放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tommyやりっぱなし企画 第9弾!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
やりっぱなし企画も、とうとう、9回目を迎えました!

『子供心に残る番組』

みなさんにとって、記憶に残る番組教えてくださーい!(^O^)/

4527427611153_500.jpg
「チロリン村とくるみの木」

子供の頃の記憶、それも、ハッキリした記憶がない程「おぼろげ」。
夕方テレビで、野菜とかくだもの、動物の人形劇をやってたのよね。
今の、今まで「チロリン村」だと思ってたら「くるみの木」が、付くみたいなの!(笑)
主題歌も覚えてない始末。知ってる人いないっしょ?(大汗)

テレビで、始まったのは、昭和31年だから、まだ、生まれて無かったから
私が見たのは、本当に最後の方だったと思う。
年食ってるのが、バレルの嫌だなぁ~~~~!(爆)

これが、いつまでも忘れられなくて、見たくて見たくてね、ずっと探してた。
そしたら、2003年に、DVD化されてて、すぐに買ってしまった!!(笑)
あの頃は、夢のような世界だったけど、今見ると、普通の子供番組。
本当、今見ると、どってことないのよ!映像は荒いしさぁ~。(爆)
夕方になると、胸ときめかせて見ていた子供時代が懐かしい…。
これを見てると、台所から良い匂いがして来るんだったな…確か。
サンダーバード」や「ルーシー・ショー」なんかも好きだった!
2003年1月にNHKのテレビ人形劇の代表的な作品がDVD『人形劇クロニクルシリーズ』
(全8巻)として発売になりました。このシリーズはNHKの開局50周年を記念して企画
されたものです。「チロリン村とくるみの木」は、元劇団代表故小澤鉄造が、開局まも
ないNHKに人形劇を初登場させ、長期に渡って皆さんに愛された人気番組です。



劇団ちろりん
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
私は NHKだと 働くおじさん、 明るいなかま
かな~
かすかに記憶に残っている程度ですが。
明るいなかまのテーマソングは替え歌にして歌ってました!!
2009/10/18(日) 17:47:50 | URL | ジェフ・藤娘 #mQop/nM.[ 編集]
記憶に残る
宇宙船サジタリウスです
あの変なキャラが・・・
2009/10/18(日) 19:45:58 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
上に書いていらっしゃるNKさんとまったく一緒です。
「宇宙船サジタリウス」!懐かしい。

変なキャラ&オープニングテーマ曲にインパクトがありました。
2009/10/18(日) 20:55:20 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
自分は「ニルスの不思議な旅」「ムーミン」ですね。
日本以外だと、北欧の森世界に惹かれるのですが
ルーツはこの辺なのでしょうか。
そういえば魔女の宅急便も好きです。
2009/10/18(日) 21:07:54 | URL | touko #-[ 編集]
なんといっても、人形劇の
「里見八犬伝」です。

仁義礼智忠信孝・・・・の玉が出てきました。
2009/10/18(日) 23:15:20 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
『少年ジェット』です。
バイクと犬で悪人をやっつけてたみたいなのですが、
事情や因果関係は、コドモには理解できませんでした。

あと、『アタック・ケン』。
こちらも探偵もののようでしたが、
トラックの中に愛車を隠してあって、悪人をおっかけるという。
当人はカレー屋さん、コックさんみたいな職業じゃなかったかな。。。
2009/10/19(月) 08:22:57 | URL | ゾンビ #-[ 編集]
子供むけじゃないですけど、「うわさのチャンネル」と「ゲバゲバ90分」が大好きでした。和田アキ子のゴッド姉チャン、湯原、せんだのナンセンスギャグ、乳揉めのマギーミネンコ、その他デストロンヤー、エバ、このはのこ、などなど・・・ 
DVDで出してくれたら、絶対買うんですけど、映像がほとんど無いんでしょうね。

子供むけで云えば、「カリキュラマシーン」です。でもこの番組も、「ゲバゲバ」のエッセンスを感じましたが 

あと、「ロック、プロレス、水戸黄門」その通りキャプテンの口癖です。それと、「そ~は、桑名」じゃなく「その手は、桑名」が正しい使い方です。(細かくてすいません)
2009/10/19(月) 12:30:52 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
NHK人形劇、復活しましたね!
自分が覚えているのは『プリンプリン物語』!
ヘドロの歌というのはなぜか鮮明に。

♪私はヘドロ(ヘドロォ~、ヘドロォ~)
世界で一番いい女。
好きな色は赤と黒。Red and Black、Red and Black
赤は血の色。黒は爪の色!


と歌詞も全部。



と思っていたら、「黒は罪の色」だということが、さっき調べて分かりました。ショック(>。<)
爪の色じゃなかったのかぁ(*o*)



あと、好きなのは、NHK教育の「いちにのさんすう」のタップ(^o^)
2009/10/19(月) 13:14:19 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
自分が子供の頃は、TVもなく、学生帽かぶって毎日リヤカー引いてましたので・・・(BY 哀愁ギタリスト)

長老の場合、猫車でしたね。うう・・・・(涙)
2009/10/19(月) 13:54:03 | URL | あまらど #d/CpiV46[ 編集]
キャプテン・フューチャーと
のっぽさん

今ののっぽさんは須磨邦雄さんのsolosoloにも通ずる物があるかな
2009/10/19(月) 14:01:18 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
NHKの少年ドラマシリーズです。
「なぞの転校生」とか海外ドラマの「長くつ下のピッピ」とか…

2009/10/19(月) 19:07:55 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ウルトラマンシリーズが始まる前にウルトラQという番組がありました。ウルトラマンのような正義の味方が活躍するのではなく、人間が未知なる巨大生物などのに立ちむかっていく番組だったのをかすかに覚えてます。まだカラーテレビが家庭になかった頃です。
2009/10/19(月) 19:14:20 | URL | kobo #-[ 編集]
こんにちは。
子供の頃は、UFOとか心霊話とか、その手の話が好きだったので、
日テレのお昼のワイドショーの、「あなたの知らない世界」ですね(笑)
2009/10/19(月) 22:41:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「シャーロックホームズの事件簿」が大好きでした。今でも好きです。オープニングのバイオリンの音色がノスタルジックでお気に入りでした。
2009/10/20(火) 01:07:12 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
『ウゴウゴルーガ』が決定的でした!
この時、すでに二十歳前後ではありましたけども、あんなに刺激的な番組は後にも先にもお目にかかってないっすね。
2009/10/21(水) 00:23:53 | URL | 北沢オーストラリア #-[ 編集]
僕は「できるかな?」が好きでした。
当時飼っていた犬の名前をゴンタにしたのも
この番組の影響です( ̄ー ̄; ヒヤリ
2009/10/21(水) 01:13:08 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
私はなんといっても、「宇宙家族ロビンソン」ですね。宇宙人が怖かった。
最後はなかなか地球に帰れず、中途半端に終わった気がします。
2009/10/21(水) 18:28:33 | URL | けむだし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
