放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Angel Witch '80
2009年09月09日 (水) | 編集 |
angelwitch.jpg

1. Angel Witch
2. Atlantis
3. White Witch
4. Confused
5. Sorcerers
6. Gorgon
7. Sweet Danger
8. Free Man
9. Angel of Death
10. Devil's Tower
11. Loser [*]
12. Suffer [*]
13. Dr. Phibes [*]
14. Flight Nineteen [*]
15. Baphomet [*]
16. Hades Paradise [*]

Angel Witchが来日する事も、ライヴが大盛況で終わった事も、
知ってはいた。けど、理由もない先入観で「自分にはダメだろう」と
言うのがあったので、聴いたことすらなかったのである。

あとの祭り…。

「彼らの1stは、名盤なので聴いて欲しい」と友達からアドバイス!!
聴いた瞬間に、自分の頭の中で作られた偶像は、崩れ落ちた。
いや~~~~!1発目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どの曲も、自分の好みであった!GorgonのSEに流れたのは Angel Witchだったのか!!
そんな事も知らない自分が、少し情けなかった…反省。。。。

これから買う人は、BBC音源の追加された、紙ジャケットをお薦め!(笑)

やっぱさ、変な先入観に捕われてると、良い目見ないね。
何でも聴いてみることだね。そんなことを、このアルバムに教えてもらった!!
カッコイイ中にも、邪悪さと、泣きが混在してるんだよぉ~!

私は、このアルバムを聴いた強烈な驚きは、ポール・チェイン先生に
出会った時と同じと言っても過言でないかもしれない!!強烈~~~~!

日本限定のライブ・アルバムって、どうなんだろか?
Angel WitchはKevin Heybourne(Vo&G)を中心に1977年ロンドンで結成される。
ベースにKevin Riddles、ドラムにDave Hoggというトリオ編成でオムニバスに参加、
また自主制作のシングルもリリース。悪魔主義をモチーフにした独特な世界観で人気を得る。
1980年にBronzeレコーズよりデビュー・アルバム『ANGEL WITCH(悪魔の翼)』
をリリース。そのサウンドはNWOBHMを代表するブリティッシュ・メタルでこのファースト・
アルバムは現代においてもカルト的な人気を持つ歴史的な名盤として語り継がれている。
参照サイト

元ルシファーのケヴァン・ヘイボーン率いる3人組が80年に発表したデビュー盤。
アイアン・メイデンらと同期のNWOBHMバンドで,黒魔術的な雰囲気でハードに迫る。
英ヘヴィメタ群の暗さと重さを一身に背負ってしまったかのようなサウンドが泣かせる。
(アマゾン)


コメント
この記事へのコメント
エンジェルウィッチ、懐かしいな~。確かこの一枚で解散し、数年後に再結成して、数枚出していますよね。ドラマーのデイヴデュフォートは、アイアンメイデンに居た、デニスストラットンのライオンハート(スティーブグリメットのライオンズハートじゃないですよ)に、一時期居ましたよね。自分は、アナログ盤で持ってるんで、ボーナストラックが入っているCD、買おうか迷ってます。Tommyさんは、NWOBHMをあまり聴かないんですか?大した事無いバンドも多かったですが、良いバンドも有りましたよ。それと、娘さん格闘技やってるんですか?さあ、今晩はエンジェルウイッチ聴きながら、一杯やるか。
2009/09/09(水) 13:31:34 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
オンタイム、NWOBHM時代、WITCHFYNDEと並んでお気に入りのバンドのひとつでした。スラッシュ以前にヘビィかつスピーディ、ウエットな音像に加え、いかにもそれらしい歌詞。ケビン・ヘイボーンのクセのあるボーカル。いっやあ、アナログ、ぼろぼろですじゃい。当時、オムニバスに入ってたBaphometもよかった! 再結成アルバム、ライブ、ボートラ入りの再発CDなんかも手当たり次第に買いました。
2009/09/09(水) 15:37:32 | URL | ゾンビ #-[ 編集]
エンジェルウィッチカッコいい☆
結構好きです。

この曲のキメ、アレンジの参考にした事があるのは内緒です(笑)
2009/09/09(水) 19:01:34 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
一体、どんな先入観を持っていたんだ???(笑)

あのアルバムは20年前にテイチクから出たのを持っているけれど、最高過ぎです!

