放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


オペラ座の夜/Queen '75
2009年09月12日 (土) | 編集 |
opera.jpg

20世紀の名曲といえる「ボヘミアン・ラプソディ」によってクイーン・サウンドの
金字塔を打ち建てた、1975年の4作目。独自の音楽表現と驚異的なサウンド・
プロデュースが、今なお光りを放つ。


『これぞまさしく名盤』シリーズで、「QueenII」を、紹介しました!
お恥ずかしい話、私は、これと「Made In Heaven」しか持っておりません。
両方とも、大大大好きで、擦り切れる程聴き込みました。

他のアルバムも、リュウちゃん(弟)が、アナログで持ってるはずでございます。
しかし、ののまる様のレヴューに触発され、本作を聴こうと決心しました!(笑)
彼らの「 グレイテスト・ヒッツ」は、テープで所有してて、知ってる曲も
入ってます。特に、“ボヘミアン・ラプソディ ”は、死ぬ程聴いて、死ぬ程感動!!
こんな曲なかなか、出会えないと思うし、作れないと思うよね!!

ライナーには、面白い事が書いてあるよ!!
録音に3週間費やしたといわれ、、、特に、コーラスのオーバーダビングは
180回も繰り返し、フレディ、ブライアン、ロジャーは、1日12時間以上も
歌い続けたというから尋常な労力ではない。

他にも、素敵な曲がたくさん入ってる。まだ、聴き込み中だけどね。

このアルバムのライナーには、歴史的名盤と書かれている。
けど、「QueenII」が、私の中では、最高峰なので、そっちが歴史的名盤かな?(笑)
他のアルバムも、色々出てるので、じょじょに聴いていけたらと思う。

初来日公演を観た、弟がうらやますぃ…。



コメント
この記事へのコメント
Queenはこの「オペラ座の夜」までがリアルに聴いてました。
その後はちょっと外れてしまいましたが、今はこだわり無く聴けますね(笑)

私もTommyちゃんと一緒で「Queen Ⅱ」が一番好きです♪
2009/09/12(土) 11:55:21 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
Queenは、一時期はまって1stからこれの次までを一気に聞きいたことありました。
上り調子にあったバンド、どのアルバムも勢いがありますよね。
甲乙付けがたい魅力があります。

デビュー当時、リアルで聞けたんですけど・・・
当時はそれほど魅力的に感じてませんでした。
ちゃんと聞いておけば良かった、と思ってます。

やはり、何事も謙虚に聞いてみるって、大切ですね。
2009/09/12(土) 12:09:47 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
QUEENといえばコレだけど
v-40INNUENDO(スペルあってるかしら)も秀逸よ。
特にラストのshow must go onを聴くと涙が出てくる。
とても先が見えている人が歌っているとは思えない歌唱。

俺も81年までは全アルバム制覇しています!ってぐらい
QUEENは神様なのだ。

(ただのデスの人ではない)v-40
2009/09/12(土) 12:48:55 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
ですよね~。やはりクイーンは、セカンドが最高傑作ですよね。ちょっと前にも書きましたが、自分は、ファースト、セカンドが大好きです。クイーンには、特別な思い入れがあるもんで。何せ、デビューからオンタイムで聴いた初めてのバンドなんです。「オペラ座の夜」確かに名盤ですし、好きなんですが、完成し尽くされている分、まだ未完成な感があるセカンドの方が、自分は好きです。Tommyさんの弟さんは、初来を観たんですか!75年ですよね。自分は、まだ8才だったんで無理でした。それどころか、85年の最後の公演も、行きそびれてしまいました。悔いが残ります。処で、デビュー当時クイーンを酷評していた、「メロディーメイカー」のジェフワードは、帽子を食べたんでしょうか?(爆)「神よクイーンにご加護を」by大貫憲章
2009/09/12(土) 13:22:03 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
QUEEN☆
どもども。
ブログにも書きましたがクイーンは言ってしまえばどれも最高♪

私の最愛は3rd「シアー・ハート・アタック」ですがクイーンについて熱く語ると友達を無くす事があるので(笑)多くは語りません…
「ボヘミアン・ラプソディー」はコーラス練習に数十時間を費やしてコピーバンドやった事あります。

ではでは
2009/09/12(土) 17:57:07 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
もちろん、この曲は死ぬほど聞きました。

葛城ユキのボヘミアンも結構好きです。
2009/09/12(土) 19:10:27 | URL | あまらど #d/CpiV46[ 編集]
Highlander
Queenは色々とありますが、ここまで盛り上がるバンドになるとは思いもしませんでした。。。

西洋チャンバラ映画が好きだったので、
映画「ハイランダー」のサントラみたいな"Kind of Magic"が大好きです。
この映画、TVシリーズだの何だのと色々と出てきたので、今ではさっぱり追えてませんけど。

