放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


人間失格/人間椅子 '90
2009年09月30日 (水) | 編集 |
isu_20090928174736.jpg

知り合いに貸出してたものが、数年ぶりに返って来ました!

私、このアルバムが大好きでね!!

人間椅子で、初めて買ったのがこれ!!
はじめて聴いて、ぶっ飛んだよ!「はぁ…」って感じ!(笑)
かなり、インパクト強いんだよ!けど、カッコイイの!!
「ねずみ男」のような風貌にも驚いたさ!!
『りんごの泪』の歌詞が頭から離れない…。

♪りんご りんご りんご りんごの哀しみ籠の中
りんご りんご りんご りんごの哀しみ籠の中♪


最近、つくづく思うんだけど、アルバムの紹介って、やっぱ色々な人に
聴いて欲しいと思って書くんだけど、興味のない人は、いくら長い文章書いても
素通りだし、短い文章でも、興味ある人は、食いついてくれる。

だったら、苦労して、長たらしい文章書く必要ないんじゃないかって!(爆)
コンセプトは、当時よくコピーしていたBLACK SABBATHなどの70年代
ブリティッシュ・ハード・ロックのサウンドに、あえて日本語の歌詞を載せるというもの。
バンド名は、江戸川乱歩の小説からとった。
ベースの{ねずみ男}のコスチュームが話題を呼んだイカ天出身の3人組ハード・ロック・
バンドのデビュー盤。太宰治のファンというメンバーが東北的な暗さとヘヴィメタとを結び
つけるアイデアが光る。



以前書いた記事
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
ああ、つい力説したくなっちゃうけど、食いつきとしては長くない方がいいんだよね。興味もてば勝手に調べに飛んでくれるからね!(笑)

わかってるんだけど、シンプルに簡潔に的確に、っていうのはホント難しい。。。
2009/09/30(水) 12:12:22 | URL | かばら #-[ 編集]
人間椅子☆素敵♪
漢字のバンド名のバンドに好きなの多いですね♪

「天国に結ぶ恋」好き好き、美狂乱っぽい…

「傑作選」のリマスターがとってもLIVE感溢れる素晴らしい出来なので全作リマスター盤出して欲しい。

長文について…私の場合は紹介は二次的な物でとりあえず好きな物について好きなだけ書きたいんでスルーされてもそれは結果論。

個人的には友人知人のブログに思い入れタップリに長文あったら聴いてみるし、よっぽど苦手な音楽じゃない限り反応しよう、大切に思う気持ちを感じようと(友人知人が好きだからね)いう気になるので無駄では無いと思います。

このコメントが長いな(笑)
失礼。
2009/09/30(水) 20:13:05 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
こんにちは。
文章は短くしたいんですけど、ヘタクソだから、
だらだら無駄に長くなってしまうんですよね~(笑)

「人間失格」も好きですよ~
CDのスペシャルサンクスの欄に、
”平井太郎”と書かれているのも(笑)

11月にでる、人間椅子の新譜も楽しみです。
そのレコ発ツアーで福岡にも来られるみたいなので、
そちらも楽しみですね~

柿は、硬いのはダメなんですけど、
ヌルっとしてるくらいの、少し柔い柿も好きですよ~
ジュクジュクズルズルの熟し柿も、もちろん好きですけどね(笑)
2009/09/30(水) 22:49:02 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
イースタンユースの吉野さん聞きました?
心筋梗塞で入院です・・
2009/09/30(水) 23:18:59 | URL | 陸遜 #-[ 編集]
おおおぉ~
インパクト絶大!!
面白かったなぁ~。和を貴重としながらも大英帝国ロック!
2009/09/30(水) 23:27:14 | URL | フレ #-[ 編集]
お久しぶりです。chitlin改め北沢オーストラリアと申します。よろしくです!

まだ現役なんですねっ。1枚も持ってはいないのですが、辛うじて良い印象は残っています。今度、挑戦してみようかな。
2009/10/01(木) 00:13:02 | URL | 北沢オーストラリア #-[ 編集]
ねずみ男
初めて聴きました。インパクト大ですねv-220
2009/10/01(木) 02:26:30 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
江戸川乱歩
イカ天に出ていたのを覚えてます。
Budgieを演奏していてひっくり返った記憶が(曲名は忘れましたけど)。
King Crimsonもやってましたよね?

