放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


MAGMAに魅了され続けて…
2005年12月14日 (水) | 編集 |
オイラのHPには、以前「プログレBBS」なるものが存在した。
そこには、結構マニアさんが来てくれていたんだね。
で、怪獣ネロンガさんは、色々なものを、オイラに紹介してくれた。

1番の収穫は、『MAGMA』を教えてくれたことだった。
“.M.D.K/呪われし地球人たちへ”を聴いて、1発で彼らの虜になった。
他のお友達が、彼らのビデオを送ってくれた。
も~言葉出ないくらい感動したね!!画像最悪だったけど、毎日、毎日観続けた。
そして、ついに、来日公演。オイラは、彼らを2回観た!!

で、イリュージョンを探しに、ユニオンに行くと、彼らの“K.A”があるではないか!!(^O^)/
“.M.D.K/呪われし地球人たちへ”に比べると、かなり聴きやすい。
ここで試聴可能!!

少しづつ揃えて、やっと、これだけ集めた!!
しかし、彼らの作品収集の旅は、途方も無い旅になることだろう…。
一体何枚リリースしてるんだ?・・・(・・;)

MAGMAへの熱い想い、お待ちしてます!!

ついでに、“美狂乱”の、1stも買ったよぉ~(=~o~=)
magmac



コメント
この記事へのコメント
たとえ全部集めたとしても、次は関連作品がある
ので、まだまだ終わりませんよ~♪
ワシが以前教えたベルナール・パガノッティや、
ヤニック・トップのソロ、ザオなど。
あと、マグマのDVDはちゃんとありますかね?

ていうか、K.A.入手するの、遅すぎ。
2005/12/14(水) 18:37:50 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
magma!MAGMA!マグマ!
僕は、前々回の来日講演の名古屋で、クリスチャンヴアンデの直筆サイン貰ったもんね~!
しかも、7thレコードのパンフに。
マグマならライブ盤でしょ!「トゥールーズライブ」はマジよいよ。二枚組で、Disk2にはM.D.Kがフルで入ってる。パガノッティのソロあたりから緊張しっぱなし!
他に、ヤニックトップ時代のライブがアルカンジェロとベルアンティークから一枚づつ出てるけど、これもマジいい!アルカンジェロの方が好きだけど、ベルアンティークは「Hhai」があまり聞いた事ないアレンジでかっこ良い!
もちろん僕は両方持ってます。なんせ、世界で一番好きなドラマーと世界で一番好きなベーシストのライブ盤だからね!
2005/12/14(水) 20:49:00 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
Magma Ambassador
Magmaは凄いですよね~ あっしは熱く語れる程
知りませんが。
KAならウチの患者さんによく聞かせたなぁ
ライブのレトロⅠ&ⅡのⅠの方はどう聞いても
悲鳴にしか聞こえないからかけられないけど。
患者さんに好評なのは元美狂乱の佐藤正治のソロ アディエマスとかザバダックの様な作風だけど パガノッティの這うようなベースが心地よいですねぇ 美狂乱はこのようなバンドが存在した
と言う事に本当に驚きを感じます。美狂乱も
ライブ盤が素晴らしいですよね。クロ高のサントラ
VOL2にデビュー前の美狂乱のライブがボーナストラックでありまっせ アルバム的にはVOL1の方が好きやけどねぇ
2005/12/14(水) 21:27:59 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
MAGMAまた観たいよ!!
>ジェネスシ
全部集めるのに、あと20年はかかるので
関連作品に着手するのは、21年先になるでせう!(爆)

てか、ジェネちゃん、MAGMAのアルバム何枚くらい所有してるん?
ユニオンに、MAGMAだけの棚があって、それだけでも、凄かったよ?

K.A入手するの遅すぎ…重々承知してます!m(_ _)m
もっと早く買えば良かったぁ~~~~~~!

DVDは、悲しいかな、1枚どす…・・・(+_;)

>シバァ神
前々回?彼ら何回日本に来てるのさ?
「トゥールーズライブ」2枚組か…これ欲しいなぁ…。

ドラマーはわかるけど、俺は、ヤニックトップを生で
観たことがないのである。
今の、ベーシストさんも、かなり巧いと思うけどね?
ハンサムだしぃ~(^。^)丿

>specific
KA聴いた患者さんの反応が知りたいわな♪

佐藤正治のソロってのは、どちらかと言うと「癒し系」なんですかね?

美狂乱について、ほとんど知識無いので、差しさわりなかったら
教えて欲しいんですけど?
昔、師匠に聴かされた“二重人格”かなり強烈でした。
イントロの部分は、ど~聴いても、ラッシュの「神々の戦い」なんですけど?

クロ高のサントラも気になっているんですけど、美狂乱オンリーで
ないので、躊躇しておりまする…。。
2005/12/15(木) 21:48:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
まぁ 感想まではいかんでしょうなぁ
でも うちが切っ掛けでケンソーまで聴きに行った
患者さんもいるのよ~

佐藤さんのアルバムは癒し系ですね
でもギターのフレーズとかもカッコいいのよね
最初は苦手だったアルバムでした。

クロ高のサントラの一枚目のはなかなかタイトな
感じですかね。あれはいいでっせ。
クロ2は佐藤さんのライブに興味があれば。
このアレンジの警告の方が圧倒的に好きだけど。


セカンドアルバム”パララックス”も曲はいい曲もあるけど組曲が長いので聴きやすくは無いですね~

ファーストもそんな聴きやすくは無いけど あっしにとってはプログレにはまる切っ掛け
をくれたアルバムなので。

サードアルバム 五蘊は楽しい感じですね
ボーカルも好きだけど。やはり須磨さんの声も
期待してしまうのだけど これも好きなアルバム


美狂乱は風魔(ライブVOL2)が好きですね。
トリオの緊張感がここちよかとです♪
2005/12/16(金) 17:07:36 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
美狂乱の次は・・・・・・
>昔、師匠に聴かされた“二重人格”かなり強烈でした。
イントロの部分は、ど~聴いても、ラッシュの「神々の戦い」なんですけど?

