放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE FAITH~McCOY CLUB~
2009年11月11日 (水) | 編集 |
今から十数年前に、FM東京で「へヴィメタルボンバー」なる番組が
あったのをご存じだろうか?
私は、途中から入ったのだが、時間帯が深夜でなく聴きやすかった。
全国ネットで、番組は、確か、1時間30分。(10時~11時半?)
私を、HM/HRに導いた、感慨深い番組だ。

その番組が、平成6年3月最終回を迎えた。(録音して持っている)
「情報源がなくなる」と言うファンに対して、キャプテンは、このように言ってます。

へヴィメタルボンバーのスタッフで、情報を送り続けて行こうという
イベントもやって行こうというシステムは、目下検討中なので、
近日中に内容をつめて、正式な募集用紙を作成してお届けするつもりです。
興味のある方は、自分の住所、氏名を書いて80円切手を貼った返信用封筒を
同封して、番組宛て送ってください。4月10日必着分まで有効。


このシステムが、THE FAITH~McCOY CLUB~だったのですね。
これが会員証だ!(笑)

091110_1717~0001

1994年9月よりスタートし、1997年、Vol.15まで続いた。
隔月くらいに、会報と、キャプテン・セレクトの音楽の入ったカセットテープが
送られて来る!!日本中に地区を置き全国展開であった。
その他、キャプテンとのお食事会や、イベントが催された。FAXサービスもあった。

faith.jpg

オープニングSEは、ロイヤル・ハントの『マーシャル・アーツ』であった!(笑)
キーホルダーや、テレホンカード等も作成され販売された。

今、その静岡地区の生き残りで「ROCK HUNT」なるサークルをやっている。
「へヴィメタルボンバーII」として、再び戻って来てくれる事をいまだ願っている。

※「キャプテン・ロック」が、いつの間にか終わっていたのも寂しい事実だ…。

コメント
この記事へのコメント
キャプテンはFM横浜で番組やっています。
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/RockDrive/index.html
あとは電波が上手く入るかですね。

ここにきてサウンドホリック倒産、ビクター音楽事業売却など不穏な空気が流れています。
METAL以前にエンターテインメント業界は大丈夫なのか?
2009/11/11(水) 17:07:30 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
以前もコメントさせていただきましたが、
私も初めて聴いたHM/HRのラジオ番組が「へヴィメタルボンバー」でした。
ジャーマン系を中心に、たくさんのバンドをキャプテンから教わりました。
が、
番組終了後にこういう会が展開されていたのは全く知りませんでした。

しつこいようですが、キャプテンのラジオ、また聴きたいです!
2009/11/11(水) 23:11:37 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
Tommyさんが知っている、マッコイクラブでは、無いですけれど、その前、今から二十年位前の、ラジオ日本の番組でやっていました。当時は、会報紙ぐらいしか、なかったです。その後フェイス・マッコイクラブを作ったんですね。フェイス!和田さんらしいですね。もしかすると、某誰かさんと違うという、意味が込められているのかな?

それを考えると、もう二十年近くも、和田さんとの付き合いが無いんですね。もう覚えてないだろうな。でも、今でも和田さんを尊敬してるし、師匠だと思っていますよ 

今も関東では、FM横浜で日曜深夜にやっていますが、メールも出した事も無いし・・・ 

それでも、もっともっと和田さんが、メディアに出て、メジャーに成ってほしいと、心より思っています。長く成りましたが、和田さんを思う気持ちだと思って、お許し下さい。
2009/11/12(木) 20:47:48 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
もしかしたら自分もテープに録ってるかもしれません。
懐かしいですね~。たしかFM富士の「ロック・エキスプレス」の
テープも持ってました。そこからキャプテンらしいマイナーな
バンドをたくさん学んだ気がします。
2009/11/13(金) 00:06:36 | URL | SANE #-[ 編集]
こんなのあったんですね~
しかも、取ってあるところが凄い!
いまだと、ネットでいろいろ情報は仕入れられるけど、
生の声による情報の方が真実味もあるし、残るものがありますよね~
こんな情報源がパワーロック以外にも欲しいですね~
2009/11/13(金) 01:57:59 | URL | hide #-[ 編集]
■春日部の尊師
FM横浜でやってるのは知ってたけど
電波入らないと思ってたの!でも、やったら入った!
少し雑音が入るんだけどね!!

