放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE BAKED POTATO SUPER LIVE!/GREG MATHIESON PROJECT 1981
2005年12月07日 (水) | 編集 |
bps

昔、良く聴いていたアルバムに久しぶりに針を落とす。

やっぱ、スゲェわ!

『すべての瞬間がクライマックス!4つの個性がドライヴする
スーパー・インプロヴィゼーション!!』


オイラが持ってるのは、左のジャケで、右のジャケは、1999年に
復刻された時のものみたいだ。左の方が、カッコイイよな?(笑)

グレッグ・マティソン(key)、スティーヴ・ルカサー(g)、
ジェフ・ポーカロ(ds)、ロバート・ポップウェル(b)がロサンゼルスの
有名ライブハウス“ベイクドポテト”で1981年に行ったライブを収録し
たアルバム。フュージョン・ファン必須の1枚。

ってことだけど、俺は、Metal聴いてる人にも充分通用するアルバムだと思う。
勿論、プログレ好きな人にも聴いて欲しい。
グレッグ・マティソンのオルガンがブイブイいっちゃってるし、
ルカサーのギターなんか鳥肌モノよ!!ポーカロのドラミングなんか、涙出ちゃうっしょ?
この人達「ただ者じゃないよ」!!

LPのライナーはね、松原正樹(パラシュート)土方隆行(マライア)野呂一生(カシオペア)
の3人による、印象と解説が書かれていて、これもまた、興味深いです。
CDにも付いているのかな?

ああ…ジェイ・グレイドンが聴きたくなった…ちっきしょ~!(爆)


コメント
この記事へのコメント
針に反応(^_^;)
思わず、「針」に反応。そうよね、あの針を降ろす瞬間がたまらんのよね。
2005/12/08(木) 15:10:58 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
>のじーしゃん
お久しぶりです!!v-10

針を降ろす瞬間もワクワクするけど、落としてから
音が出るまでの、0.5秒くらいなんか、窒息死しそうじゃない?(^。^)丿

アナログ・プレイヤー新しいの欲しいな…。
手で動かさないと、戻らなくなっちゃったの…。
2005/12/08(木) 21:52:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
インプロと言えば、芳垣安洋ものがマイブームだす。
ジャズ、フュージョン系って、こういうの多いですよね。
芳垣さんサイコー。もう行くところまで行っちゃってくださいって感じ。
でも一般的には変態音楽なんだろうな。
2005/12/09(金) 12:24:14 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
そうそう
Tommyしゃん、その通りや、まさに窒息状態。こうグッと息殺して降ろしてからの張り詰めた空気こそエクスタシーやわ....
で、どっこい生きてまっせ!。
2005/12/09(金) 13:40:34 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
懐かしい!
一曲目の「BOMP ME」だっけ?最高にカッコイイすよね。ルカサー&ジェフのPLAYの中では個人的ベストです!ここまで弾きまくるルカサーも珍しい!
2005/12/09(金) 15:53:42 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
「さま」を付けない方が親しみあると思うけど、どぅ?

>ジェネシス
芳垣安洋…これも初めて聞く名前だったりして…(^ω^; )
変態なの?

>のじー
うほほほ!!のじーしゃん最高!!
エクスタシーですよね!!あの「プチプチ」も良い気持ち!(爆)

>よろけ牛
お久しぶりっす!!(^O^)/
おお!このアルバムをご存知で♪
嬉しいですね~!!
オイラ、彼らの技巧的な部分も評価してるけど、何しろ
楽曲が抜群にカッコ良くて、キャッチーなのもイケテルと思いません?

あのぉ…ルカサーファンなんですけど…私…(笑)
2005/12/10(土) 18:50:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
芳垣さんをご存じないですか?
う~む、意外。
日本のジャズ、フュージョン、プログレ、実験音楽
ではかなり名を知られているドラマーなのですが。個人的には日本を代表するドラマーです。
超絶テクニックもさることながら、チャレンジ精神は
やはり特筆に値すべきものでは。
「グラマラス」という自己レーベルからは面白い
作品をたくさん出しているようです。
もっとも、あまりにもたくさん出演作が多くて、全部
把握するのは大変です。
本人のサイトに全部載っていたと思うのですが、
金が続かねぇよ(死)。
2005/12/12(月) 12:08:45 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
TBありがとうです
はじめまして。すっかり昔にもらったTBに反応してしまったデス(笑

うちのは右側のCDですが、こんなにポーカロがはじけてるアルバムもなかなかない!ルカサーも1曲目とラストはバリバリロック小僧弾き倒し。笑
2005/12/14(水) 00:03:45 | URL | kirry #mQop/nM.[ 編集]
>ジェネスシ
意外かい?
オイラ、ジェネスシみたいに、お勉強熱心じゃないもん!(笑)
吉田さんと、菅沼さんくらいしか知らないわ…・・・(+_;)

どこか有名なバンドに所属してたの?
ジェネスシは、どんなアルバム持っているの?

