放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ATTAHK/MAGMA'78 
2009年11月13日 (金) | 編集 |
attahk.jpg

このアルバムは、かなり前に買ってはあったけど、あんまし聴いてなかった。
ある方が、紹介してたので、改めて聴いて、感動しちゃったよ!(笑)

ジャケットのセンスが悪いなぁ~なんて思ってたら、H・R・ギーガーという
かなり有名な人が手掛けているらしい!(笑)
メガネが、安全ピンみたいになってる。ちゃんと名札もつけてるんだよ。
このジャケ趣味良いと思う?俺思わない!(爆)

聴いたとたんに、ニンマリよ!!MAGMA好きには、たまらんね!
MAGMAの音楽は、唯一無二で、何かと比較するのは難しいし
「これから入る事をお薦めする」とも、一慨に言えないんだよね。
それ程強烈で、アクの強い音楽は、好き好きがあると思うからだ。
でもね、このアルバムは比較的聴きやすいのが魅力だと思う。
初心者は、ここから入っても、Gooよ!Goo!!

やっぱり、このBANDの核を成す、クリスチャン・ヴァンデ!!
私は、この世の中の全てのドラマーを聴いたわけじゃないけど
私が聴いて来た中で、ダントツに、巧いと思うし、好きなのよね!
しかも、このアルバムでは、リードボーカルまでとってるの。
彼は、ボーカリストとしても、半端ない才能の持ち主と思う!!

ヤヴァ過ぎる…この人…。

ベーシストは、ヤニク・トップや、ベルナルド・パガノッティではなく
ギ・ドラクロワと言う人がやってるらしいけど、聴いてて違いがわかりません!(笑)

ま、好き好きがあると思うけど、このBAND知らないで死んだら勿体ないと
マジで思っちゃってるTommyなのです!!
あっ!そーそー!もうすぐ、新譜が出ますね!楽しみです!




Myspace

コメント
この記事へのコメント
MAGMA大好き!(今更言わなくても知ってるよね)
中でもこのアルバム溺愛してます。

Christian Vanderの最高のDs&Voが炸裂しまくりの①「最後の7分間」に始まり美しい旋律、神聖なコーラス、魂の洪水、ノリノリのグルーヴ、…止めはキャッチーでめちゃめちゃ格好いい「Nono」♪(私の名はここから来てる訳では無いですが…)


あぁ、すんでぃあ…(ちょっと壊れた・笑)
2009/11/13(金) 21:13:52 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
すげ~~~、今までMAGMAは3rd「呪われし地球人たちへ」しか聴いてなくて、そんで完全拒絶状態だったが、これは☆☆☆☆☆
演奏テクニックにノックアウトです。

ところで、よく扇風機が映ってたけど、それだけエネルギッシュなんだろうね。
2009/11/13(金) 23:05:58 | URL | マリオ #-[ 編集]
こんにちは。
これは、35周年ライブの映像ですね~
ボーナス映像の、ヴァンデさんだけを撮ってる
”THE LAST SEVEN MINUTES”も好きです(笑)
2009/11/14(土) 07:06:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
今回は、部外者かな。というのも、マグマの音源は、98年に出た2曲入りのシングルCDしか、持っていないんです。以前は、アナログ盤で2枚程持っていたんですよ。1stと2ndを。しかし、余りにもへビィーすぎて、会社に居たマグマ好きな同僚に、あげちゃいました。その代わりに彼からは、アイアンメイデンの「ピースオブマインド」のアナログ盤ピクチャーディスクを、貰いましたが。 

1st、2ndがまずかったのか、98年のシングルは、結構よかったんですよね、ジャージーで。自分は、五歳から十歳まで、ピアノを習っていた事もあり、プログレは、ジャズ系よりクラッシック系の方が好きなんですが。

今、ケストレルを聴きながら、メールしてます。メロトロンと、ギターが心にしみるな~。一杯呑みたくなってきた。早く夜になんないかな~ 
2009/11/14(土) 14:04:01 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
これ、ジャケットNGで買いませんでした。

CDサイズなら大丈夫だったかも。
2009/11/14(土) 17:44:45 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
来たね~
来ましたね~

“The last seven minutes”ムチャ好きです
三曲目の“RINDOH”も、今月発売になる“EMEHNTEHT-RE”に吸収される(はず?)ので即予約しました