何よりもバンド名のインパクとがね。
清水美砂主演の「人間椅子」が好きでした。
真田広之の「D坂」も良いですよ。
2009/10/01(木) 04:06:48 | URL | T-Max #-[ 編集]
Tommyさんのブログは、短くても的確で、気持ちが良く伝わってきます。
真似して、簡潔に書こうと思うんですが・・・どうしても長くなってしまう。

長くても、短くても「是非聞いてもらいたい」「あわよくば、気に入ってもらいたい」というスケベゴゴロ(?)があるからこそ、思い入れの強さ(=エロス)が感じられるんじゃないでしょうか。

で、人間椅子。
イカ天で見たときは、目が点になりました。
2009/10/01(木) 04:25:27 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
相も変わらず日本のバンドには疎いもんで、よく知らないんですが、一曲だけえらい昔に聴いた覚へがあります。確かに「ブラックサバス」に似ていて、いわゆるドゥームメタルの様だった、気がします。ドゥーム系は、余り好きじゃないので、ちょっとって感じでしたが・・・機会があったら聴いてみたいと思います。
それにしても、「バッジー」や「クリムゾン」のカヴァーをやっていたとは、絶対ブリティシュロックが、好きなんでしょうね。

それと、コメントの件ですが、俺もまとまりが無くダラダラ長い文が多くて、申し訳有りません。
2009/10/01(木) 13:08:55 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
朝早かったので動画見てなかったのですが、これBudgieの"Breadfan"ですよね?!
この動画もイカ天からかな?
出だしで三宅裕司と相原勇いますね。
2009/10/01(木) 14:35:49 | URL | T-Max #faUKAZI.[ 編集]
遅くなりました!
■かばら
私は、長い文章読むのは、面倒!(爆)
なるべく簡素化したいもんですね。

■ののまる。
「傑作選」実は、まだ買ってなかったり…(大汗)

ののまるさまは、文章うまいし、音的表現が的確ですもん。
私も、たまに長くなっちゃうけど!(笑)

■くっぞこ
くっぞこさんの場合は、かなり専門的ですよね、書き方が。
「あー詳しいなぁ~」と、いつも思ってます。

11月に新譜が出るんですか?
私は、新しいのに、着手してないんだよな…。

垣、硬いのも実は美味しいですよ、ゴマの入ってるの!(笑)

■陸遜
もちろんです!
記事にしましたが、反応薄いので悲しいです… (ノ_・、)

■フレ
インパクト絶大!本当に、その通りですね。
だって、夢に出てきそうなんだもん!(笑)

陰陽座も、歌い方お手本にしてるらしいですよ。

■北沢オーストラリア
バリバリの現役ですよ!!結構老けた!(笑)
機会があったら、ベストなんか良いと思います。

■charlie432
おもしろいでしょ?(^。^)丿

■T-Max
私の中では「イカ天」の記憶がまったくないのです…。
King Crimsonは、おろか、この人達相当マニアック!(笑)

清水美砂主演の「人間椅子」…?

■おいちゃん
本当?そう言ってくれるのは、おいちゃんだけだよ!\(^o^)/
やっほ~~~~!

スケベゴコロ丸見えの文章で笑えるでしょ?(笑)
本当、はじめて観た日にゃ、ビックリするよね!!

■三羽烏
三羽烏さんは、海外のバンドしか聴かないの?海外至上主義?
私は、Doom系には目がないのよ!反対ね!(笑)
三羽烏さんのコメントは、ためになりますよ!(^。^)丿

■T-Max
ひぇ~~~~!
人間椅子の曲だと、ずっと今の今まで思ってました!(大汗)
この動画なんでしょうね?たまたま見つけました。(無責任発言)
2009/10/05(月) 08:25:24 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
>清水美砂主演の「人間椅子」…?

バンド名は江戸川乱歩が書いた本「人間椅子」から取られていると思うんですが、その「人間椅子」が清水美砂主演で映画化されているんです。

同じく江戸川乱歩の映画で「D坂の殺人事件」(真田広之主演)という映画も面白い作品ですよ。
2009/10/05(月) 11:27:37 | URL | T-Max #-[ 編集]
T-Maxさんは、色々な事に詳しいですね!!

なんとなく、怖そうな映画っすね!(^^;
でも、観てみたいです!!
2009/10/06(火) 19:48:13 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
人間椅子
映画「人間椅子」は怖い映画ではないですよ。
テーマはフェチかな?
2009/10/07(水) 00:23:09 | URL | T-Max #-[ 編集]
こんにちは。
書き方が専門的というより、
好きな事しか書いてないので、小ネタをたくさん入れようと、
チョコチョコ増やしているうちに、あんな感じになってしまいます(爆)

人間椅子の新譜は「未来浪漫派」です。
2009/10/07(水) 23:17:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
遅くなりました!
■T-Max
怖くないなら観れると思います!
夜中にトイレ行けなくなるのはダメ!(爆)

フェチですか…面白そうだな…。

■くっぞこ
それでも、十分専門的ですって!(笑)
読んでると、音の感じがわかりますもん♪

「未来浪漫派」ですか!!
んん…どんなのができるんでしょうね?
勿論買いますよね!(笑)
2009/10/13(火) 19:13:07 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