Power Rock Todayも危ないかもしれないね…。

■marochikuwa
「へヴィメタルボンバー」最終回の日泣いてましたよ。
何かにすがる思いで、マッコイクラブに入りました。

キャプテンが、最終回に言ってるんだよね。
「みんなで、署名集めて、俺を復活させてくれ~」って!(笑)

■三羽烏
ラジオ日本に、そーゆー番組があったんですか?
私、へヴィメタルボンバーで、この世界に入ったから
それより前は、まったくわかりません。
それ以降、和田さんの番組聴いてなかったの?
私は、大阪行った時は、「キャプテンロック」聴いてたよ!ホテルで!(笑)
ホテルの電話で、リクエストしちゃったりしてね♪

和田さんをメジャーにするのは、私たちの役割かもしれないですね…。
誰か発起人で、署名活動を展開してくれる有志いないもんですかね?

■SANE
SANEさんも聴いてたの!!
「ロック・エキスプレス」も聴いてましたよ!!
リクエストしてたし、プレゼントももらいました!(笑)
「アタック」とか、プッシュしてた記憶があります。

■hide
あの頃、交流を持った人とは、数人しか付き合いないわね。
たくさんメンバーいたはずなのに、みんなどこ行っちゃった?(笑)

このテープや会報は、私の大切な宝物ですから取ってありますよん☆
Power Rockを、和田さんにやって欲しい!!こら!(爆)
2009/11/13(金) 18:15:04 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
初めまして。検索で辿り着いてしまいました。
検索してたネタはこっち↓なんですが…。
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-338.html

マッコイクラブという文字を見てびっくりしたのは勿論のこと、ベッドの下を漁ったら自分の手元にもテープ15本現存してる事が判明…。鼻血噴きそうになりました(w

当時は地元にFM局がなかったから、海を隔てた隣県からの電波を呪信すべく悪戦苦闘しつつへヴィメタルボンバー聴いてました。当時のワタクシは高校生、あの頃は大変でした…。
2009/12/08(火) 22:34:48 | URL | 冬瀬250XC #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!コメントありがとう!!(^O^)/
MINATONで、来てくれたんですね!!

マッコイクラブで、検索しても出ないんですよね…。
当時、加入してた人たくさんいると思うんだけどな。
久しぶりに聴いたら、とても懐かしかったです!!
FM局がなかったんですか?そらー辺境だっ!(笑)
でも、そーゆー仲間に会えてうれしいです。

ブログ覗いてみたけど、今は、メタル聴かないの?
2009/12/09(水) 17:56:32 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/10(木) 00:43:30 | | #[ 編集]
初めまして。
へヴィメタルボンバーを検索していたところ、こちらのBlogにヒットいたしました。


実は、同番組で利用されていた曲を17年ほど探してますw
当時12~3歳だった私にとって、へヴィメタルボンバーは
まさに未知との遭遇で、一気に惹き込まれていきました。
番組後半のVinnie MooreのLast Chanceより前にかかっていた曲なのですが
中々情報がつかめず辛い思いをしておりました。
最近とある繋がりで知り合った方に、当時録音されていたテープから
その捜し求めている音源をアップロードしていただき
情報を募っておりますが、中々見つかりません。

私の記憶が確かならば、番組最終回では
番組中に使われていた音源の一覧リスト
をFAXでダウンロードできるサービスがあったと思いますが
当時FAXのなかった私は非常に悔しい思いをいたしました。


そこでもしかしたら、私が探している曲の曲名をご存知かと思い、こちらに書き込みさせていただきました。

もしご迷惑でなければお力添えをお願いいたします。

ちなみに、音源は下記のURLにてアップロードされております。


http://www.youtube.com/watch?v=IbmamgKBGd0

同番組についてご存知の同士も少ないため
失礼は承知でご連絡させていただきました。


よろしくお願い異します!
2009/12/24(木) 14:45:09 | URL | Tonchi #-[ 編集]
Mixiメールさせていただきました。
お力になれなくて、ごめんなさいね。

和田さんから、良い返事来ると良いですね。
みつからないようでしたら、このブログで、訪ねて
みるという手もあります。いつでもどうぞ!(笑)
2009/12/24(木) 17:55:48 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
