放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Spartacus/TRIUMVIRAT '75
2009年11月22日 (日) | 編集 |
triumvirat.jpg

1つの、MDを見つけた。「TRIUMVIRAT」とだけ書かれている。
どこの国の、どんなBANDなのかもわからず、プレイヤーに突っ込んだ。
随分前に、どなたかからいただいたものだろう…それすら覚えていない…。

なんと、煌めくような、キーボードプレー!!てか、凄いキーボード!!
キーボード主体のプログレだと言う事はわかった。
歌ものあり、インストゥルメンタルあり。Voは、どことなくジェネシスに似てる。
とても、ポップで、わかりやすく、時折、胸に突き刺さる楽曲あり。

そこで、調べるわけです!いつもの如く!(笑)
ま~可愛いネズミさんが、電球の中にいるジャケット!!

1. 権力の首都
2. 血気の軍団
3. 運命の壁
4. 自由への虚しい夢
5. 夜明けの深い影
6. カピュアの燃える剣
7. 解放への甘い誘惑
8. 永遠の都、ローマへの行軍
9. スパルタカス
10. 権力の首都(ライヴ) <ボーナス・トラック>
11. ショウストッパー <ボーナス・トラック>

どうも、私のは、9曲しか入ってない。ボートラ無しであーる。残念!!
特に、気に入ったのは、4曲目と、8曲目。
ELPと比較されてるようですが、私は、こっちのが好きです!
トリアンヴィラートの3rdアルバム、ドイツのELPと言われたキーボード・トリオ。
キーボード・バンドの特徴で演奏が複雑に計算されて静と動を巧みに使いわけれる
アレンジは他のキーボード・プログレとは比較にならないセンスだ。
特にマルチキーボードの才能にうなる。

ELPのKeith Emersonをヒーローと崇め、影響すら隠さずサウンドとして展開して
いる事から、"ドイツのELP"、"ELPのクローン"などと呼ばれているトリアンヴィラートです。
ハモンドオルガン、グランドピアノ、MOOGシンセ、ストリングシンセを多彩に操る
マルチキーボードを披露し、ELPに似ていながらもELPよりも味わい深いサウンドに
仕上げています。そして、このSpartacusは3作目にしてマルチキーボードシンフォニックの
頂点に立った傑作で、アメリカではビルボードTOP100以内にランクインした
大ヒットアルバムです。(アマゾンレヴューより)



オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
お~~~、私の未知のバンドです。1990年にMarqueeが発行した「ユーロ・ロック集成(第2版)」を見ると確かにドイツのバンドとして紹介されている。1975年に国内版も発売されたそうです。
tommyさんのレビュー読んでたら無性に聴きたくなったが、入手可能かな?amazonに出てるようなので期待します。
2009/11/22(日) 19:03:25 | URL | マリオ #-[ 編集]
ここのジャケ写クリックすると、アマゾンに飛びます。
1000円から、お買い上げいただけます!是非!(笑)
2009/11/22(日) 19:07:06 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
世界に誇れるドイツのELP  
シルバンやエニワンズ・ドーターと並び世界に誇れる数少ないバンドですよね♪

POPなオールド・ラブズ・ダイ・ハードも良いですよ!
ユリゲン・フリッツだったかな?ジョブスンやエマーソンに匹敵する本物の才能を発揮していますよね♪
2009/11/22(日) 19:28:50 | URL | じゅんWetton #-[ 編集]
ふむふむ
良いですね!

ジャケも音も70年代プログレ。これを好きにならずにおれようか(^o^)
2009/11/22(日) 21:02:09 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
懐かしい~。
高校生の頃、田舎でもPFMとFocusは日本でも発売されてて聴いてたけど
NHK-FMで確か渋谷陽一氏が珍しくユーロロックの特集をやっていて聴いたのにこのバンドの曲もかかってました。(その他にはアフロディテスとかネクターとか。笑)
確かにEL&Pには影響を受けてますが
このバンドの持ち味はPopなところにあるんじゃないかと思いますね。(^^)


2009/11/22(日) 22:21:08 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
トリアンヴィラート?トリウムヴィラート?どっち?まあ、どっちでもいいんだけど!俺は、トリアムンヴィラートで読んでいたけど!これも俺の七不思議、こんなに(どんなに?)好きなのに、探したら一枚も持って無いの!買いにいかなくっちゃ。でも、廃盤になっていないかな?