これに懲りず?に、DEMONとかDIAMOND HEADとか他のNWOBHMも聴いてみて欲しいです。
2009/09/09(水) 22:15:21 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
ありがとう
悩みをきいてくれたり、いろいろと相談にのってくれて本当にありがとう♪
Tommyちゃんと知り合えたことに感謝しております。
これからも宜しくねw
2009/09/09(水) 23:06:33 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
後悔先に立たずですな。。。

でも、遅ればせながらでも、自分が「良い」「好き」と思える音源に出会えたのなら、絶対にマイナスじゃないですよねー!
2009/09/10(木) 12:09:45 | URL | かばら #-[ 編集]
かっこいい!
かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!かっこいい!v-218

でも持ってない、、、v-395

80年代ですねぇ~。欲しいです(^^)
2009/09/10(木) 12:32:02 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
そりゃー最高でしたよ
このバンドを見ずしてメタル好きとして失格???
と言う思いで行きましたよ、渋谷。
80年の俺のバイブルでしたから。
1stから全曲やるというのも嬉しい限りだった。
特にfree manが今聴いても泣けること、泣けること!
(歌詞がまた泣ける)
最近PC面倒なのであまり見ていないが久々に書いてしまった。
2009/09/10(木) 23:06:28 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
こんにちは。
初めて聴いたんですけど、
悪魔教関係のバンドって多いですよね~
…でも日本の悪魔バンドと違って、シャレにならないですよね(爆)
もしや、このバンドも、教会に放火したり、とか?(再爆)

ヤモさん来ませんか?
そちらはだいぶ涼しくなったんですね。
ヤモさんも尻尾を切って逃げる事を、今回はじめて知りました(笑)
2009/09/10(木) 23:15:02 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■三羽烏
三羽烏さんは、プログレ以外にも詳しいですね!
私は、彼らについて、何も知りません!(大汗)
ボーナストラックのが、絶対お得ですって!!
NWOBHM、私の中のブラックホール時代です。

娘は、上のは格闘技をやってます。
下のは、バンドで、ギター弾いてます!2匹います!(爆)

■ゾンビ
おお!ゾンビさん、お久しぶりです!!
NWOBHM時代、子育て真っ最中で、通過してないのです…。
Vo、うまいってんじゃないけど、なんか良いよね!
本当に、お好きなんですね!ライヴ行かれました?

■ののまる。
ののまる。さまも、幅が広い!!
パクッたわけではないんですね!(笑)

■藤井
自分でも、よくわからないわ!(笑)

20年前、こゆ音楽聴いてなかったってのもあるけど。
DEMONとかDIAMOND HEADですか!覚えておきます!(^O^)/

■osamu
osamuちゃんは、この、映像観た?
ギタリストとして、このギター、どう思う。
私は、ここのギターさん好きだなぁ~~~~!

あまり悩まず楽しく続けてくださいね!(笑)

■かばら
マニアさんが騒いでるバンドって、私にはわからないのが多いのよ。
だから、きっとダメだと思ってたわ!(大汗)

■charlie432
おおっ!スゲ~~~~数の「かっこいい」ありがとね!(爆)

見つけたら買ったら良いよ♪

■katu@wisdom
確かに、わたしゃ失格ですな…。
しかも、バイブルだったんですか!!
ん~~~~!バイブルにした気持わかります。

1stが1番人気あるんでしょ?
久々のコメント、嬉しいでござる!!

■くっぞこ
教会には、放火してないと思いますよ!(想像)

ヤモさん来ないと、なんか寂しいです。
いつも、窓にペタリとしてました。大きいの。小さいの。
トカゲの仲間なんでしょうね。姿形から!!
2009/09/11(金) 19:40:12 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
嗚呼
Sweet Dangerやったんでしょうか?
嗚呼、、、
2009/09/12(土) 04:01:19 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
1stから全曲ということは、やったんでしょうね!
残念ながら体験してないのでわからんですが…。

スケジュール取れなかったんでしょ?
いつも忙しいもんね…。
2009/09/14(月) 21:33:09 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
tommyが
Angel Witch の Angel Witch を知らないなんて知らなかった~
俺にとってももっともバイブルです!

Extermination Day を求めて紙ジャケですなぁ(笑)
2009/09/27(日) 00:40:47 | URL | H1ロケット #aMWyuwDI[ 編集]
■H1ロケット

私、知らないのいーっぱいありますよ!!
大切なのが、結構抜けてるかも?(笑)

Extermination Day が、なぢぇに入ってねー?
2009/09/29(火) 09:50:58 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 英国のバンドの面白さってのはポップスでもロックでもメタルでもインストでもそれらいさがにじみ出てくるところだ。英国人の美学と誇りっ...
2009/09/12(土) 10:43:19 | ロック好きの行き着く先は…