この時期は大作主義からAFRO MAGMAに移行する混沌期なのでリズムが強調されてますね
そのAFRO期のDVD“BOBINO 1981”が、個人的には微妙なんだけど、ウチのドラマーは大絶賛してました
クリスチャンの切れまくり具合も良いけど、ステラもおちゃめでベッピンさん(今でもだけど)
“ZESS”でのコスプレ?がステキです
一度チェックしてくださいな
2009/11/14(土) 20:15:17 | URL | シヴァ #-[ 編集]
懐かしいハンドル名

ってことで、コメは久々でしょうか。

この際、最初は「高円寺百景」からでもよいかと・・・
2009/11/15(日) 00:49:00 | URL | einnonti-H #aLIy00jc[ 編集]
よし子ちゃんの三つ子の弟が思春期でグレた風、時期的(1978年)にパンク・ロックをオチョくっているような、このジャケ!素晴らしすぎです。スイスの超プログレバンド「ISLAND(1977年)」のジャケには、同郷H・R・ギーガーが映画エイリアンのキャラのプロトタイプのイラストを使用してますよ。
「MAGMA LIVE(1975年)」は愛聴盤です。シングル曲「メカニック・マシーン」は聴きすぎて耳タコです。しかし、このファンキー・マグマ期までは手が回らず未聴です。マグマは全作揃えないといけませんね。
最近は数年前になぜか1枚につき50円で入手できたファンカデリック(米国のファンク・バンド)のCDをよく聴きます。
2009/11/15(日) 14:53:01 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
ギーガー
私もギーガーは画集も買ったことがあるし、それなりに好きなんですけど、流石に、これはギーガーにしては迷作だと思う。
プログレではELPの「恐怖の頭脳改革」、メタルではCeltic Frostの"To Mega Therion"やSteve Stevensの"Atomic Playboys"が有名どころだと思います。
あの辺りと同じように普通に白黒の暗黒ジャケを描いていたら、もっと違った印象をみんな持ったと思うんですよね。
なにかこれは違うことをやろうとした明後日の方向に向いてしまった感があります。
2009/11/15(日) 21:15:15 | URL | T-Max #-[ 編集]
こんばんは。
カッチョいい演奏ですね~。

フュージョン系の音楽が好きな人にもウケそう。
2009/11/15(日) 21:27:41 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
MAGMAって前から聴いてみたくて、
何から聴いていいのか迷った挙句、紙ジャケで発売されていた
このアルバムをジャケ買いしました~
メタル耳の自分にもこのアルバムは刺激的でした~
2009/11/15(日) 23:59:55 | URL | hide #-[ 編集]
うぬ~、そこまで言うならということで、ポーキュパインの新しいのと一緒に買っときました。生々しい演奏ですね。とりあえず安かったっす。
2009/11/16(月) 14:33:41 | URL | あまらど #d/CpiV46[ 編集]
■ののまる。
なんつったって、コバイア星人ですからね!(笑)

ののまる師匠の1番好きなアルバムは、どれだろう?
このVo尋常じゃないよね!!こんな声どこから出る?みたいな♪
好きな人には、たまりませんね~

■マリオ
え゛~~~~!私は「「呪われし地球人たちへ」1番聴きました。
みんなにも薦めまくりました!(笑)

扇風機は、結構色々なバンドで使われてますね。特にドラム。
暑いんじゃないのかな?って思ってるんですけど!(笑)

■くっぞこ
YouTubeで見つけたのです!!
本当は、このアルバムでの映像が欲しかったんですけどね。

■三羽烏
なに?そんなレアなものを同僚に!(@_@;)もったーねー。
3rd聴いて欲しかったかも♪
私は、彼ら、十分クラッシックの要素持ってると思うのですが?
私の耳が変なのかな?(爆)

私も、シンフォニックなプログレが好きだけど、MAGMAは特別だなぁ~♪♪♪

■おいちゃん
あははは!なんかわかる!!
私は、知り合いに薦められて買ったの。
ジャケだけでは買わなかったと思うもんね!(笑)

■シヴァ
MAGMAと言えば、シヴァ!(笑)
来ましたよ~来ましたとも~

AFRO MAGMAとか言われてもよくわからないけど
俺には、いつものMAGMA!(^O^)/
“ZESS”でのコスプレ…なに!!それ探してみます!∠(`ヘ´)

■einnonti-H
いや~懐かしいです。懐かし過ぎる!(笑)

「高円寺百景」…。私1枚しか持ってないんですけど
やっぱ、絶対MAGMAだな…。なぬかが違うんだすよ…。

■nicoho
「とんちんかん」懐かしい~(爆)
「MAGMA LIVE(1975年)」も、たまーに聴きますね!!
私もね、全部揃えたいと思ってるのよ。見つけたら買ってる感じ。