 どちらかというと、我輩はKing Crimsonかと思ったぞ。そうかRushか、懐かしい響きじゃな。(笑)
やはり1stと2ndかな。当時はLPで聴いておったが、現在はCDを買っていないので聴けないのじゃ。
デジパック盤は未だ残っているのかねえ。いずれ買わないと拙いな。いまは無理だが・・・・・・
 ところで、specificさんは『新月』とかは好きですか?
実は今月は箱もの強化月間でして、第1弾が『新●月●全史』です。
奇跡的とも思えるプロモ映像を素材にしたDVDも凄いけれど、唯一の公式アルバムの
リマスターされた音質、発掘音源も凄すぎる内容です。
これで¥13,800は安いかも。『音盤組合』で買うと紙ジャケとCD-Rがもらえるそうです。(号泣)
 ちなみに初期の『新月』はCamelで、それ以降がGenesisと評されたようですね。
確かにシアトリカルなパフォーマンスはピーガブ時代のGenesisに近いかも。(笑)
2005/12/18(日) 04:11:55 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
>specific
先生に聞きたいことがあるんですけど
私、まだ目の調子が悪いのね。
それで、また眼科に行ったんだけど、「もしかしたら神経かも」と
言われたの。で、ネットで「目がピリピリする」で検索したら
自律神経失調症のことが書いてあったわ。
このまま、治らなかったら、神経科の診療を受けた方が良いのかしら?(>o<)

新しく、「美狂乱」のスレットを立てたわ。
ライヴ盤は、アマゾンでは在庫切れをおこしてるの。
だから、ユニオンにでも探しに行こうかと思ってるわ。

クロ高も、欲しい。

セカンドアルバム”パララックス”も聴いてみたいわ。

>白熊の親分
私の持ってる2枚は、デジパックだよ♪


>初期の『新月』はCamel
そうなの?
2005/12/18(日) 18:24:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
白熊音盤店(爆)
>私の持ってる2枚は、デジパックだよ♪

 いまいち真剣に探していなかったのじゃが、美狂乱は1stと2ndがあればOKじゃろうな。
 もちろん、深く追求するのならば、更にインディーズ盤までも
買わなければならないので、我輩は遠慮しておこう。(笑)

>初期の『新月』はCamel

 我輩が言ったわけではないぞ。ヴォーカルの北山真氏が解説書でコメントしておったのじゃよ。
詳細は新月の公式サイトで確認してくれ。
2005/12/18(日) 23:33:49 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/18(日) 23:47:08 | | #[ 編集]
新月は目白のワールド ディスクで出会いました。中島店長にお世話になっているので
こればっかりは、目白で買うと思います。
鬼とか白唇なんか良いですね

新月のCDを購入した10年前は キングレコードがプログレを広めるつもりなら、内田有紀に
新月の白唇を歌わせろって マジに思ってたけど
(爆) 
2005/12/19(月) 22:10:03 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/19(月) 22:44:04 | | #[ 編集]
■白熊の親分
俺は、クロ高を、まず買うかもしれないよ!!
良かったら、レヴューすると思うので、お楽しみにぃ♪

「新月」1曲しか聴いてないから、いきなりBOXは勇気と金がいるな!(爆)
2005/12/20(火) 18:59:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
怖いもの知らず(爆)
>キングレコードがプログレを広めるつもりなら、内田有紀に
新月の白唇を歌わせろって マジに思ってたけど
(爆) 

 specificさん、どうもです。
おお、内田有紀か・・・・・・懐かしい名前じゃのお。
どちらかというと、我輩は中山美穂が好みじゃな。
中山美穂が『白唇』を歌ったら、と考えると・・・・・・眩暈がしてきたな。(笑)
 やっぱり、この歌は『新月』サウンドがあってこそかな、と。実は『鬼』よりも好きなのじゃ。

>俺は、クロ高を、まず買うかもしれないよ!!
良かったら、レヴューすると思うので、お楽しみにぃ♪

 おお、楽しみにしとるぞ。

>いきなりBOXは勇気と金がいるな!(爆)

 1曲しか聴いていないとは意外じゃな。
我輩にしてみれば、『クロ高』のCDを買う方が相当な覚悟と勇気が要ると思うぞ。
少なくとも、あのジャケからは想像できないからな。ある意味で怖いもの知らずかも。(爆)
2005/12/21(水) 02:34:45 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
白熊さんどうもです
中山美穂も懐かしいですね~
自動車免許の学校が一緒でした。
僕も白唇の方が好きです。
鬼も柔らかい音が、劇的に展開してよい曲ですよね。せっかく大事に聴いてたのに、BOXで買い直さないとは。。。。
2005/12/21(水) 21:46:09 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■白熊の親分
内田有紀…離婚だって。
ミポリンに昔似てるって言われてた!!
んなわけねぇ!!(爆)

明日は、親分のたぶん好きなBAND紹介するよ。
お楽しみに!(^。^)丿

確かに、あのジャケは最悪かもな♪
2005/12/22(木) 21:48:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マグマをマグマ足しめたもう一人の圧倒的存
2005/12/15(木) 22:49:28 | 美響乱
 ザッパがアメリカの奇才として知られるならばマグマはフランスの奇才集団として知られている、と思いたい(笑)。いやぁ、変拍子や音楽的...
2008/06/07(土) 21:44:24 | ロック好きの行き着く先は…
