放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tommy娘の推薦盤を聴く!
2009年09月27日 (日) | 編集 |
ken_20090925083749.jpg
るろうに剣心 : 明治剣客浪漫譚 星霜編 ― オリジナル・サウンドトラック '02

下の娘が、このアニメ大好きで大好きで、毎日のように録画までして
観てました。浅草の刃物屋で「逆刃刀を買いたい~」と、ダダまでこねてました!(笑)
そんな彼女の「るろ剣コレクション」の中から、これだけは聴けと!!

1996年のテレビアニメ化と、いう事だから、娘が小学校の時ですね!
この「星霜編」というのは、テレビでは放映されなかったものらしい。
その後の剣心達の人生を監督が独自の解釈で描いたもので、娘曰く
「救いようのない暗いストーリー」だとか。

音楽は、岩崎琢という方が担当してるんだけど、マジ素晴らしいです!
1発目から、ハートに来ちゃいましたよ!(笑)
美しい中に、切なさが秘められていて、思わず涙したくなる曲や
戦いのシーンなのでしょうか?勇ましい曲なんかもミックスされています。
アニメの音楽という枠を超えて、1つの音楽作品として完成されていますね。

沁みるなぁ~人間の儚い一生、夢、愛…そんなものが脳裏をよぎる。
そして、1番大切な「風景」が見える音なんですよ。
イメージ膨らみます。自分の世界が、その中で踊るようです。
そして、安らげるんですよね。心静かになれる。癒される音だなぁ~。

まるで映画のサウンドトラック!!
全18曲インストゥルメンタルなんですけどね。
ビデオ、上下巻あるので、観ましたとも!観ました!
確かに「救いようのない暗いストーリー」でした。
けど、このサントラからは、儚さの中にも、一粒の希望を感じるんです。

「追憶編第一幕」も観たよ!もちろん娘と一緒にね!(笑)
なんか、剣心に、ハマりそーな予感!(^ε^)
注目の作曲家、岩崎琢の初期傑作サントラ。美しいサントラが好きな方は必聴!
『るろうに剣心 星霜編』(2002) サウンドトラック 明治維新時の志士と、少女の
ラブストーリーを軸に、明治の様を美しく描く人気コミック/アニメ・シリーズの
後日談ともいえるオリジナル・ビデオ・アニメ化のサントラ。活劇としての
テレビ・アニメの際のトーンとは一転、深い人間ドラマを見せるアニメとして
カルト化。その音楽は、この作品の前の「追憶編」が初めてのアニメ作品
だった岩崎琢。あまりもの美しく完成されたサウンドが、アニメ・ファンの間
でも特別視される。さて、そのサウンド、必聴のメインテーマともいうべき
「REGRET」をはじめ、ヨーロッパの悲しいラブ・ストーリーのサントラを聴く
かのような心持。美しい時のジョン・バリーや、ドルリュー/サルドの世界。
ストリングスが奏でるオリジナリティあふれるメロディ。必聴です (TOWER)

とにかく、聴いてみてくだしゃい!↓


オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
救いようのない
ですか。その手の音はそそられますねぇ(笑)剣心はモロ直撃世代です。これは剣心の嫁が出てくるやつかな?世代だったんですけれど大ファンというわけではないので。

救いようのないアニメサントラだと「吸血姫 美夕」もおすすめです。(これもいつか焼いてお渡ししないと)
2009/09/27(日) 17:20:27 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
良さそう♪
サントラって、極論ですが(コンセプト、ストーリーに沿っていれば)音楽チャートでヒットする必要が無いので実はしがらみのない素晴らしい作品が多いかも。

ゴジラの昔からサントラが日本の音楽の背骨だったかも…

なんて理屈こねる前に聴いてみなきゃ!ですね♪

ではでは
2009/09/27(日) 19:42:10 | URL | ののまる。Climax form #-[ 編集]
切ないのは好きです!
切なさがあるから、希望が心にしみるんですよねえ!

( ^_^)/~~~
2009/09/27(日) 19:49:31 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
こんにちは。
確か、週刊少年ジャンプでしたっけ?
アニメにもなってたんですね~
ほとんど読まなかった漫画なので、
あまり覚えてないんですけど…(汗)
2009/09/27(日) 22:53:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
るろ剣だ~
地方で仕事してる時…
ホテルで朝準備しながら見かけて以来おおはまり(笑)
もちろん漫画もDVDも完全制覇~♪
RRVが逆刃刀に見える筈(爆)
2009/09/29(火) 16:06:39 | URL | H1ロケット #aMWyuwDI[ 編集]
TommyさんとRieさんに共通しているのは、ジャンルなんか関係なく良いものは良い、と断言できることですね。大切なことだけどついジャンルにこだわったりしますが・・・。
Rieさんの影響で坂本真綾さん聴くようになりましたが癒されます。
2009/09/29(火) 18:52:52 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
■春日部の尊師
直撃世代だよね!!娘と同じだもん♪
嫁出てきますよ。薫!!

「吸血姫 美夕」前にお話ししてくれたやつですね!(^O^)/

■ののまる。
良いですよ!私は、凄く癒されます♪

ゴジラは、強烈でしたね。子供の頃からインプットされてます。

■charlie432
チャーリーは、きっと好きだと思う。
音楽からは希望を感じるけど、暗いストーリーのアニメです!(;o;)

■くっぞこ
週刊少年ジャンプみたいです。
単行本も、全巻家にあるみたい!(笑)
テレビで放映されてたのご存知ないんですか?

■H1ロケット
テレビやってる時観てたはずなんだけど
あまり記憶に残ってないんですよ!(苦笑)

今頃になって火が着きました!(爆)
なかなか深いアニメですよね。

■sherbet24
娘の音楽の幅は、半端ねぇですね!!
母親の私が感心いたします。
だから、薦められたら聴くようにしてます。

今は、菅野さんに、ハマってるようですよ!(笑)
2009/10/01(木) 18:56:49 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
アニメは見てない…というより、
放送してたこと自体を知らなかったです。
多分、「るろうに剣心」がジャンプに連載していたのは、
私がジャンプを買わなくなるギリギリの頃なので、
最初の方の話は覚えているんですが、
アニメが放送されていた頃は、
もうジャンプを読んでなかったのじゃないか?と思います。
2009/10/03(土) 19:49:27 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
そうですか!!
それは、ちと残念!(笑)

見ると、ハマりますよん★
2009/10/06(火) 19:43:45 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