>kirry
はじめまして!!コメントありがとうございます!(^O^)/
ポーカロのファンでらっしゃるのですね!!
私の、弟も大ファンで、よりによって、自分が一番可愛がってた猫に
「ポー太郎」と言う名前まで付けてしまいました!(笑)

私、TOTOも大変好きなんですよね~!!
これからも、よろしくお願いします♪
2005/12/14(水) 16:51:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
んでわ、ワシが持っている分だけ
芳垣さんの出演作品(持っているものだけ)

渋さ知らズ
 2000年以降の作品なら割と顔を出している。
オルタード・ステイツ
 1枚しか持ってない。トリオでのインプロ。
オパビニア
 清水尚登さん、鬼怒無月さんとのトリオ。
 これも延々とジャズのインプロが続く。
 見つけたら即買い。
ROVO
 日比谷野音のDVDのみ。 癒し的要素もある7人組。
 途中でだれるので、通して見るのは個人的に結構辛い。
ヴィンセント・アトミクス
 芳垣さんのリーダーバンド。
 3枚の内、1と3は持っているが、2がない。
オルケスタ・ナッジ!・ナッジ!
 打楽器奏者10人のみの(おそらく)最新ユニット
 実験色が強すぎて、取っつきにくいかも。

あと、海外の有名ミュージシャンとセッションやったり、仲間内でこっそり実験作作ったり、
連名作出したり、こっそりゲスト参加したりと
かなりのキャリア積んでいる方です。
でも一番有名かも知れないのは、おそらくグラウンド・ゼロではないかと。
ほすいけど、無い!!!!再発希望!!
2005/12/14(水) 18:56:34 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ジェネスシ
そ言えば、「週ジェネ」で見た気がする!(爆)

鬼怒無月と言えば、「イーラ」は聴いた?
俺は、ライヴで観たけど、結構良かったよ。

グラウンド・ゼロ…聞いたことある名前だ…。
ユニバ・ゼロと間違ってるのかも!(爆)

再発希望って、どこかで聴いたことあるの?

結局、変態ジャズドラマー?
2005/12/15(木) 22:49:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
グラウンド・ゼロは聴いたことがありませんが、
実験要素が強く、とても凄まじいジャズバンドだと
聞いたことがあります。
多分、ユニヴェル・ゼロとは全然方向が違うのでは無いかと(笑)。
2005/12/16(金) 12:06:31 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
グラウンド・ゼロ見つけたら買ってみるね!v-119

前に、ユニヴェル・ゼロのお薦めアルバム教えてって書いたと思うけど、教えて!(^O^)/

暗黒舞踏の時のバックグラウンドで流れてる音楽が非常に興味あって、舞踏が終わったあと、座長さんに聴いたら「ユニヴェル・ゼロです」って言ってたの。でも、アルバムタイトル聞くの忘れた…(^ω^; )
2005/12/18(日) 11:39:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
ユニヴェル・ゼロは以前借りただけで持っていません。
で、どの作品かも忘れました。スマソ(死)。

PFMのチケット買いに行くときに「イーラ」買おうかと思っています。新月BOXと一緒に。
2005/12/19(月) 12:37:31 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
PFMか…。
好きなんだけどライヴ行くまで好きではない!(^O^)/

「イーラ」あると良いね。
ってか、俺「る・しろう」まだ買ってねぇや…。

新月BOX、私のまわりの人みんな購入する
みたいだけど、高いんだもんな…うぇぇん…。
売り切れちゃうかね?

彼らの曲は、1曲しか聴いたことがないので
ハズレたら怖いってのもあるんだね。
2005/12/20(火) 09:52:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
あ、そうそう
イーラで思い出したが、1/21(土)に、アイン・ソフ&KBBのジョイントライヴが初台ドアーズで
あるらしいです。
イーラは売らないらしいが、KBBの最新ライヴ盤、
アイン・ソフのマイナーレーベルの2作品がリマスター
されたやつが売られるらしいので、見に行きませんか?
ワシはもうローソンでチケット購入済み。
(ローソンでチケット買う場合、Lコードは31672で。ローソンパス会員にならなくてもOK。)
2005/12/20(火) 12:09:00 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
行くよ!!チケットまだ買ってないけど!(^ω^; )
ジェネちゃんの顔がわからないや!!
ここに来る、YUKKAたんも一緒だよ!!
2005/12/20(火) 17:16:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
はっはっは、見つけ出せるかな?
とりあえず、サンタクロースではないが、リュック
サックに音盤をたくさん入れた状態で来るかも。
あ、そうそう、ワシを倒しても経験値とお金は入手
できないと思うので、戦闘を仕掛けないように(爆)。
あと、アイテムも入手不可だからよろしく。
2005/12/21(水) 12:13:54 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
経験値ってなんだ?・・・(・・;)

アイテムってなんだ?・・・(・・;)
2005/12/22(木) 00:55:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