Tommyさん、いつも思うんですけど、音楽思考が似ていますね。まあ、和田フリークなんだから、しょうがないか!
2009/11/23(月) 13:50:02 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
知らんなあ、このバンド。
そういえば、ドイツって、キーボード主体のバンドが意外と無いような気がするね。
(クラフトワークのような電子音楽系は除くとして。)
をれは最近、何げにギター系ばっか聴いてるような気がする。
ジャンゴ・ラインハルト、タル・ファーロウ、オイキュ・ベルク、オズ・ノイ、ビセンテ・アミーゴあたりね。みんなジャズや、伝統音楽ばっかり。
ちなみに、先日久々にライヴに逝ったが、それも野呂一生と櫻井哲夫で、弦楽器二人。
自分でもビックリだ。
2009/11/24(火) 00:36:33 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
フリッツのポップ感覚が良い
シュテルン・コンボ・マイセン(旧東独ですが…)やSFF(スイスと書かれてたり、実はドイツだったとあったり…謎ですが…)と並ぶドイツのキーボード・プログレですね♪

凄くテクニカルな事やりつつキャッチーなメロディーが中々です(私的にはあくまで中々ですが…)。


それにしても、エマーソンやレイクの誕生月に取り上げてE,L&Pより好きと言っちゃうTommyさまの挑戦的な(笑…じゃなくて、素直な)姿勢が好きです。

私?
通りすがりのE,L&Pファンでした♪
2009/11/24(火) 01:16:34 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
イタリアのELPというイメージあったんですが、意外とポップですね。

Tommyさん好みの音ですね。
2009/11/24(火) 03:11:35 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
トで始まるELPフォロワー、『トリアンヴィラート』、トレース、トリップ、トリアーデ、トリトナス、トノサマキングス、etc・・・の筆頭なのに、大昔FM放送でエアチェックしたタイトル曲しか聴いたことがない。
アで始まるELPフォロワー、アクリタス、アッティラ、アルファタウラス、アモス・キー、etc・・・
そういえば、他のドイツのELP、トリトナスやアモス・キーも聴いてませんね。ドイツのどぐされオルガン・ハード&サイケは結構聴いているのに、不思議です。
この3rdとルシファーズ・フレンドのCD(2nd~4th)は入手しないといけないなと思ってます。
ところでイタリーのドタバタELP、メタモルフォッシの2nd「インフェルノ」が、めでたく9月に紙ジャケ化されましたよ。
2009/11/24(火) 15:34:32 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
じゃけがかわいいので、気になってました。
2009/11/24(火) 20:36:02 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■じゅんWetton
じゅんさんは、ご存知でたね!さすが♪

ユルゲン・フリッツ、かなり才能のあるプレイヤーかと!!

■charlie432
なかなかでしょ?(^O^)/

他のジャケも「ネズミ」!!
好きなのかね?(笑)

■Roku
Rokuさんも、ご存知でしたかぁ~!
私は、あまりELPと似てると思わなかったけど
楽曲が凄く良いと思いましたね。

■三羽烏
ライヴでは「トライアンブリット」と紹介されてるらしいです!
廃盤にはなってないですよ。アマゾンにあります。
携帯でも買えると思うけど、CDショップに在庫あるかな?ねっ?

和田さんは、凄くプログレ好きなんですよね!実は!(笑)

■ジェネスシ
ジェネちゃんも知らないバンドあるのね!(笑)
ジャズや、伝統音楽も良いよね!たまに聴きたくなる。

アコースティック・デュオ・セッションだよね?
やっぱ、カシオペアの曲中心なのかな?

■ののまる。
ののまる。師匠もご存じで!!
いや~みんなよく知ってるなぁ~!!

ELPファンの人には、申し訳ないと思うんだけど
嘘書けないからさ!(笑)

■おいちゃん
なかなか、素敵な曲だと思うのよね!わかりやすい。
そーそー!こーゆーの好き♪

■nicohoi
まじめの中に「殿キン」を入れる所が、nicohoi閣下らしい!(笑)
トレースは、私の中では、凄い位置にいますよ。

ELPフォロアーって結構いるもんですね!!
本家もきちっと聴いてないのに、知らないよ!(爆)

閣下の部屋には、私の知らないCDが山積み状態なんだろうな…。

■specific
可愛いよね~!
猫も好きだけど、ネズミも好き♪

先生の好みかもしれないよぉ~(^.^)
2009/11/25(水) 18:11:15 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
