放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋の味覚!!
2009年10月29日 (木) | 編集 |
すっかり、音楽ネタから遠のいているTommyです!(笑)

今日は、秋田より、「新米」「なめこ」「食用菊」が、送られて来ました。
食用菊は、サッと湯がいて、すし酢で食べると、香り、歯ごたえ最高っす!!
あまり、たくさん送られて来たので、明日「てんぷら」にしてみようと思ってます。
先日、旅の番組で、「菊のてんぷら」やってたんですよ!(笑)
なんか「もみじのてんぷら」も、美味しいそうですね!!

091029_2007~0001

貧乏でも、「松茸ご飯が食べたい」という人のために!!(爆)

「エリンギで松茸風味ごはん」レシピ

091029_1934~0001

1.米は洗って、ざるにあげておく。(4人前3合)
2.エリンギは、長さ3㎝のうす切りにして酒少々をふる。
3.油揚げ(1枚)は、小口切りにして、うすくちしょうゆ大さじ2分の1と、酒小さじ1をふる。
4.炊飯器に米を入れ、松茸味のお吸い物、うすくちしょうゆ大さじ1、みりん小さじ1、
酒大さじ1を加える。3合の目盛まで水を注ぐ。
5.エリンギ、油揚げを入れ、ひとまぜして炊く。

簡単だし、安上がりだし、何しろうめぇ~~~~!マジ!!
やってみんしゃい!ちょっと工夫で、この美味さ(笑)Tommy

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
きのこは好きなんですけど、
マツタケは、ほとんど食べたことが無いです(笑)
まともに食べたのは、多分1回だけですね(笑)

オリオン座流星群を見たのは、朝方です。
12時~朝まで見えてたみたいですよ~
10分ほどジィ~っと、オリオン座の方向を見てたから、
首が痛くなりましたけど(痛)、
それで見えたのが3個ですから、
ヘタにまばたきすれば、見落とすくらいですよ~(笑)

鳥が襲ってくる映画は、ヒチコックでしたっけ?
すずめでも、もし、ワァ~っと大群で襲ってきたら、
あんな感じじゃないですかね~(汗)
2009/10/29(木) 22:21:29 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
松茸味のお吸い物って良いですね!
貧乏だけどちょっと贅沢したいアタシにとって。 笑

茶碗蒸しとかも作れますし。
(実は先週作りましたが 笑)

菊のてんぷらは気になりますね!!
2009/10/29(木) 23:58:42 | URL | Cindy #-[ 編集]
秋の夜長に欠かせないのが・・大人の味(深く感が無いでね)

松茸(エリンゲ+永谷園の松茸のお吸い物)で炊き込みご飯ていゆ・・家族少なくないそうです、テレビでやってたよ。土瓶蒸しも乙ですね。 菊もてんぷら、未経験・・




2009/10/30(金) 09:48:29 | URL | MARK #rC8ajEyg[ 編集]
秋は
食欲増進e(^o^)9

太らない体質に感謝です。
2009/10/30(金) 23:23:25 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
秋田なら
きりたんぽといぶりがっこが食べたいです。
2009/10/31(土) 03:32:59 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
エリンギの食感と松茸吸い物の素で松茸の香り、私はまだ食べたことないが、松茸ご飯うまそ~~。
スキヤキにエリンギもいいよ!

なんか、腹へってきた!
2009/10/31(土) 17:42:08 | URL | マリオ #-[ 編集]

どうも、松茸って美味しいって感じないんですよね。
味より、香りなんでしょうが、香りもあまり惹かれないんです。

「匂い松茸、味シメジ」って言いますが、シメジ(ヒラタケ)の方が好きです。
2009/11/01(日) 04:24:44 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
■くっぞこ
マツタケご飯とか、母上は作りませんか?(笑)
今度、このレシピで作ってみると良いかもしれません。

朝方見れたなんてラッキーですね。空明るくなかった?
5分でも、結構首疲れるよね!(爆)
娘は、かなりの明るさなので、観そこなうことないと言ってましたよ。

確か、ヒッチコックですね。ネズミのもあった気が…。
なんでも大群になると怖いですね。

■Cindy
松茸味のお吸い物は、優れものですよ!
パスタや、うどんにも応用できるみたいですよ。

茶碗蒸しも作れるの?何でも作れるんだね!(^O^)/

菊のてんぷら。カリカリに揚げるの難しかったです。(大汗)

■MARK
おお!永谷園で、炊き込みご飯する人多いのですか!!
確かに、袋の後ろにレシピが!!(爆)

土瓶蒸しも良さそうだね!今度やってみようかな♪
菊のてんぷらは、可も無く不可も無く!(笑)

■charlie432
食欲の秋!○欲の秋!こらこら!(爆)

太らない体質も、年齢と共に変わるので…ひひひ。

■よろけ牛
きらたんぽ!!良いですね!!我が家は、手作りしますよ。
いぶりがっこって、漬物だっけか?(大汗)

■マリオ
これ、簡単で、結構うまいですよ!挑戦してみてもいいかと!(笑)
エリンギをすき焼きに?今度やってみようかな?いつもシイタケだから。

■おいちゃん
前にも、その話は聞いたことがある。
欧米人並みの臭覚なのかも?(爆)

私、土瓶蒸しに目がないんだけど、日本産は、何年も食べてないよ…。(;o;)
2009/11/02(月) 18:08:26 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
マツタケ御飯のもとみたいなモノで作ったマツタケ御飯を、
何回か食べたことはありますけど、
小料理屋みたいな所で、土瓶蒸しを一回だけ食べたことがあります(笑)

関東だと、確か九州より陽が昇るのが早いんですよ。
今、こっち(九州)では、まだ6時頃だと真っ暗ですね~
私がオリオン座流星群をみたのは、
5時くらいでしたけど、当然まだ真っ暗でしたよ。
流れ星なので、明るいんですが、一瞬なんですよ。
まばたきをゆっくりしたら見逃すくらいの、0コンマ何秒の世界です。

大量に襲ってくる映画というと、
凶暴化した人食いミミズが大量に襲ってくる、「ザ・ワーム」という映画を、
テレビ(日曜洋画劇場?)で見たことがありますね(汗)
2009/11/02(月) 21:12:12 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
きのこ…
私の最大の弱点です(笑)
2009/11/05(木) 01:14:51 | URL | H1ロケット #H84T0CS.[ 編集]
■くっぞこ
おお!私の好物「土瓶蒸し」!(笑)

しかし、朝5時に起きてる所が凄い!!
昔、しし座流星群を観たことあるけど
きっと、そんな感じなんだろうな…。
ああ!観たかった!(ToT)

ミミズですか…おおきもわる!(爆)
まだ「すずめ」の方がいいですわ♪

■H1ロケット
これって…きのこが嫌いなのか?
他に、エロエロな意味があるのか?
ま、どっちでも良いですけど!(爆)
私は、共に好物です!(爆)
2009/11/05(木) 18:18:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
ちょっと工夫でこのうまさ…神田川俊郎さんんですね(笑)

Tommyさんも、漫画を描いてらしたんですか?
「まことちゃんハウス」は、近所の住民と裁判沙汰になってた、
赤白ストライプのド派手な例の家です。
家の中もド派手でしたよ~
2009/11/07(土) 07:38:20 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
神田川料理道場観てましたよ!(笑)

中学校の時、マンガ研究会みたいのにいました!(笑)
ああ!あの赤白の派手派手な!(爆)
家の中もなんて凄い徹底ぶりですね!!
みないといけませんね!!
2009/11/10(火) 19:34:19 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
