放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


友達の十三回忌!!
2009年09月14日 (月) | 編集 |
昨日は、友達の十三回忌が横浜である為、土曜日から横浜へ。

私の友達で、若くしてこの世を去った人は、3人。
1人は、銀行時代の友達。元彼。そして、ガールスカウトの同期。
彼女は、ガールスカウトの同期だ!2人は、病気で、1人は、自殺。

私は、中学1年生から、結婚するまでの間、ガールスカウトをやってた。
クラブ活動以外は、総て、ガールスカウト活動に時間を費やした。
一応、リーダーの資格も取った。今は、すっかり忘れてしまった。
横浜駅の街頭で、ユニセフの募金なんかもやっちゃったりして!(笑)

彼女は、人一倍元気で、いつも明るく楽しい人だった。
そんな彼女が病におかされ、帰らぬ人となって、早13年が経過した。
あの頃、小学生だった娘さんは、20歳になっていた。
不幸は重なるもので、彼女のご主人も、同じ病気におかされた。
しかし、今は、手術して、社会復帰もしたらしい。

お骨の前に飾られた遺影は、あの時のまま…ほほ笑む彼女は、そこにいた。
病におかされ、自宅療養をしてる時に、お邪魔したことがあった。
彼女は、痩せてしまい、生気が、ほとんどなかった…。奇跡を信じてた…。

彼女の遺骨と、元彼の遺骨は、同じ納骨堂にあるので、行った時は
必ず、手を合わせる。「今、どうしてる?」って、心の中で聞いてる。
娘を先に亡くした、ご両親の顔を見るのが1番辛い。

法要が終わった後は、場所を、横浜ジョイナスに移し、ガールスカウトの
同窓会をやった。あの頃子供だった人達は、立派な親になってる。
時代…時間が経過するというのは、あまりにも早い。
みんな、飲むわ!飲むわ!!「飲み放題」にしちゃったからね!(笑)
亡くなった彼女との思い出話とか、あの頃に戻っちゃうね。
また、キャンプやりたいな!!自然の中にいると、人間変わるよ。

en.jpg

コメント
この記事へのコメント
小さな子供を残して逝くのは
本当に心残りだったろうね。
私の友達で若くして、という人たちはもっといます。
病気だったり自殺だったり・・・
今でも、ふとした拍子に思い出します。
みんなが思いだし、語り合うことで
その人が生きた証になると思います。
すてきな会でしたね。

生きてることに感謝して
今日もがんばるか!!
2009/09/14(月) 10:44:18 | URL | じろママ #-[ 編集]
(-人-)
自分は幸いにして友達を亡くした経験はありませんが、それは、さぞかしお辛いことでしょう、、、v-390


生かされていることに感謝し、今を精一杯生きることが、なくなられた方への追悼だと思っています。
2009/09/14(月) 12:42:52 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
誰かがいなくなると、とてつもない空虚感で心が満たされます。いなくなった誰かを想い深夜に酒を煽ります。どうして、という言葉は禁句だけどいつも、どうして?彼らにきかずにはいられません。でも、残された自分自身の人生を一生懸命生きてみたいといつも想います。それが、残された者の宿題のような気がします。どんなに苦しくても・・・。

2009/09/14(月) 14:10:32 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
天命を全うされた方は遺された者の心で生き続けますよね。

蒼井はどんな理由があっても自ら命は絶つことは許せません。

自分の無力さに脱力です…
2009/09/14(月) 21:02:25 | URL | 蒼井 #-[ 編集]
思い出になっちゃったけど、
彼女、ちゃんと生きてるじゃないですか、みなさんの中で。

もうすぐお彼岸ですね。。。
2009/09/14(月) 21:48:55 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 10:23:49 | | #[ 編集]
■じろママ
コメントありがとうございます!!(^O^)/

あの頃小学生だった、お子さんが、大きくなり
しかも、とても明るく生きてるのが印象的でした。
将来は、漫画家になりたいそうですよ!(笑)

「生きてる」ことって、実は奇跡なんですよね。

■charlie432
チャーリーは、最愛の母親を亡くしてるじゃありませんか…。
友達は、いつまでも、私の心の中に生きています。
たまに、夢の中で、遊ぶこともある。

彼女の分まで生きないといけないね。

■sherbet24
形あるものは、いつかなくなる…。

わかってても、もう触れられない、お話できないと
思うと、死ぬ程寂しい。

どうして?って思うけど、帰って来ない…。
会えないけど、遠い所にいるって思ってるよ!(笑)

■蒼井
自ら命を絶つことは許されない事。
でも、いつ自分がそうなるかもわからない。

最近、周りで自殺してのは、3人いるけど
みんな、病に犯されてましたね…。

■おいちゃん
今でも、ひょっこり現れる気がするんですよ!!
「みんな、ここで何やってんの?」とか言いながら。(笑)

会いたいね…。
2009/09/18(金) 09:44:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
