放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


OVER THE TOP/COZY POWELL '79
2009年07月23日 (木) | 編集 |
cozy.jpg

このジャケ写は、かなり有名だし、コージー・パウエルは、名ドラマーだ!
けど、俺は、ソロアルバムを聴いたのは、実は初めてだったのだ!!

ロックアルバムと言うより、全体的に、フュージョン臭い?
最後は、ドラムソロを、クラッシックに合わせて叩いてるよ。

中でも、「The Loner」は、泣きの名曲だね!!
でも、これ、どこかで聴いた事あるんだよね。ラジオかな?
この曲は、元々、ジェフ・ベックの為に書かれた曲のようだが
ベックが使わなかった為に、コージーがアルバムで取り上げたらしい。
「ザ・ローナー」(ジェフ・ベックに捧ぐ)って書かれてる。

このアルバムに参加してる人は、凄腕ばかりみたいだけど
「Killer」と言う曲は、なんと、人間国宝ゲーリー・ムーアが弾いている。

「The Loner」は、ディブ・クレムソンが弾いているけど、動画探すと
なんと、人間国宝が弾いているんだよね…どして?
しかも、なんで、こんな名曲を、ベックは使わなかったのだろうか?

哀愁だぁ~~~~!

※そこで、調べたのだが、ゲーリー・ムーアの1998年に発表されたベスト・アルバム
のボーナス・ディスク4曲目に収録されているようです。



オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
「The Loner」 おいらはストラトを手にすると、必ずこの曲のメインフレーズを弾く。今も、昔も。聴いて泣けて、弾いても泣ける。ジェフベックが弾いたら、どんなだっただろうという思いをはせながら・・・。

「The Loner」「Sweet Poison」はMax Middletonがジェフベックのために書いた曲。でもジェフベックが取りあげなっかた。その後第2期ジェフベックグループのメンバーだった二人がそろったので、コージーが取り上げたらしい。やりたかったんだね、きっと!。

tommyさんゲーリー・ムーアも好きですか?。ソロアルバムの「Back On The Street」聴いたことあります?。名盤といわれてます!。下の娘さんとかも好きなんじゃないかな。プログレ・フュージョンです。(ゲーリー・ムーアはジェフベックが大好きらしい。)

2009/07/23(木) 20:16:41 | URL | M男 #-[ 編集]
The Loner
このアルバム、Jack Bruceが全面参加なんですよね。私がHPを作ったのも最初はJack Bruceのコンテンツからでした。今は何か収拾が付かないような状態ですけど。
George Martin作のBBCの音楽番組Top of the Popsのテーマ曲"Theme I"にCreamのフレーズが入るんですよね。

>でも、これ、どこかで聴いた事あるんだよね。ラジオかな?

それこそGary Mooreの"Wild Frontier"じゃなくて?
2009/07/23(木) 20:47:19 | URL | T-Max #-[ 編集]
コージーパウエルは
生で観たかったけれどかなわずでした。

彼の訃報を聞いたときは、今のマイケルジャクソンと同じくらい驚きました。


ゲイリームーアの泣きはしびれますねぇ。
イケメンと真逆(失礼v-356)なところが味わい深いです。
なぜかこういう泣きの曲って、エロチックで濃厚なラヴシーンにぴたっときません?v-290
2009/07/23(木) 20:52:26 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23(木) 22:03:59 | | #[ 編集]
ホルストの惑星~火星をバックに 
ピュン♪ピュン♪×2エレクトリックなドラムソロで戦闘シーンを彷彿とさせていたのは、この7年後に加入したエマーソン・レイク&パウエルのライブ♪ステージでした(^^)

戦闘ゲームのガンの発射音にも聞こえるんだよなぁ~♪
コージー楽しんでまっせ!(爆)

このEL&Pのライブは滅茶苦茶カッコイイ!ので要チェック♪でっせ(^^ゞ  
2009/07/23(木) 22:49:55 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
コージー物2連発
ですね。MSGに続いて。The Lonerはゲイリーのアルバム「WILD FRONTIER」にも入っています。日本のメタルファンではこのヴァージョンが一番有名なのかな?
「WILD FRONTIER」は本当に名作です。ゲイリーのアルバムの中で一番好きです。Crying In The Shadowsも号泣ですよ!
コージーはゲイリーと一緒にやる寸前だったらしいですね。実際アルバムにゲスト参加してます。
ジェフ・ベックはやっぱり哀しき恋人たちでしょ!
2009/07/23(木) 23:45:18 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
コージー
かっこいい!

