルの激動の歴史を網羅した日本企画によるベスト・アルバム。83年に発売された後、
CD化に伴い89年に発売されたM.S.G.の『セイヴ・ユアセルフ』までの楽曲を収録。



コメント
この記事へのコメント
ネ申?
これはLP発売当時買ったです!なんと四半世紀前ではないか(泣)今でも家にある!

少しコモり気味のV+クライベイビーで鬼神の如く弾き狂う姿に当時多くの少年(いま中年)は打ちのめされたはず。

やっぱUFO時代のプレイがいいなぁ...ライブ盤のライツアウト~ロックボトムの流れはガチ鳥肌!
2009/07/17(金) 11:15:53 | URL | Kamrah #-[ 編集]
これは持ってる。
まだメタル歴2年目19歳の時に買いました。「泣きの神って言われているけれどどうなんだろう?」と。僕のはちゃんとリマスター盤です。これはおいしいベストですよね!僕も初シェンカーがこれでした。High Fligherとかも渋くて良いですよ。あとLocking For Loveは名曲!初コージーもこれでした。
これは真冬の寒い時期に買ったのでこれ聴くと雪景色を思い出します。

これが気に入ってコージーのドラムソロが入ってる完全盤「飛翔伝説LIVE IN武道館」の紙ジャケ買ったり、SCORPIONS,ゲイリー・ムーア、ロリー・ギャラガーなど泣き系ギタリスト買ったりしました。
でもシェンカーのライヴは行った事ないんです。
2009/07/17(金) 12:23:06 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
美しく儚げな美旋律と狂気に満ちた激情とロックの疾走感…

マイケルのギターは素晴らしいですね♪

UFO時代のプレイ(特にLIVE盤)が凄いけど、私はグラハム・ボネット狂なんでMSGの「黙示録」が一番好きです。
曲も粒ぞろい!

2009/07/17(金) 13:14:09 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ワタクシの人生の半分はこの人の旋律で形成されてます。
2009/07/17(金) 13:21:51 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
神!
プレイするお姿がかっこいいですねえv-41
2009/07/17(金) 15:06:05 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
シェンカーは1番好きな
ギタリストです♪初来日のライブで打ちのめされました(爆)以来何度も見に行ってるけどいつもハラハラ
させてくれますわ(^^)
2009/07/17(金) 20:32:28 | URL | YUKI #-[ 編集]
シェンカー懐かしい
カセットテープでもってます。

2009/07/17(金) 22:35:33 | URL | specific #XebSq9g6[ 編集]
「泣きのギター」なんて言葉、もう死語かと思ってたけど、若いころ体にしみついいてしまった人間にとっては、やっぱりたまんねっす!。

自分も若いころは泣きのギターでがんばってたけど、涙もろくなった今、ギターで泣かなくても、すぐ涙出ます。

おかげで、ギターはチャラ弾きになってしまった。またがんばろう!。
2009/07/18(土) 22:22:39 | URL | M男 #-[ 編集]
これは!
MSGの初来日の武道館、もう遠い昔だなぁ。
UFO~MSGの3枚目まではほんと夢中で聴いてたよ。

2009/07/18(土) 22:51:20 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
昔、寮生活していた時代、先輩が黙って僕のウォークマンにマイケル・シェンカーのテープ突っ込んで無言でお風呂場に消えました・・・。それからのファンです!!!この先輩は定期的に中学生の僕に音楽を提供してくれる変わったひとでした。先輩、ありがと~!僕にマイケル・シェンカーを教えてくれて!!!(爆)。
2009/07/19(日) 05:14:05 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
ギタリストって、あんまり追いかけなかったんですが、なにかのきっかけでこの人聞いたときは、凄いなぁって思いました。

なんだろ、うねり感ていうか、粘りけが気持ち良かったんですよね。

そうそう、iPod買ったら取り込む候補の一人でした。
(結局、候補だった人たちは、殆ど取り込んでないんですけど・・・)
2009/07/20(月) 22:23:59 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
■Kamrah
今聴いても、私のハートに来るんですから
発売当時、少年は、胸を熱くしたことでしょう!(笑)

■春日部の尊師
さすが!春日部の尊師!
やはり「泣きの神」だったでしょうか?(^O^)/

今でも、毎日聴いています!飽きないんだよなぁ~。

■ののまる。
彼のギター、本当に素晴らしいですね~
うっとりしちゃいます!(笑)

■JxExRxO
さすが、JxExRxOさん!!\(^o^)/

■charlie432
も少しハンサムだと、もっといいね!(笑)

■YUKI
YUKIちゃん、そーだったんだぁ~!!
そーね。ドタキャンとかね!(笑)

■specific
私も、カセットなら、どこかにあるかもしれないわ。
UFOの。

■M男
おお!泣きをやってたんですか!!良いですね~
私も、漫画で泣いたりするから人のこと言えません!(笑)

また、頑張って弾いて!泣いてください♪

■よろけ牛
初来日行ってるんですか!!
私も、1度生で観たいかなぁ~

■sherbet24
いや~素敵な先輩ですな!(笑)
他には、どんなの突っ込んだのか気になる(笑)

■おいちゃん
おお!おいちゃん聴いたことあるんだね!!
どうして、ハマらなかったんだろ?

TSUTAYA当たりにあるんでないかい?(爆)
2009/07/22(水) 10:34:57 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