ファンカデリック…お得な買い物しましたね!(^O^)/

■T-Max
そーなんですか~ジャケ写色々手がけてる方なんですね!!
確かに、このアルバムは、白黒が合うかもしれませんね。
ジャケ写って、とても大切だと思います。見た目が大切!(笑)
インパクトは、強いですけどね!(爆)

■marochikuwa
かっちょいいよ!!
本物は、毛穴が開いちゃうよ!(笑)

好きな人は、のめり込むし、ダメな人は見向きもしない。
中途半端じゃない所が、い・か・す♪

■hide
なんと!ジャケ買い!(爆)
普通買わないぢぇ?(゚o゚;
メタルとは、違った意味で、凄く刺激的だよね。

■あまらど
なに?買ったの?
責任トラナイよ!!「好き好きがある」と書いたからね!(爆)

ポーキュパインの、レヴューなど、是非!!o(^o^)o
2009/11/16(月) 18:29:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
勿体ないとは、金銭的なこと?中古屋で幾らかは、知らないですけど、自分が聴かない物。しかも、新年会で腹を割って話したら、そいつがマグマが好きだって。俺は、長髪で明らかにメタル野郎。そいつは丸刈りで、どう見たってロックを聴きそうでも無い風貌。嬉しくなってあげちゃいました。レコードだって、聴かない奴に持って貰うより、聴いてくれる奴の処の方が、嬉しいでしょう。 

Tommyさん、「変態のつぶやき」見つけましたよ!
2009/11/16(月) 20:20:44 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
このアルバム、機会があったら聴いてみると良いかも。
ピアノが素敵なんだよ~~~~!

私は、昔は、ダメなのは、売り飛ばしてた。
けど、年月が流れて、また聴きたくなって、売った時の
数十倍のお金出して、買い戻すんだな!(笑)
音楽の好みって変わるので、2度と売らないと誓ったよ。

三羽烏さん、パソコンから、このサイト観るとわかるけど
「変態のつぶやき」は、右サイドバーにリンクしてますよ♪
どっちかと言うと、思い入れの強い音楽のレヴューしてます。
2009/11/17(火) 09:40:52 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
そうですね。買ったものは、絶対売らない方が良いですよ!俺もあげた事があっても、売った事は一度も有りません。

このアルバムは、ジャケットが独得なんで知っていました。是非、今度聴いてみたいと思います。

先日、朝のテリー伊藤の「スッキリッス」で「アンヴィル」を紹介していたのにびっくり!主婦が見る番組で、プロモーションして効果が有るんだろうか?

サウンドホリックが倒産していたとは、知りませんでした!これからこの業界、どうなっちゃうんでしょうかね?
2009/11/17(火) 12:30:10 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
このジャケは、、、
か、かわいい(^^;



MAGMAはCD持っていないので、YouTubeでしか聴いてないけど、変態好きにはたまらないですね。
余裕が出来たら全部聴いてみたいです。
2009/11/17(火) 12:37:28 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
もってない するーしてた。

ライブ作から聞いているから、スタジオ作が物足りなくてね
お腹いっぱい
2009/11/17(火) 14:51:24 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■三羽烏
三羽烏さん、今でも長髪なの?(^O^)/

「アンヴィル」メタルの映画ってより、普通に宣伝
されてますよね!!良い風潮だと思います!
私が観に行った時も、普通の人たちが観てましたよ。

サウンドホリックは、とっくに知ってました。
ビクターも、ヤヴァイですな…。
みんなが、CDを買わないのが、大きな理由かも?

■charlie432
か、か、かわいい?
やっぱ、あんた変!(爆)

君に余裕ができる時が、果たして来るのだろうか?ははは。

■specific
そうですか?
私は、逆に、あまりライヴ盤聴かないな。
どちらかというと、DVD観るかな?

11月20日新譜発売ですよ!v-217
2009/11/18(水) 08:27:39 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
70年代のマグマのライブ映像のリリースはないですよね~
youtubeには結構あるのに…(笑)
一番昔のモノでも、tommyさんが持ってらっしゃる、
1981年のライブじゃないですかね~
2009/11/18(水) 22:19:24 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
なんと…それは残念ですね…。
なんで、YouTubeにあるのか不思議ですね~(笑)
2009/11/20(金) 18:15:42 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