プレイは(第二期)ジェフ・ベック・グループ時代が好きですが、グラハムとの音源が大好き(…とシェンカー記事へのコメントと変わり映えしない事言ったりして…)♪


ゲイリー・ムーアは最高ですね。
ハードなギタリストでは一番好きです。
2009/07/24(金) 19:01:09 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
Wild Frontierは最高っすね。
男の哀愁振りまきまくりの、振り掛けまくりっす!
ヤバイくらいゲイリーがカッコいいっすよね~。
このアルバム聴いてマジ惚れたもん。
2009/07/24(金) 19:52:10 | URL | ironware #SFo5/nok[ 編集]
これは!
とってもとっても大好きなロックインストアルバムです!
アナログは1曲目で針飛びしちゃって(泣

The LoneのクレムクレムソンのGtrが渋いですね。

マックスミドルトンは本当に大好きなキーボーディスト。
コージーとマックスが居る、第二期ジェフベックグループの2ndは、5本の指に入る、フェヴァリットアルバムです。
2009/07/24(金) 21:38:00 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
Cozyのソロは、できたら次の「Tilt」も聴いて欲しいですね。
歌ものも入っていて、「Over the Top」より一般的に評価は低いようですが、GaryとDon Aireyとの'The Blister'は'Killer'以上ですよ。
(たしか、せ~の!で一発録りだったと当時のインタビューで読んだ気がします)
そういえば、「Tilt」にはBeckも参加していたっけ…。
2009/07/24(金) 21:54:55 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25(土) 20:10:33 | | #[ 編集]
コージーといえば、サーブに乗って高速道路で亡くなった事を、思いだします。あの時、イングベイと共に来日してれば、あんな事にならずに済んだのにと・・・残念で仕方有りません。
2009/07/27(月) 13:59:39 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
■M男
こんな素敵な曲、ベックにも弾いて欲しかったですね…。

ゲーリー・ムーア好きですよ!!
「Back On The Street」残念ながら未聴でごぢゃりまする。(^^;

↓この記事、読んでみてください!(笑)
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-75.html

■T-Max
Jack Bruce、名前だけは存じておりまする。(大汗)

ぬおお!"Wild Frontier"の、4曲目に入ってる!!(@_@;)

■charlie432
交通事故は、嫌だよね…。。

泣きは、エロチックとは思わんが?変?俺?(笑)

■じゅんWetton
お久しぶりでございます♪
エマーソン・レイク&パウエルのライブ…。

本当、私、何も知らないんですわ…しかも…EL&Pが苦手な僕…。

■春日部の尊師
「WILD FRONTIER」に、入ってました!(大汗)
このアルバムとも、雰囲気が違って、どっちも好きだな♪

私は、M男さんにも、書いたけど、↓これが1番好きです。
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-75.html

「泣きの嵐」!!いけ~~~~!泣け~~~~!(笑)

■ののまる。
私ね~第二期とか、まったくわかんないのよね…。
勉強不足ですまん!!m(_ _)m

ゲイリー・ムーア好きです♪

■ironware
「Wild Frontier」実は持ってて聴いてなかったっす…。
宝の持ち腐れとは、このことですな!(^^;

■よろけ牛
クレムクレムソンのGtも、良いっすよね!!
私は、彼について何も知らないけど。

第二期ジェフベックグループの2ndっすか?
そのうち聴いてみます!∠(`ヘ´)

■やよい
お久しぶりです!
「Tilt」ですか!!
このアルバムも、最近聴いたばかりで
何もわからないけど、聴いてみたいと思います!(^O^)/
Beckも参加ってのが、ポイント高いっすね!(笑)

■三羽鳥
あとから考えるとね…。
ランディー・ローズにしても…。。
2009/07/27(月) 18:45:19 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
えっ♪7/1に書き込んでるよ♪ 
ドリ夢シの新作についての記事に

久しぶりって…

まだひと月も経ってないじゃん♪(~_~;)

思わず、そんなに書き込んでなかったか気になって、ここに最後に書き込んだ日をチェックしちゃったぞ♪

ところで、張り付けたスウェーデンのマインズ・アイ
はドリ夢シ好きならマストでチェック!だぜ(^_-)

曲も演奏もドリ夢シ級の未知の強豪!
お嬢様と一緒にスタジオの動画を観てやってね(^_-)/
2009/07/27(月) 21:49:18 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
あれは名作!
お返事ありがとうございます。
「BALLAD AND BLUES BEST」は泣きが好きなら持ってなくてはいけないでしょう!これも随分前に買って永い事お世話になっています。確かにこれを越えるアルバムは作れないでしょうね。今、親父はブルーズじじいですから(笑)
ラストのJony Boyも沁みますね。秋になるとやっぱりゲイリーの泣きが聴きたくなります。
マニアックな曲だとSpanish Guitarという幻の名曲もあります。(僕はちゃんとこの再発CD買いました。)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2/dp/B00164POKU/ref=sr_1_34?ie=UTF8&s=music&qid=1248759021&sr=1-34
2009/07/28(火) 14:31:53 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
■じゅんWetton
私の所は、1日来ないと「久しぶり」なの!(笑)

張り付けたスウェーデンのマインズ・アイ。
しかし、色々詳しいですな!!
チェックさせていただきます!!

■春日部の尊師
おお!尊師、お持ちでしたか!さすが!(笑)
私、ブルースじじい好きなのら!(爆)

Spanish Guitar!!
凄い!こんなのあるんだ!!マニアだなぁ~♪
2009/07/30(木) 18:24:29 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Mick Taylor来ますね。 私、Rolling Stonesマニアってわけではないけど、好きな曲は沢山ある。 基本的にアルバム主義な人で、アルバム単位で捉えることが多いんだけど、BeatlesとStonesって曲単位が多い。 これは、長い事アルバムを買わずにずぅっとラジオでエアチェックし
2009/07/23(木) 20:47:48 | Food for Thoughts、Candy for Ears