Freddie Mercuryの追悼ライブはVHSでしか持ってないんですが、DVDには前半部のMetallicaやExtremeのQueenメドレーとか入ってないんですよね。
買い替えないのが痛い。
2009/09/12(土) 20:01:59 | URL | T-Max #faUKAZI.[ 編集]
79年に来日公演を見ました。
さくらえみが「ムスターファ」を入場曲に
使っていてどういう趣味だよと思いました(爆)。
2009/09/12(土) 23:11:41 | URL | sugi #NL852uQM[ 編集]
クイーンは
どれも良いですよね。

曲自体が良いですが、さらにあのコーラスはホントにすごい!!
2009/09/14(月) 12:45:58 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 17:27:35 | | #[ 編集]
懐かしいなぁ
デジタル・ディレイというのを使っていると聞いた。
なんじゃ、そりゃあと思いながら、クィーンってすごいグループだと思った。

 中学の時、エアチェックをしながら勉強していたら、親父がラジオのスイッチを切った。途中が切れている曲の入ったカセットは、その後4年の間、私の宝となった。
 それくらい聞いていたんだねぇ。
2009/09/14(月) 20:41:37 | URL | ゆきたんく #3v9IlUEY[ 編集]
■Roku
私は、まだまだ聴いてないのがあるから、これから!(笑)
でも、たぶん「QueenII」は、超えないかも♪

■おいちゃん
おいちゃんが、Queen!!
なんとなく、イメージが!(笑)
弟が騒いでる時、リアルに観れたはずなのに…。
フォーク少女してたから無理ないけど。残念。

■katu@wisdom
社長は、これですか!!
INNUENDO、良いんですか?
今度、トライしてみますわ!!(^O^)/

ただのデスの人…(笑)

■三羽烏
2ndは、もー流れが最高ですよね~
1stは、聴いたかも忘れているし…(^^;
75年に、8歳かぁ~親がファンなら連れて行かれたかもね!(笑)

ジェフワード?帽子を食べた?
すんません…わかりませぬ…m(_ _)m

この時代、弟は、Queenと、クリムゾンを私に押し付けました!(爆)

■ののまる。
師匠!聴いてしまいました!!
まだ、聴きこみ浅いですけど、良いアルバムだと思います!!
「シアー・ハート・アタック」も、これから、トライしてみます♪

「ボヘミアン・ラプソディー」はコーラスは、大変だったでしょう?

■あまらど
ボヘミアーン♪
いましたね!葛城ユキ!!
懐かしいなぁ~内藤やす子が好きでした!(爆)

■T-Max
盛り上がると思わなかったんですか?
当時、弟が、1人大盛り上がりをしてました!(爆)

私は、ロジャーが好きでした!!彼、ハスキーボイスだけど
凄い高音も出るんですよね!!

VHSに入っていて、DVDに入ってない?カットされたのかな?
VHSは、カビ生えるからね…。

■sugi
79年かぁ~弟いたかもしれませんね!!超ファンだったから!
さくらえみがですか?あれ本人の趣味と別に、勝手に
入場テーマにされる場合あるから、ファンかどうかわかりませんよ?(笑)

■charlie432
チャーリーは、どの辺まで聴いているのかな??

弟が言うには、アルバムと、ライヴは別物であったと。

■ゆきたんく
デジタル・ディレイ、今では、みんな使ってますけど
当時は、珍しかったのかな?

嫌な親父ですな!(爆)
2009/09/15(火) 08:18:38 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
ジェフワードは、イギリスの音楽誌「メロディーメイカ-」のライターです。彼は、クイーンのデビュー当時「奴らが売れたら帽子を喰ってやる。」と、コキおろしたんです。因みに、イギリスとかでは、責任を取る時などに「帽子を喰う」という表現を使うそうです。
2009/09/16(水) 11:48:26 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
をれの中では、基本的にクイーンはハズレなし。
最近、ポール・ロジャースを加えた編成で、まさかの
新作が出たみたいだが、手を出そうかどうか迷っています。
2009/09/18(金) 21:06:06 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■三羽烏
ライターさんでしたか!!
当時クイーンを認めたのは、確か日本でしたよね?
しかし、そこまで、コキおとしますか?嫌な奴だね!(笑)

そこまで言っても、責任とってないと思う。

■ジェネスシ
ハズレなしなの?
私は、まだ、聴いてないのばっかよ~。

ポール・ロジャースねぇ…。
私の中では、やっぱ、フレディーなんだよね。

フレディーと、ジョン・レノンには帰って来て欲しい…。
2009/09/19(土) 14:55:22 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 70年代英国産ハードロックの美しさを持つバンドのひとつだったけど、今や完全に市民権を得てしまったバンドという見方で捉えてみるクィ...
2009/09/12(土) 10:42:35 | ロック好きの行き着く先は…
と、いうことで、クイーンのあの曲を自由訳。というのかな? 新宿二丁目のお兄さん・・・おねえさん? の喪失と再生の物語。と、感じていただければよいろしいかと {/face_ase2/} ---- 薬かって? そんなものやらないわよ。 酔ってるだけよ。 こうでもしなくちゃ毎日が・・...
2009/09/12(土) 12:16:50 | おいみず亭 Family & Friends
